5年生

5年生日記

着衣泳

  
 7月7日に着衣泳を行いました。万が一,川や海に落ちたときにパニックにならず,どう対応したらよいか,実際に確かめながら学びました。
 5年生では,まず,服がぬれるととても重たくなり,泳いだり岸に上がったりするのが大変になることを実感しました。次に,服の空気やペットボトル,ランドセルなどを利用して水に浮く練習などを行いました。最後に,平泳ぎやエレメンタリーバックストロークという泳法を練習しました。
 「服がぬれるととっても重たくて泳ぎにくいよ!」「ぬれると脱げない!」「少しの空気で案外に浮かぶんだなぁ!」などの声が聞こえてきました。子どもたちは服を着たまま水に入るとどうなるのかを実際に肌で感じながら,万が一にはどうしたらよいか,考えることができました。
 水の事故がないことを祈りながら,みんなとても熱心に取り組んでいました。