お知らせ
 
お知らせ
今年度香取中学校は、香取市教育委員会から『香取市学力向上推進校』の指定を受けました。生徒個々が学びの成果を実感できる学校づくりを進めて参ります。
 
 【学びのすすめ
千葉県教育委員会のサイトでは、各学年の学習を支えるプリントや動画を配信しています。家庭での学習にもご活用ください。
 
【最終下校時間】
16時20分    
 
【学校支援ボランティアの募集】
 本校は地域の皆様に支えられて昨年度開校20周年を迎えました。より良い学習環境で次世代を担う子ども達が気持ちよく学習ができるよう『学校支援ボランティア』を引き続き募集します。
 募集する内容は、校庭の環境美化です。全校生徒47名と限られたスタッフで、グラウンドの美化を維持することが難しくなってきています。
 そこでグラウンドの走路等をボランティアで除草していただける方がいましたら、香取中学校 教頭(TEL 0478 50 5000)までご連絡ください。
 
感染症等健康管理
〇生徒の皆さんはKARADAメンテナンスカード(ライフログ)を活用して健康管理に気をつけ、体調が悪い場合は登校を控えるようにしてください。
 
 【虐待対応について】
〇児童虐待の問題については、法にのっとり適切な対応をいたします。
〇保護者に対しても、説明を差し控えさせていただく場合があります。 
日誌

香取中日誌

今日の香取中

 12月16日(火)みなさんお元気ですか。朝は寒さ厳しくなっています。ふとんやベッドから起き上がるのがつらい季節。目が覚めたら、その場で足首を回したり、手をグーパーするなどして脳に起き上がるサインを送りましょう。ヒートショック(急激な温度変化で血圧が乱高下して、身体に強いストレスが起こる状態)予防にもなります。

 さて、今日の香取中。1年生の数学は図形。「図形を正面と真上から見るとどんな形だろうか?」を学習課題に、さまざまな空間図形を2つの視点から見るとどうなるかをクラスで確認し、投影図についての理解を深めました。一方、2年生の数学は確率。「サイコロの6の目が出る確率はどれくらいだろうか」を学習課題に、「同様に確からしい」という条件とは何かを考えました。生徒にとっては難しい用語『同様に確からしい」に出会い、理解する時間となりました。例えば、10円玉の表が出る確率の場合は、表も裏も変わらない面なので「同様に確からしい」。ペットボトルのキャップの表と裏が出る確率の場合は、キャップの上部は面ですが、裏は面ではないので、「同様に確からしい」とは言えないわけです。何かを理解しようとした場合、具体例があるとわかりやすい!というひとつの例と言えますね。

 そして今日の国語はどの学年も書き初め練習。昨日は1年生の様子をお伝えしましたので、今回は2,3年生の様子を紹介します。3年生では、11月にスリランカから来たばかりの生徒も一緒に書き初め練習。今日が初「習字」体験!横の線や縦の線を「士」を書きながら筆の使い方に慣れたり、手首の動きを「の」の字を使ってマスターしたりと大健闘。どの生徒も集中しながら練習。あと2回の授業で仕上げていきます。

 1,2年生の合同体育は持久走の最後の回。今回は校庭3周のタイムトライアル。寒い中、身体を真っ赤にして記録更新のため全力で頑張る1、2年生。ラストスパートをかけてみなゴール。きっと給食もおいしかったと思います。今週の給食はこれまた1、2年合同会食。2年生の学習室を使って、1、2年生みんなでいただきました。ちなみに今日の献立は、めんたマヨチキンにさつま汁、切り干し大根の煮物にごはん、牛乳にグレープゼリー。午後からは全校三者面談。今日から金曜日まで行っていく予定です。

今日の香取中

 12月15日(月)みなさんお元気ですか。今年もあと2週間あまり。生徒のみなさんにとってはあと6日学校に来たら冬休みの到来。駆け足で過ぎて12月です。

 さて、今日の香取中。4時間目は1,2年合同体育。はじめは身体を温めるのに準備体操を兼ねて「スペシャル鬼ごっこ」。その後15分間で校庭を何周走れるか、自己更新に向けた時間。寒い中でしたが、身体はエンジンがかかり、個々のペースで持久走を行いました。

 給食は和食。サンマの甘露煮にすいとん、ひじきの炒り豆腐にごはん。牛乳とヨーグルト。今日もおいしくいただきました。昼休みは図書委員による第2回ブックイベント。図書委員3名による「わたしのオススメの本」あたたかい雰囲気の中、本の世界の魅力をみんなで共有しました。

 午後の3年生は私立受験に向けたガイダンス。担任の先生の話を聞きながら、受験の細かな手続き等について一緒に悪人しました。一方、1,2年生は3年生を送る会の準備。部活動毎に発表の準備をいろいろと行いました。詳しいことは当日のお楽しみにしておきますね。

小江戸マラソンスタッフ参加

 12月14日(日)みなさんお元気ですか。朝からあいにくのお天気。今日、香取市では本校学区の香取神宮をスタートゴールに、第17回小江戸マラソンが開催されました。本校陸上競技部は部員と顧問が大会スタッフとして受付ではゼッケンや記念品などの袋を間違いなく渡したり、給水所では雨の中でも気持ちよく走っていただけるようお水の提供や精一杯声を出して応援しました。走者の頑張る姿に声援を送り、その声で力強い走りに変わったり、笑顔が返ってきたりと、一期一会の出会いかもしれませんが、一体感に満ちた感覚はやはりこの小江戸マラソン大会のだいご味。とはいえ、6時40分に集合し、13時まで6時間以上にわたって屋外でのボランティア。一けた台の気温に雨は体にこたえ、芯から冷えたことと思います。そんな中、黒田板金さんには、温かい甘酒(米麴)などをごちそうになりました。この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。



かとらぼデー

 12月12日(金)みなさんお元気ですか。今日は金曜日、かとらぼノートの日。朝の時間に全校で「理科」の視写を行いました。今回視写した内容は以下のとおりです。視写した後の助詞の穴埋めバージョンを紹介。

<1年> 

 物体に当たった光(  )、その表面でいろいろな方向(  )反射される。このような反射(  )乱反射という。この乱反射(  )よって、光(  )あらゆる方向に広がるため、どの位置からでも物体(  )見ること(  )できる。

<2年>

 電流(  )空間を流れる現象(  )放電という。クルックス管の内部(  )真空(空気がほぼない状態)であり、このように真空管で起こる放電(  )特に真空放電という。蛍光灯など(  )、真空状態で光っており、このような装置(  )放電管という。

<3年>

 太陽(  )、惑星よりもはるかに大きく、自ら光(  )放出する天体である。このように、、自ら光(  )放出する天体(  )恒星という。太陽(  )巨大な気体(主に水素とヘリウム)のかたまりで、表面温度(  )約6000℃、中心部の温度(  )約1600万℃である。

 2時間目の1年生は国語。書写の時間。今回は書写をする際の姿勢を確認した後、半紙に今年の漢字をそれぞれが筆と墨で書きました。その漢字は「新」や「楽」、「挑」や「夢」などさまざまでした。ホームページを見ていらっしゃるみなさんにとってのこの1年、どんな漢字1文字になるでしょうか。続いて4時間目の1年生は英語。ALTの先生との授業。授業冒頭に既習文法事項の復習を兼ねて、Hot Potato Talk Relayを行いました。バトン替わりに熱いジャガイモ(実際は違いますが)を順番に回しながら、ALTの先生の質問にそれぞれが答え、次の人へつないでいきました。言葉は使って覚えるもの。それも会話のやりとりで覚えていくと忘れませんね。そして、6時間目は1,2年合同体育。今日は柔道のテスト。受け身等の技の各種と柔道着の帯の締め方などをテスト。みなさん真剣にテストに臨んでいました。

数学から考える「ものの見方・考え方」

 12月11日(木)みなさんお元気ですか。今日の香取中は1時間目の1年生の数学を紹介します。黒板に7つの立方体を先生が描き、その立方体を生徒の皆さんはノートに書き写しました。実線による二次元の世界に、点線を入れることで、目では見えない部分を補い、私たちは3次元の世界を体感しています。

 さて、今回の課題は、これら7つの立方体を3つのグループに分けること。そしてその条件として、「面、点、辺などに着目すること」が出されました。個人で考え、グループでシェア。その後、代表の生徒の皆さんが自身のグループ分けを記入。クラス全体でなぜそのグループ分けをしたのかを考え、黒板に記入した生徒と考え方が同じかどうかすり合わせをしました。同じ7つの立方体を見ているのに見方や考え方が人によって違うのはおもしろいものですね。ある生徒は「底面」に着目。底面が円、底面が三角形そして底面が四角形の3つにカテゴライズ。また別の生徒は立方体の上の部分が点あるいは面、そしてそのどちらでもないグループ。1年生のみなさんは人によって分類整理が違っていることに気づいたり、新たな見方を知ったり、と静かな落ち着いた学習空間の中で個々の頭脳はフル回転させている、あっという間の1時間。黒板に記入した生徒のみなさん全員分を協議できず時間切れ。次回に持ち越しとなりました。数学をとおして、ものの見方や考え方の違いに気づいた時間。そして自分になかった視点をまた新たに見つけた時間でもありました。