研究

2021年11月の記事一覧

校内研究会・体育 R3.11.18

講師を招いて、3・4年生と6年生が器械運動の授業を行いました。
 〇学ぶ楽しさを味わうこと
 〇主体的に学び合うこと
今年度のテーマに沿って授業を練り、全教員で検討して当日に臨みます。
検討したことが、子どもの姿となって表れること、
子どもたちの姿に変容が見られること、
何より、自ら楽しく学びあうことができていること。
実態から課題を見つけ、解決策を練って展開し、反省し、
次なる課題に向き合うことを繰り返す。
研究は果てのないもの。
そこに教育の面白さと難しさがあります。
子どものもっている力を見つけ、伸ばしていく楽しさ。
毎日が研究です。

【3・4年生】アドバイスをしたりしてもらったり、学び合う姿がそこかしこに見られました。
       自分の伸びや次の課題も見つけて,次の時間につなげていきます。
       跳び箱が跳べるようになった瞬間に立ち会って、喜び合う姿も感動的でした。

 

 


【6年生】技の習得のためには、どのような練習方法がよいのか場の工夫をします。
     自分の姿はタブレットを活用して友達に撮影してもらったり、補助をしてもらったりしながら
     振り返り、確認をします。互いに協力し合って進める姿はさすがに6年生です。