水の郷情報委員会

給食の紹介・学校の様子

3月8日(金)の献立

 はじめまして!そらまめです。令和6年度の情報委員を務めます。よろしくお願いします!

 今日の給食は、ささみチーズフライ、ぶたどんの具、マヨおひたし、ご飯、牛乳、いよかんです。デザートのいよかんがすっぱくて美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そらまめ

※アイコンは作成中です。

0

3月6日(水)の献立

 はじめまして!おにぎり太郎です。令和6年度の情報委員を務めます。よろしくお願いします! 

 今日の給食は、コッペパン、ソーセージ、ハルシュキ、キャベツのスープ、牛乳です。ハルシュキがたまにしか出ないので、もちもちしていてとても美味しかったです。また、今日は特別に非常食のクッキーを試食しました!災害が多い日本です。自宅でも備えておきたいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おにぎり太郎

0

3月5日(火)の献立

 はじめまして!インゲン豆です。令和6年度の情報委員を務めます。よろしくお願いします!

 今日の給食は、スパゲッティミートソース、アンサンブルエッグ、花野菜サラダ、フレンチドレッシング、レモンカスタードタルト、牛乳です。スパゲッティミートソースの麺が柔らかくておいしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インゲン豆

※アイコンは作成中です。

0

3月4日(月)の献立

 はじめまして!落花生です!令和6年度の情報委員を務めます。1年間よろしくお願いします! 

 今日の給食は、牛乳、ご飯、ぎんさけ塩こうじつけ、なめこ汁、きんぴら豚れんこん、ヨーグルトです。肉と魚でご飯が進みました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

落花生

0

3月1日(金)の献立

 今日の給食は、牛乳、エビフライ、すまし汁、コーンポテト、ちらしずし、きざみのり、ひなまつりゼリーです。エビフライがサクサクしていて美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みず姉

0

2月29日(木)の献立

 今日の給食は、ご飯、牛乳、すきやき風煮、いよかんゼリー、さわらの西京焼き、花野菜のピーナッツあえです。いよかんゼリーがすっぱくて美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たっくん

0

2月28日(水)の献立

 今日の給食は、コッペパン、牛乳、ホーショール、ノゴートイシュル、ニースレル・サラダ、ホイップバター、マヨネーズです。マヨネーズとサラダがよく合っていておいしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メガネちゃん

0

2月26日(月)の献立

 今日の給食は、ご飯、牛乳、かぼちゃコロッケ、ちくぜん煮、ごまあえです。かぼちゃコロッケがあまじょっぱくて美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メガネちゃん

0

2月22日(木)の献立

 今日の給食は、ご飯、牛乳、ぶり塩焼き、さつま汁、ピーマンとこんにゃくじゃこ炒めです!!ぶりの塩焼きを食べるとご飯が進みました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツナ缶太郎

0

2月21日(水)の献立

 今日の給食は、牛乳、バターロール、肉団子のトマトソース、野菜のミルクスープ、さつまいもとかぼちゃのサラダ、マヨネーズです。バターロールと肉団子のトマトソースの相性が良くて美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みず姉

0

2月19日(月)の献立

 今日の給食は、ご飯、牛乳、チキンカレー、ヨーグルトあえ、満てん大豆です。ヨーグルトあえが甘くて美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メガネちゃん

0

2月16日(金)の献立

 今日の給食は、わかめごはん、牛乳、さけ塩焼き、肉じゃが、マヨおひたしです。さけ塩焼きをわかめごはんにのせると美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たっくん

0

2月15日(木)の献立

 今日の給食はご飯、牛乳、かに玉風味あんかけ、マーボー豆腐、チョレギサラダ、ストロベリーフレッシュです。マーボー豆腐が温かくて美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メガネちゃん

0

2月14日(水)の献立

 今日の給食は、牛乳、丸パン、ハンバーグトマトソース、ほたてとキャベツのクリーム煮、いんげんのツナソテー、スライスチーズです。丸パンにハンバーグトマトソースとスライスチーズをはさんで食べると、ハンバーガーのようになって美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みず姉

0

2月5日(月)の献立

 今日の給食はご飯、牛乳、あつ焼きたまご、ぶた丼の具、わかめサラダ、みかんゼリーです。みかんゼリーの中に実が少し入っていて美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メガネちゃん

0

2月1日(木)の献立

 今日の給食は、牛乳、ごはん、いかチリソースフライ、たまごスープ、大根とぶた肉のオイスターソース煮、マンゴープリンです。マンゴープリンが甘くて美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みず姉

0

1月31日(水)の献立

 今日の給食は、牛乳、あまなっとうパン、チキンのオーブン焼き、野菜のミルクスープ、スパゲティサラダです。あまなっとうパンが甘くて美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みず姉

0

全国学校給食週間5日目!最終日1月30日の献立です。

 今日の給食はご飯、牛乳、さけチーズフライ、さつま汁、ひじきの煮ものです!ひじきの煮ものをご飯にかけて食べるとおいしかったです!!

 給食に使われている食材を紹介します。今日紹介する食材は「ごぼう」です。ごぼうは、中国から薬草として伝わりました。また、ごぼうを食べる食文化はなんと日本だけのようです!海外では「ごぼう」といったら「木の根っこ」と連想するそうで、食べ物という認識がなかったそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツナ缶太郎

0

全国学校給食週間4日目!1月29日(月)の献立です。

 今日の給食は、ご飯、牛乳、まつかぜ焼き、香取の具だくさん汁、スタミナにら玉炒めです。まつかぜやきがご飯にあっていて美味しかったです。

 今日給食に使われている食材を紹介します。紹介する食材は「マッシュルーム」です!マッシュルームは、日本、アメリカ、ヨーロッパ、アジアなど、多くの地域で栽培され、世界で一番作られているきのこです。ちなみに、日本で一番たくさん作っているのは、なんと、みなさんが住んでいる「香取市」なのです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メガネちゃん

0

全国学校給食週間2日目!1月25日(木)の献立です。

 全国学校給食週間2日目の給食はご飯、牛乳、さわらの西京焼き、たっぷり昆布ののっぺい汁、人参しりしりです。みそ汁が温かくて、汁物の具の野菜が美味しかったです。

 今日の給食に使われている食材を紹介します!紹介する食材は「とり肉」です。とり肉は、日本で一番多く食べられているお肉です。

 みなさんが給食で食べているとり肉は、臭みが少なく、あくが出にくい肉質で、適度な歯ごたえと旨味が魅力の「水郷鶏」が使われています。よく噛んで味わってください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メガネちゃん

0

全国学校給食週間1日目!1月24日(水)の献立です。

 1月24日から1月30日は「学校給食週間」です。そこで、香取郡市の栄養教諭が、千葉県の食材をたくさん使って「香取郡市統一献立」を作りました。

 みなさんが住んでいる地域は、農業がとても盛んです。栄養分がたっぷりの畑では野菜がよく育ち、温暖な気候のおかげで、にわとり、豚、牛も元気に育つことができます。 

 千葉県の恵みに感謝しながら、美味しくいただきましょう!

 

 全国学校給食週間1日目の給食は、牛乳、米粉パン、水郷鳥のチーズ焼き、トマトとレタスのスープ、さつまいもサラダ、イチゴジャムです。イチゴジャムが甘くて美味しかったです。

 さて、今日みなさんが食べた「こめ粉パン」は、香取市の学校給食では初登場でした!米粉の原料は「千葉県産のふさこがね」というお米です。県内では「コシヒカリ」の次に多く栽培されている人気の品種です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みず姉

 

0

1月23日(火)の献立

 今日の給食は、牛乳、ごはん、かぼちゃひき肉フライ、あじつみれと豆腐のみそ汁、マヨおひたしです。かぼちゃひき肉フライがサクサクしていて美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みず姉

0

1月22日(月)の献立

 今日の給食はご飯、きんししゅうまい、牛乳、春雨丼の具、野菜の昆布和えです。しゅうまいがもちもちしていて美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メガネちゃん

0

1月17日(水)の献立

 今日の給食は、牛乳、バターロール、エビフライ、小かぶのシチュー、花野菜のピーナッツあえです。小かぶのシチューが、温かくて美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みず姉

0

1月16日(火)の献立

 今日の給食はご飯、牛乳、すいとん、ごぼうと牛肉の煮物、ぎんざけ塩こうじづけです!汁物に入っているすいとんがもちもちしていて美味しかったです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツナ缶太郎

0

1月12日(金)の献立

 今日の給食は、ご飯、ぶりのあまからあげ煮、かきたま汁、れんこんサラダ、牛乳です。ぶりのあまからあげ煮についていた「たれ」が、ごはんにあって美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たっくん

 

0

1月11日(木)の献立

 今日の給食は、ご飯、ささみレモンソース、しざわ豚のこくうま豚どんの具、ぽんずあえ、牛乳です。豚丼の具の豚肉に味がよくしみ込んでいて、美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メガネちゃん

0

令和6年初めの給食!1月10日(水)の献立です。

 今日の給食は、牛乳、ごはん、ぎんひらすてり焼き、さわにわん、ひじきサラダ、青じそドレッシング、たまごプリンです。たまごプリンが、甘くて美味しかったです。                               

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みず姉

0

12月18日(月)の給食

 今日の給食はご飯、牛乳、さつま汁、とりごぼう、さわら塩こうじづけ焼きです。さつま汁が温かくて美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メガネちゃん

0

12月13日(水)の給食

 今日の給食は、牛乳、食パン、パテチョコレート、チキングラタン、ちばポトフ、ほうれんそうのソテーです。食パンにパテチョコレートをのせると美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みず姉

0

12月12日(火)の給食

 今日の給食はご飯、牛乳、とろとろキーマカレー、かぼちゃとポテトのサラダ、ヨーグルトです。ヨーグルトがいい匂いで食欲がそそられました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツナ缶太郎

0

12月11日(月)の給食

 今日の給食はご飯、牛乳、ほきトマトクリームフライ、ごじる、きんぴらごぼうです。汁物が温かくて美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メガネちゃん

0

12月1日(金)の給食

 今日の給食は、牛乳、ちくわいそべあげ、すきやき風煮、ごまあえ、ヨーグルトです。ちくわいそべあげがカリカリしていておいしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たっくん

0

12月5日(火)の給食

 今日の給食は牛乳、ピタパン、若どりのごまてりやき、トマトスープ、やきそば、ひとくち牛乳プリンです。ピタパンを、「若どりのごまてりやき」と「やきそば」の二刀流で食べることができておいしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たっくん

0

11月27日(月)の給食

 今日の給食はご飯、牛乳、しろみ魚のレモンソース、ごぼうと牛肉の煮物、とん汁です。魚が甘酸っぱくて美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メガネちゃん

0

11月22日(水)の給食

 今日の給食は、バターロール、牛乳、ジャーマンポテト、スナックアーモンド、ハックステーキイェーガーソース、アイントプフです。アイントプフを食べたのは初めてで、美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みず姉

0

11月15日(水)の給食

 今日の給食は、きのこスパゲッティ、肉だんごトマトソース、ツナサラダ、蒸しケーキ、牛乳です。蒸しケーキが甘くて美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みず姉

0

11月17日(金)の給食

 今日の給食はご飯、牛乳、ねぎ塩だれチキン、さつま汁、ゆで野菜、お米のムースです。ねぎ塩だれチキンがいい具合にしょっぱくてご飯とあっておいしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たっくん

0

11月14日(火)の給食

今日の給食はご飯、牛乳、ポークカレー、ヨーグルトあえ、まんてん大豆です!ヨーグルトあえのミカンがとても甘くておいしかったです!

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツナ缶太郎

0

11月13日(月)の給食

 今日の給食はご飯、牛乳、いかチリソースフライ、あつあげの中華煮、チョレギサラダです。いかとチリソースのピリ辛味があっていておいしかったです。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メガネちゃん 

0

11月9日(木)の給食

 今日の給食はご飯、牛乳、豆腐おろしハンバーグ、みそ汁、こんにゃくのおかか煮です。豆腐おろしハンバーグのたれをご飯にかけたらとてもおいしかったです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たっくん

0

11月8日(水)の給食

 今日の給食は、コッペパン、スペイン風オムレツ、鶏肉のトマト煮込み、マーシャルビーンズ、ソフールレモン、牛乳です。スペイン風オムレツに、たくさんの野菜が入っていておいしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みず姉

0

11月7日(火)の給食

 今日の給食はご飯、牛乳、あじフライ、豚丼の具、ごまあえです!豚丼の具のしらたきが、つるつるしていて美味しかったです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツナ缶太郎

0

11月6日(月)の給食

 今日の給食はご飯、牛乳、海鮮シュウマイ、春雨スープ、大根と豚肉のオイスター煮です。春雨がつるつるしている食感でおいしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メガネちゃん

0

11月2日(木)の給食

 今日の給食はご飯、牛乳、マヨおひたし、キャベツメンチカツ、たぬき汁です。マヨおひたしがシャキシャキしていて、美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メガネちゃん

0

10月31日(火)の給食

 今日の給食はとろとろキーマカレー、ポテトサラダ、パンプキンババロア、牛乳です!とろとろキーマカレーがごはんと合いとてもおいしかったです!!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツナ缶太郎

0

11月1日(水)の給食

 今日の給食は、食パン、オムレツ、ブラウンマッシュルームのクリームシチュ、花野菜サラダ、イチゴジャム、牛乳です。食パンにイチゴジャムをのせて食べると、美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みず姉

0

10月30日(月)の給食

 今日の給食はご飯、ほきレモン風味焼き、さつま汁、豚肉のしょうが炒め、牛乳です。豚肉にしょうがの味がしみていて、美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メガネちゃん

0

11月30日(木)の給食

 今日の給食は、牛乳、炒りたまご、豚そぼろ、あじつみれと豆腐のみそ汁、ご飯です。炒りたまごと豚そぼろがご飯にあっていて美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みず姉

0

10月25日(水)の給食

 今日の給食はご飯、牛乳、野菜春巻き、ワンタンスープ、鶏肉のカシューナッツ炒め、杏仁豆腐です。ワンタンスープのワンタンがもちもちしていて美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みず姉

0

10月24日(火)の給食

 今日の給食はご飯、牛乳、まつかぜ焼き、ご汁、肉野菜炒めです。肉野菜炒めのキャベツが、シャキシャキで美味しかったです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツナ缶太郎

0

10月23日(月)の給食

 今日の給食は、牛乳、ご飯、サツマイモのかき揚げ、とん汁、いり鳥、天つゆです。サツマイモのかき揚げと天つゆがあっていて美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みず姉

0

10月20日(金)の給食

 今日の給食はご飯、牛乳、シシャモ鉄ごまフライ、さわにわん、牛肉と根菜黒ず炒めです。レンコンがカリカリしていて美味しかったです。   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メガネちゃん

0

10月19日(木)の給食

 今日の給食はご飯、牛乳、いり卵、あじつみれと豆腐の味噌汁、豚そぼろです!おかずのいり卵と豚そぼろをご飯の上にかけたらおいしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たっくん

 

 

0

10月18日(水)の給食

 今日の給食は、牛乳、黒とう食パン、肉だんごのトマトソース、マカロニクリームに、ゆで野菜、イタリアンドレッシングです。マカロニクリームにが温かくて美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みず姉

0

10月17日(火)の給食

 今日の給食はご飯、牛乳、さばのてり焼き、香取の具だくさん汁、厚揚げのピリッと炒めです!香取の具だくさん汁の鶏肉が柔らかくてとても食べやすかったです!      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツナ缶太郎

0

10月16日(月)の給食

 今日の給食はご飯、牛乳、親子焼き、白玉汁、ごぼうと牛肉の煮物、アーモンドフィッシュです。白玉がもちもちしていて美味しかったです。   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メガネちゃん

0

10月10日(火)の給食

 今日の給食は、牛乳、豚丼の具、はな野菜サラダ、カボチャひき肉フライ、ご飯、和風ドレッシングです。豚丼の具を食べた後にご飯を食べると美味しかったです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツナ缶太郎

0

10月12日(木)の給食

 今日の給食はご飯、牛乳、海鮮しゅうまい➁、春雨丼の具、わかめサラダ、バンバンジードレッシング、マンゴープリンです。サラダがドレッシングとあって美味しかったです。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メガネちゃん

0

10月13日(金)の給食

 今日の給食はご飯、牛乳、ぎょうざ②、八宝菜、ごぼうサラダ(青じそドレッシング)です。餃子がパリパリしていておいしかったです。       

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たっくん

0

10月5日(木)の給食

 今日の給食は、ご飯、牛乳、まるオムレツ、エスニックスープ、ガパオライスの具、アセロラミルクゼリーです。ガパオライスの具とまるオムレツの組み合わせが美味しかったです。 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

たっくん

0

10月4日(水)の給食

 今日の給食は、ミルクロール、牛乳、白身魚レモンソース、きのこのクリーム煮、ほうれんそうのベーコンソテーです。きのこのクリーム煮が温かくて美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みず姉

0

10月2日(月)の給食

 今日の給食は、牛乳、ご飯、麻婆豆腐、てつなべぼう餃子、チョレギサラダです。てつなべぼう餃子がパリパリしていて美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みず姉

0

9月29日(金)の給食

 今日の給食は、ご飯、牛乳、イワシのカリカリフライ2本、さわにしん、豚肉の生姜炒め、十五夜ゼリーです。豚肉の生姜炒めのたれがご飯にしみて美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たっくん

0

9月28日(木)の給食

 今日の給食は、ご飯、チーズかまぼこのいそか天ぷら、じゃがいものそぼろ煮、花野菜コーンクリーミー、牛乳です。じゃがいものそぼろ煮が温かくて美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みず姉

0

9月27日(水)の給食

 今日の給食は、テーブルロール、牛乳、チキンのオーブン焼き、野菜のミルクスープ、ポテトサラダ、サウザンドレッシングです。テーブルロールにチキンのオーブン焼きをはさんで食べたらとても美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みず姉

0

9月22日(金)の給食

  今日の給食はご飯、牛乳、さけの塩焼き、けんちん汁、スタミナにら玉炒め、おはぎ、牛乳です。さけとご飯の相性が良くて美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たっくん

0

9月21日(木)の給食

 今日の給食は、牛乳、ご飯、五目煮、とうがんのみそ汁、いわしのかばやきです。五目煮のいい甘みと、しょっぱさがいい感じにマッチしてました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツナ缶太郎

0

9月20日(水)の給食

 今日の給食はパン、イチゴジャム、牛乳、チキングラタン、ポークビーンズ、ほうれん草のソテー、麦芽ゼリーです。グラタンが温かくて美味しかったです。    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メガネちゃん

0

9月12日(火)の給食

 今日の給食は、ご飯、牛乳、チキンスープ、ビーフン炒め、パインアップル、マヒマヒのフィナデニソースです。パインアップルが冷たくておいしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たっくん

0

9月19日(月)の給食

 今日の給食は牛乳、ご飯、厚焼き玉子、みそ汁、厚揚げのピリッと炒めです。ご飯の上に、厚揚げのピリッと炒めをのせるととてもご飯がすすみました!!!              

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツナ缶太郎

0

9月7日(木)の給食

 今日の給食は、ご飯、ポークカレー、いんげんとツナのソテー、牛乳プリン、アーモンドフィッシュ、牛乳です。カレーがご飯とあっていてとても美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たっくん

 

 

 

 

0

9月11日(月)の給食

 今日の給食はご飯、牛乳、野菜のふっくらよせ、とりそぼろ、さつま汁です。とりそぼろに、たくさん具が入っていて美味しかったです。   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メガネちゃん

0

9月6日(水)の給食

 今日の給食は、牛乳、黒とうパン、チキンカツ、トマトスープ、ホウレンソウとコーンのソテーです。トマトスープが具材が大きくて、美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みず姉

0

9月4日(月)の給食

 今日の給食は、ご飯、牛乳、具だくさん汁、ひじきの煮物、さくらますのタルタルフライ、ぶどうゼリーです。ひじき煮のあまじょっぱい味が染みていて美味しかったです。      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メガネちゃん 

0

7月20日(木)の給食

 今日の給食は、牛乳、厚焼き玉子、しらたきのぴり辛炒め、あじつみれと豆ふのみそ汁、カルシウムウエハースです!厚焼き玉子が甘くて丁度いいしょっぱさで美味しかったです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツナ缶太郎

0

7月19日(水)の給食

 今日の給食は、ご飯、牛乳、ナン、バターチキンカレー、ヨーグルトゼリー、カラフルサラダ、サウザンアイランドドレッシングです。ナンとカレーがあっていておいしかったです。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メガネちゃん

0

7月18日(火)の給食

 火曜日担当のツナ缶太郎です!家にタブレットを忘れてしまったので、たっくんのタブレット端末から配信します! 

 今日の給食は、野菜ふっくらよせ、香取の具だくさん汁、豚肉のしょうが炒め、ご飯、牛乳です。豚肉のしょうがい炒めを食べるとニンニクの風味がしてごはんが進みます!         

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ツナ缶太郎

0

7月14日(金)の給食

 今日の給食は、いかフライ、じゃがいものスープ、ぶたキムチ、ご飯、牛乳です。ぶたキムチがピリ辛でおいしかったです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たっくん

0

7月10日(月)の給食

 今日の給食はご飯、牛乳、みそ汁、まつかぜやき、切干大根のパワーアップ煮です。みそ汁の中にいろいろな具材が入っていておいしかったです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メガネちゃん

0

7月11日(火)の給食

 今日の給食はご飯、アジフライ、ジャガイモのそぼろ煮、千葉県産トウモロコシ、牛乳です。千葉県産のトウモロコシは甘くておいしかったです!            

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツナ缶太郎

0

7月13日(木)の給食

 今日の給食は、牛乳、かぼちゃコロッケ、ご飯、とん汁、ピーマンとこんにゃくじゃこ炒め、ピーナッツハニーです。ピーナッツハニーが、とても甘くて美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みず姉

0

7月12日(水)の給食

 今日の給食は、牛乳、黒糖パン、ハンバーグオニオンソース、フレッシュトマトのミネストローネ、マヨネーズ、花野菜サラダです。花野菜サラダがマヨネーズに合っていてとても美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みず姉

0

7月7日(金)の給食

 今日の給食は、牛乳、ごはん、野菜のミルクスープ、ドライカレー、七夕デザートです。ご飯を食べるとドライカレーが食べたくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツナ缶太郎

0

7月5日(水)の給食

 今日の給食は、牛乳、食パン、えびかつ、クリームポタージュ、ラタトゥイユです。えびかつが、サクサクしていて美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みず姉

0

7月4日(火)の給食

 今日の給食は、さばてり焼き、ご飯、ぶたどんの具、もやしのおかか炒め、牛乳です。 ぶたどんの具が甘くておいしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たっくん

0

7月3日(月)の給食

 今日の給食は、ご飯、牛乳、ちくわの磯部あげ、すまし汁、きんぴらごぼうです。ごぼうに味がよくしみていて、おいしかったです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メガネちゃん

0

6月30日(金)の給食

 今日の給食は、野菜春まき、ごはん、わかめスープ、豚キムチ、牛乳です。豚キムチがピリ辛でおいしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たっくん

0

6月26日(月)の給食

 今日の給食は、ご飯、牛乳、いわしマスタードパン粉焼き、みそ汁、茎わかめと豚肉のピリ辛炒め、鉄分ウエハースです。デザートのウエハースがサクサクしていておいしかったです。     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メガネちゃん

0

6月23日(金)の給食

  今日の給食はさつまいものかきあげ、(天つゆ)、香取の具だくさん汁、牛乳プリン、ぶた肉のしょうが炒め、牛乳です。さつまいものかきあげがカリカリしていておいしかったです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たっくん

0

6月22日(木)の給食

 今日の給食は、牛乳、ご飯、あんかけ豆腐ハンバーグ、肉じゃが、ゆで野菜、香味玉ねぎドレッシングです。肉じゃがのじゃがいもによく味がしみていておいしかったです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メガネちゃん

0

6月21日(水)の給食

 今日の給食は、牛乳、コッペパン、肉団子、ポークビーンズ、インゲン豆のソテー、マーシャルビーンズです。肉団子が大きくて食べ応えがありました。美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みず姉

0

6月9日(金)の給食

 今日の給食は、かぼちゃひき肉フライ、とん汁、もやし炒め、ご飯、あじさいゼリーです。もやし炒めがシャキシャキしていておいしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たっくん

0

6月20日(火)の給食

 今日の給食は牛乳、ししゃもの鉄ゴマフライ、春雨丼の具、ナムル、中華ドレッシングです。春雨丼の具を食べるとご飯が進みました。         

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツナ缶太郎

0

6月19日(月)の給食

 今日の給食は、牛乳、ご飯、さばのごまみそだれ、のっぺい汁、わかめサラダ、ゴマドレッシングです。わかめサラダとゴマドレッシングがあっていておいしかったです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めがねちゃん

0

6月16日(金)の給食

 今日の給食はご飯、キャベツメンチカツ、ご汁、ひじきの煮物、牛乳です。ひじきの煮物が少し甘くて美味しかったです。    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たっくん

0

6月14日(水)の給食

 今日の給食は、牛乳、サツマイモパン、イワシのスパイスあげ、ブラウンマッシュルームのクリームシチュー、キャベツとキュウリのサラダ、サウザンドレッシング、千葉人参ゼリーです。   サツマイモパンが、甘くて美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みず姉

0

6月8日(木)の給食

 今日の給食は、ごはん、しらたきのピリ辛炒め、ジャガイモのスープ、いかチリソースフライ、牛乳です。チリソースフライがほどよく辛くてご飯が進みました!     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツナ缶太郎

0

6月12日(月)の給食

 今日の給食は、牛乳、ご飯、あじつみれと豆腐の味噌汁、味噌カツ、こんにゃくサラダ、和風ドレッシングです。あじつみれと豆腐の味噌汁の具がたくさん入っていておいしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メガネちゃん

 

0

6月7日(水)の給食

 今日の給食は、牛乳、メキシカンシチュー、食パン、ハンバーグアップルソース、海そうサラダ、パテチョコレートです。食パンにパテチョコレートをつけると、甘くて美味しかったです。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みず姉

0