新着
ブログ
01/28
パブリック
   今週は、全校で漢字・計算テストを行いました。漢字は50問、計算は20問です。どの子も今週の本番のテストに向けて、一生懸命努力している様子が見られました。1回目の本テストで100点満点の児童は「満点賞」がもらえます。そこで満点でなくても、来週の再テストで100点であれば「優秀賞」となります。ご家庭でもぜひ励ましの一言をかけてあげてください。  
ブログ
01/20
パブリック
香取市でいっせいに行われたシェイクアウト訓練に山田小学校も参加しました。 シェイクアウト訓練とは指定された日時に、家庭や職場、学校などそれぞれの場所で、地震から身を守る3つの行動を約1分間行う誰でもできる簡単な訓練です。 授業中でしたが、防災行政無線の合図に合わせ、子どもたちは自分たちがいる場所に応じた避難行動をとることができました。     
 14日、保護者の皆様に協力していただき、参観時間の指定と感染症対策を十分行い、学校開放デーを行いました。参観者は、お互いの距離をとっていただき、廊下から教室の様子を見ていただきました。また、2校時には人権教室、3・4校時には1年家庭教育学級として親子で凧揚げと羽根つきを楽しみ、閉級式も行いました。                                                
ブログ
01/12
パブリック
 11日(火)に、全校で校内書き初め大会を行いました。7日に予定していた1・2・6年生も実施しました。  1・2年生は、フェルトペンで丁寧に書きあげました。3年生以上は、毛筆に取り組み、2時間かけ、集中して作品作りを行いました。作品は、1・2年教室前の廊下、特別教室棟2階の廊下に掲示しております。学校開放デーにて授業参観される際に、ぜひ見ていただければと思います。
昨日からの大雪の影響により、今朝は路面が凍結している箇所が多数あったため、児童の安全を最優先に考え、本日は休校としました。冬休みが明け、せっかく子ども達と会えたばかりなのに残念・・・。明日からの3連休、体調をよく整え、11日にまた元気よく会えることを願っています。