日誌

香取中日誌

たねまき

 今年度も昼休みを使った活動「LUNCH de ボランティア」をスタートしました。今日はその第1弾。

『校庭にたくさんの花を咲かせよう!』ということで、夏から秋にかけて咲き続ける百日草とジニアの種をプラスチックポットにまきました。お昼休みに2人、3人と集まり、用意した種まき用培土が終わってしまうほどでした。葉っぱが2,3枚出てきたところで、丈夫な苗を選び、そこから成長させ、校庭に植栽する予定です。種から育てて校庭に植栽するのは初めてなので、どのくらい花を咲かせるか不安です。ですが、夏の日を浴びながら咲き誇る百日草とジニアを思い浮かべるのもいいものですね。

今日の香取中

 ゴールデンウィークが終わりました。心も体もしっかりチャージできたでしょうか。今朝はあいにくの雨。実は昨年のゴールデンウィーク明けも雨。雨の中登校する姿をホームページで取り上げていました。4日間連続の休みが続くと生活のリズムを取り戻すのが大変。ですが、元気な皆さんに会えて良かったです。

 さて、今日は家庭科の授業を紹介します。今年度から担当の先生が変わりました。3年生の家庭科は「今の自分とこれまで」が題材。誕生から幼児期、児童期と来て今のみなさんは思春期の中で生きています。自分とは何か?と考えたり悩んだりする時かもしれません。授業では誕生期の育児について動画を見て、「命」の尊さを考えました。

 一方、2年生の家庭科は「なぜ衣服を着るのか」を学習課題に、衣服を着ることで体温調節を行い、「命」を守ること。そして衣服が自分らしさを示すツールであることも「義足のパラリンピアンによるファッションショー」の動画を視聴しながら考えたりもしました。

春の市民ソフトテニス大会

 5月4日(土)に、諏訪コートと佐原白楊高校コートで、市民杯が行われました。この大会は一般の方、高校生、中学生が同じトーナメントで戦う大会で、勝ち上がるのが難しい大会です。

 本校からは、2・3年生の5ペアが出場。中学生同士の試合は、しっかりと勝ち上がり、2ペアが高校生に競り勝ちました。一般の方のペアには負けてしまいました。次の県選手権予選で、今回の反省をふまえて、自分たちの力を発揮できればと思いました。

 

部活動PTA

 5月2日(木)午後3時30分から部活動PTA集会を開催しました。平日の中、たくさんの保護者の皆様にご出席いただき、感謝申しあげます。体育館で全体集会を行い、本校の部活動の活動方針を説明。その後各部活動ごとに保護者会が行われました。保護者の皆様には部活動終了まで熱心にご見学をいただき、子ども達もより一層練習に熱が入ったと思います。職員も保護者の皆様とお話しすることができ、おうちの方の願いもお聞きすることができました。引き続き、きめ細やかな指導をして参ります。今後ともご理解、ご協力、ご支援のほどよろしくお願いいたします。

雨上がりの校庭整備

 5月2日(木)雨上がりの朝。昼前には日差しが出て絶好の校庭整備日和です。先日新島中学校からお借りしたグラウンド整備レイキを軽トラにつなげて、グラウンドのトラック、野球場の整備を保健体育科の職員が行ってくれました。先日は乾いた地面で砂埃が舞う状況でしたが、今回は地面が水分を含み柔らかくなっていたため、きれいに整備ができました。部活動PTAにいらっしゃる保護者の皆様をお迎えする準備は整いました。

 部活動PTAの際には保護者の方々から除草ボランティアを希望される声をお聞きしました。うれしい限りです!香取中が生徒と職員、そして保護者の皆様と作り上げる「チーム香取中」として動き出しています。快適な校庭環境整備のキックオフです。