お知らせ
 
お知らせ
今年度香取中学校は、香取市教育委員会から『香取市学力向上推進校』の指定を受けました。生徒個々が学びの成果を実感できる学校づくりを進めて参ります。
 
 【学びのすすめ
千葉県教育委員会のサイトでは、各学年の学習を支えるプリントや動画を配信しています。家庭での学習にもご活用ください。
 
【最終下校時間】
16時20分    
 
【学校支援ボランティアの募集】
 本校は地域の皆様に支えられて昨年度開校20周年を迎えました。より良い学習環境で次世代を担う子ども達が気持ちよく学習ができるよう『学校支援ボランティア』を引き続き募集します。
 募集する内容は、校庭の環境美化です。全校生徒47名と限られたスタッフで、グラウンドの美化を維持することが難しくなってきています。
 そこでグラウンドの走路等をボランティアで除草していただける方がいましたら、香取中学校 教頭(TEL 0478 50 5000)までご連絡ください。
 
感染症等健康管理
〇生徒の皆さんはKARADAメンテナンスカード(ライフログ)を活用して健康管理に気をつけ、体調が悪い場合は登校を控えるようにしてください。
 
 【虐待対応について】
〇児童虐待の問題については、法にのっとり適切な対応をいたします。
〇保護者に対しても、説明を差し控えさせていただく場合があります。 
日誌

香取中日誌

かとらぼデー

 12月12日(金)みなさんお元気ですか。今日は金曜日、かとらぼノートの日。朝の時間に全校で「理科」の視写を行いました。今回視写した内容は以下のとおりです。視写した後の助詞の穴埋めバージョンを紹介。

<1年> 

 物体に当たった光(  )、その表面でいろいろな方向(  )反射される。このような反射(  )乱反射という。この乱反射(  )よって、光(  )あらゆる方向に広がるため、どの位置からでも物体(  )見ること(  )できる。

<2年>

 電流(  )空間を流れる現象(  )放電という。クルックス管の内部(  )真空(空気がほぼない状態)であり、このように真空管で起こる放電(  )特に真空放電という。蛍光灯など(  )、真空状態で光っており、このような装置(  )放電管という。

<3年>

 太陽(  )、惑星よりもはるかに大きく、自ら光(  )放出する天体である。このように、、自ら光(  )放出する天体(  )恒星という。太陽(  )巨大な気体(主に水素とヘリウム)のかたまりで、表面温度(  )約6000℃、中心部の温度(  )約1600万℃である。

 2時間目の1年生は国語。書写の時間。今回は書写をする際の姿勢を確認した後、半紙に今年の漢字をそれぞれが筆と墨で書きました。その漢字は「新」や「楽」、「挑」や「夢」などさまざまでした。ホームページを見ていらっしゃるみなさんにとってのこの1年、どんな漢字1文字になるでしょうか。続いて4時間目の1年生は英語。ALTの先生との授業。授業冒頭に既習文法事項の復習を兼ねて、Hot Potato Talk Relayを行いました。バトン替わりに熱いジャガイモ(実際は違いますが)を順番に回しながら、ALTの先生の質問にそれぞれが答え、次の人へつないでいきました。言葉は使って覚えるもの。それも会話のやりとりで覚えていくと忘れませんね。そして、6時間目は1,2年合同体育。今日は柔道のテスト。受け身等の技の各種と柔道着の帯の締め方などをテスト。みなさん真剣にテストに臨んでいました。

数学から考える「ものの見方・考え方」

 12月11日(木)みなさんお元気ですか。今日の香取中は1時間目の1年生の数学を紹介します。黒板に7つの立方体を先生が描き、その立方体を生徒の皆さんはノートに書き写しました。実線による二次元の世界に、点線を入れることで、目では見えない部分を補い、私たちは3次元の世界を体感しています。

 さて、今回の課題は、これら7つの立方体を3つのグループに分けること。そしてその条件として、「面、点、辺などに着目すること」が出されました。個人で考え、グループでシェア。その後、代表の生徒の皆さんが自身のグループ分けを記入。クラス全体でなぜそのグループ分けをしたのかを考え、黒板に記入した生徒と考え方が同じかどうかすり合わせをしました。同じ7つの立方体を見ているのに見方や考え方が人によって違うのはおもしろいものですね。ある生徒は「底面」に着目。底面が円、底面が三角形そして底面が四角形の3つにカテゴライズ。また別の生徒は立方体の上の部分が点あるいは面、そしてそのどちらでもないグループ。1年生のみなさんは人によって分類整理が違っていることに気づいたり、新たな見方を知ったり、と静かな落ち着いた学習空間の中で個々の頭脳はフル回転させている、あっという間の1時間。黒板に記入した生徒のみなさん全員分を協議できず時間切れ。次回に持ち越しとなりました。数学をとおして、ものの見方や考え方の違いに気づいた時間。そして自分になかった視点をまた新たに見つけた時間でもありました。

今日の香取中

 12月10日(水)みなさんお元気ですか。今朝も冷え込みが厳しかったですが、いかがですか。今日から1,2年生は体育で持久走がスタート。15分間で校庭を何周回れるかチャレンジ。

 今年度も香取学習2雅楽コースでは香取神宮の神職のみなさまに三管(龍笛、笙、篳篥)をご指導いただきました。そこで午前中、コース参加生徒のお礼の手紙をお届けに香取神宮を訪問。拝殿前には大祓(おおはらえ)の茅の輪が設置されていました。年の瀬の風物詩のひとつですね。

 さて、今日の給食は香取市の食材を使ったブラウンマッシュルームのクリームシチュー、ブロッコリーにりんご。生徒の皆さんのお目当ては、きなこ揚げパンだったかもしれません。朝からテンション高くお昼を待つ生徒の皆さんもいたかもしれませんね。

 昼休みは12月恒例のトークイベント。今回は「The Polar Express 急行北極号」英語日本語を織り交ぜながら読み進めました。ページをめくるたび、描かれている「絵」からさまざまなことを想像。参加したみなさんは絵本の世界を楽しみました。明日のお昼も続きがあります。

今日の香取中

 12月9日(火)みなさんお元気ですか。今日の香取中は朝の活動をまず紹介。1,2年生は朝の会の時間を合同で実施。3年生を送る会に向けてのミーティングが行われました。係ごとに分かれて代表を決めたり、台本を読んだりしながらイメージトレーニングを行い、今後の準備に向かって気持ちを一つにしました。その後、1年生と2年生の担任の授業。3年生は体育。バスケで汗を流し気持ちをリフレッシュ。お昼の給食はささみチーズフライに豚汁、ひじきの煮物にごはん、牛乳。デザートはココアムース。今日もおいしくいただきました。お昼休みは1階図書室で蓄音機によるクリスマスコンサート。100年近く前の機械とレコード盤でなんとも言えないアンティークな音色の中、ゆったりとした気分を味わいました。明日、明後日の昼休みはブックトーク。The Polar Express 急行北極号の英語絵本を一緒に読んでいく予定です。

12月2週目!

 12月8日(月)みなさんお元気ですか。12月も2週目。今年もあと3週間あまり。今朝も霜がおりる寒さでしたが、日中はだいぶあたたかな陽気でした。

 さて、今日の香取中は国語関連の授業を中心やイベント等も紹介します。1時間目の2年生は教育実習の先生の最後の授業。精錬授業のつづきで平家物語、敦盛の最期。登場人物の心情の変化を読みとりました。1年生の国語はオツベルと象。グループ毎に段落で交代しながら読み込んでいきました。4時間目の3年生の国語は島崎藤村の「初恋」。明治時代の文豪、島崎藤村が書いた文語調の定型詩。声に出すと七五調で、心地よく響く詩。今日はグループ毎に4つの連にそれぞれタイトルをつけるとどうなるかを話し合い、クラスで発表しました。そして、なぜそのタイトルをつけたのかをそれぞれのグループ毎に自分たちのことばで説明。クラス全体で「なるほど!」「そういう考えなんだ。」と納得したり、新たな視点に気づいたりした時間。担当教員が生成AIを使い、それぞれの連をビジュアル化するとどうなるかをクラス全体に提示して確かめ、作者の意図により合ったものに調整をしながら、遠い明治の話ではなく、今を生きる自分たちに関連づけながら詩の内容の理解を深めていきました。授業最後では、なぜ藤村は「初恋」の詩で「林檎」を使ったのかという発問が投げかけられました。みなさんならどう思いますか?

 お昼休みは図書委員会によるブックイベント!本校が誇るユニークな図書室1階閲覧スペース。文化部のみなさんが季節感を前面に押し出した飾り付けをした空間でのイベント。まずは、宮崎駿によるジブリ映画「ハウルの城」をもとにした本の朗読会。そして図書委員の3年生と2年生のよるおすすめ本の紹介がありました。

 本校では「ことば」を大切に、そして相手に自分の考えをきちんと伝えることを大事に教育活動を進めています。そそして5時間目の1,2年生は香取学習4。これまでお世話になった3年生に感謝の気持ちを「ことば」やパフォーマンスで表現する場。3年生を送る会のオリエンテーションを行いました。お楽しみにしていてください。