水の郷情報委員会

給食の紹介・学校の様子

2月19日(月)の献立

 今日の給食は、ご飯、牛乳、チキンカレー、ヨーグルトあえ、満てん大豆です。ヨーグルトあえが甘くて美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メガネちゃん

0

2月16日(金)の献立

 今日の給食は、わかめごはん、牛乳、さけ塩焼き、肉じゃが、マヨおひたしです。さけ塩焼きをわかめごはんにのせると美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たっくん

0

2月15日(木)の献立

 今日の給食はご飯、牛乳、かに玉風味あんかけ、マーボー豆腐、チョレギサラダ、ストロベリーフレッシュです。マーボー豆腐が温かくて美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メガネちゃん

0

2月14日(水)の献立

 今日の給食は、牛乳、丸パン、ハンバーグトマトソース、ほたてとキャベツのクリーム煮、いんげんのツナソテー、スライスチーズです。丸パンにハンバーグトマトソースとスライスチーズをはさんで食べると、ハンバーガーのようになって美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みず姉

0

2月5日(月)の献立

 今日の給食はご飯、牛乳、あつ焼きたまご、ぶた丼の具、わかめサラダ、みかんゼリーです。みかんゼリーの中に実が少し入っていて美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メガネちゃん

0

2月1日(木)の献立

 今日の給食は、牛乳、ごはん、いかチリソースフライ、たまごスープ、大根とぶた肉のオイスターソース煮、マンゴープリンです。マンゴープリンが甘くて美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みず姉

0

1月31日(水)の献立

 今日の給食は、牛乳、あまなっとうパン、チキンのオーブン焼き、野菜のミルクスープ、スパゲティサラダです。あまなっとうパンが甘くて美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みず姉

0

全国学校給食週間5日目!最終日1月30日の献立です。

 今日の給食はご飯、牛乳、さけチーズフライ、さつま汁、ひじきの煮ものです!ひじきの煮ものをご飯にかけて食べるとおいしかったです!!

 給食に使われている食材を紹介します。今日紹介する食材は「ごぼう」です。ごぼうは、中国から薬草として伝わりました。また、ごぼうを食べる食文化はなんと日本だけのようです!海外では「ごぼう」といったら「木の根っこ」と連想するそうで、食べ物という認識がなかったそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツナ缶太郎

0

全国学校給食週間4日目!1月29日(月)の献立です。

 今日の給食は、ご飯、牛乳、まつかぜ焼き、香取の具だくさん汁、スタミナにら玉炒めです。まつかぜやきがご飯にあっていて美味しかったです。

 今日給食に使われている食材を紹介します。紹介する食材は「マッシュルーム」です!マッシュルームは、日本、アメリカ、ヨーロッパ、アジアなど、多くの地域で栽培され、世界で一番作られているきのこです。ちなみに、日本で一番たくさん作っているのは、なんと、みなさんが住んでいる「香取市」なのです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メガネちゃん

0

全国学校給食週間2日目!1月25日(木)の献立です。

 全国学校給食週間2日目の給食はご飯、牛乳、さわらの西京焼き、たっぷり昆布ののっぺい汁、人参しりしりです。みそ汁が温かくて、汁物の具の野菜が美味しかったです。

 今日の給食に使われている食材を紹介します!紹介する食材は「とり肉」です。とり肉は、日本で一番多く食べられているお肉です。

 みなさんが給食で食べているとり肉は、臭みが少なく、あくが出にくい肉質で、適度な歯ごたえと旨味が魅力の「水郷鶏」が使われています。よく噛んで味わってください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メガネちゃん

0