職員あいさつ

すばらしい卒業証書授与式!佐原中学校

輝いた表情、しっかりと前を見据えた顔で卒業証書授与式(以下;卒業式)に臨んでいた226名の卒業生。その姿を見ていると、この3年間で大きく成長したであろうことがうかがえます。

第70回という節目にふさわしい本当に素晴らしい卒業式でした。何より圧巻だったのは、全校合唱「大地讃頌」、卒業の歌合唱「巣立ちの歌」、別れの歌合唱の「さよなら友よ」の3曲の合唱でした。3年間の思いがつまった卒業生の歌声は聴いている者を魅了し、在校生には卒業生の襷がしっかりと受け止められたことと思います。

17日(金)は、いよいよ本校の第143回卒業式です。6年生にとっては一生に一度の小学校の卒業式。自分たちの式を素敵なものとするために、そして、在校生はそのバックアップと「いままでありがとう」、そして、「おめでとう」という気持ちを伝えるために、どんなことに気をつけたらよいか、子どもたち一人一人が考えて練習に臨むように指導していきます。思いの詰まったすばらしい卒業式になるよう、職員一同心を込めて指導していきます。