佐原小学校ブログ

物を大切に・・・


 本日(10月20日)はリサイクルの日です。
 私たちは、普段「もったいない」という言葉を使っていますが、この言葉や精神は、日本特有のもので、外国には「もったいない」という意味をもった言葉はないそうです。
 物を大切にして、なるべく不要となってしまう物は減らしていきたいですね。

 さて、最近学校での落とし物や教室外での物の置き忘れが増えてきたかなと感じています。拾得物担当が、確認カードを用いて各学級へ落とし物の回覧していますが、持ち主不明で、担当の元へ戻ってきてしまうものもあります。
 持ち主不明の拾得物を減らし、物を大切にする気持ちを育むために、自分の持ち物への記名をよろしくお願いします。