職員あいさつ

創立記念式


佐原小学校 創立記念式歌

 

1 通う楽しき我が校の

  教えの園のひらけしは

  明治六年のあやめ咲く

五月の今日の佳き日なり

 

2 もののあやめも若草の

  道のしるべのひとすじに

  開けゆく世のさきおいて

  過ぎこし年や幾そばく

 

3 年もろともに生い立ちて

  永久に春なる百千草

  己が向き向き咲き競う

  香り気高き園生かな

 

4 楽しき園よ我が友よ

  昔の今日をくりかえし

  開けゆく世と我が校の

  千代の栄をうたわなむ

 

 5月30日(水)、第146回創立記念式が行われました。その式の中で歌われるのが上記の創立記念式歌です。歌詞が難しく、覚えるまで大変だったことを懐かしく思い出しました。子どもたちも6年間歌うことで、校歌と並び佐原小学校での思い出の1曲となるようです。佐原小学校を巣立ち、ふるさと佐原や佐原小学校を思い出すときにこの歌が懐かしく浮かんでくることでしょう。わたしも本校の卒業生である娘と一緒に歌ってみました。ぜひ、皆さんも佐原小学校の誕生日をお祝いして歌ってみてください。

 創立記念式歌の歌詞に込められた当時の方々の思いを大切に、佐原小学校の新たな歴史を築くために子どもたちと共にがんばっていきたいと思います。