佐原小学校ブログ

6年生修学旅行

5月1日,2日の鎌倉・箱根方面の修学旅行,6年生163名全員が元気に参加しました。強く降っていた雨も,鎌倉到着と同時に止み,汗ばむような陽気になりました。
1日目は,鎌倉・江ノ島を散策しました。昼は,高徳院(大仏)で一度全員が集合し,お弁当を食べ,午後の活動へ。鎌倉の人たちの優しさにふれながら,グループの仲間と力を合わせ,ゴールの江ノ島まで楽しく歩き通しました。江ノ島で食べたソフトクリームの味は最高だったと思います。湘南の海を見ながらバスは一路,箱根高原ホテルへ。ホテルでは,温泉に入り,おいしい夕食をいだきました。また,箱根の伝統工芸「寄木細工」についてのお話を聞いたり,寄木のコースター作ったりして楽しい時間を過ごしました。
2日目は,大涌谷を見学。天気は快晴!雪をかぶった富士山も顔を見せてくれました。家族へのお土産に黒玉子を買った子も多かったと思います。
この2日間で楽しい思い出を作っただけではなく,協力することの大切を実感したり,学級・学年としてのまとまりを強めたりするなど,多くを学ぶことができました。この経験をこれからの学校生活に生かしていってほしいと思います。
修学旅行に際しましては,準備からお出迎えまでと本当にご協力ありがとうございました。