職員あいさつ

今日は「何日」?

 
  例年より短い夏休みが終わり、学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。

今年は、とても暑い夏となりました。夏休み中、連日ニュースで流れる40℃を超えた地域…。気象庁のページで調べてみると、気温が25℃以上の日を夏日、30℃以上を真夏日、35℃以上を猛暑日と設定しているそうです。

では、40℃以上の日にはどんな名前がついているのでしょうか。

 

 正解は…決まっていないそうです。ここまで気温が高くなるということが、これまでは想定外だったのだと思います。

 まだまだ暑い日が続くようです。色々と想定外の夏だからこそ、周りの状況に合わせたマスクの使用、こまめな水分補給など、熱中症対策を万全にして過ごしていければと思います。