職員あいさつ

素晴らしい卒業式になりました!

17日(金)、第143回卒業証書授与式を行いました。6年生147人が、それぞれの小学校生活の思い出を胸に、佐原小学校から巣立っていきました。

今日、6年生の教室を回ってみると、主人公のいない教室は当然のことながらシーンとしていて、その中で担任がホッとした気持ちと寂しさが入り混じったような複雑な気持ち?で、仕事をしていました。

それにしても、卒業式、子どもたちは本当によくがんばりました。練習では、呼びかけや歌で、なかなか大きな声が出せなかったり、大きな口をあけられなかったりした子どもたちも、いざ本番となると、緊張の中にも気持ちを込めて声を出すことができました。

式が終わった後、来賓の皆さんから、「とても素晴らしい卒業式だった」という言葉をたくさんいただきました。

 また、卒業式前日の準備から片づけまで、5年生の子どもたちがとてもよく働いてくれました。「6年生を送る会」の企画・準備に始まり、卒業式に至るまでの様々な活動を通して、在校生を代表して6年生を送り出すだけでなく、「4月からは、自分たちが最上級生になるんだ」という自覚を高めることができました。