校長室から

7/20(火)〔校長室から〕いよいよ夏休み

今年は42日間の夏休み!

明日から42日間の夏休みに入ろうとしています。 
子どもたちには,放送で行われた全校集会の中で
次のような話をしました。
明日から夏休みに入ります。
今日まで
1年生は69日。
2年生以上は70日が過ぎようとしています。
田植えや芋苗植え,
1年生を迎えての「なかよし集会」,
2度の授業参観,
6年生の学力調査,教育実習など,
たくさんのできごとがありました。
校長先生は,毎日その出来事を
ホームページにアップしてきましたが,
どの思い出も忘れることのできない大切な思い出です。
明日からは,学校がお休みなので,
写真が取れず残念でなりません。
ただ,先生方は学校に来るので,
少しずつ思い出をアップしながら進めていくので,
良かったら見てくださいね。

さて,せっかくの夏なので校長先生から
2つの宿題を出します。
といっても難しくないです。
1つ目は,「夏らしい,夏ならではの食べ物を食べよう」です。
夏と言えば「そうめんにスイカ,冷やし中華にキュウリやトマト」ですよねえ!

2つ目は,「夏らしい,夏ならではの自然を体験しよう」です。
夏の自然と言えば「ヒマワリや朝顔などの夏に咲く花を見ることや,夏の星空・風景を見る体験」もぜひ挑戦してください。
ただし花火も夏ですが,火を扱うのはとても危険なので,
大人の人とお願いします。
それでは,42日間の夏休みを楽しんでください!!