職員あいさつ

運動会は好きですか??


運動会についてどんなことを考えているのか、何人かの子どもたちに聞いてみました。

<運動会好き! 特に好きなところ、楽しいところ>

・徒競走             シールがもらえるから。走るのって楽しいでしょ。

・応援                自分も応援団をやってみたいなあ。楽しそう。

・ダンス             衣装をそろえて、ポンポンなど何かを持って踊るの

                            がいいの。

                            みんなで楽しく踊れるから。

                            曲に合わせて動くのが楽しいなあ。

                            ダンスは笑顔でできるからいいのよね~。

・お昼ごはん     おいしいお弁当が食べられるからね。

 

<運動会好き! だけどこれはちょっと・・・>

・ダンス             リズムが速くてついていけないんだよ・・・。

                            運動会の日は、みんなに見られるでしょ。それが嫌なの。練習は嫌じゃない。

・徒競走             走るのはつらいなあ。遅いし・・・。

・開閉会式         じっとしているのはつらい!

<運動会嫌だなあ>

・暑いし、苦しいし・・・。冬だったらやる気が出ると思うよ。

 

 このようなことを子どもたちは話していました。

 子どもなりにいろいろなことを考えているようです。子どもたちとの対話を大事にしたいと思いました。