PTA活動

2022年6月の記事一覧

曇り 5.31 プール清掃

3年ぶりの水泳実施に向けて、

プールの底にたまった泥の撤去や、プールサイドの除草作業をしていただきました。

コロナ禍以前は、子どもたちのプール掃除できれいにすることができていましたが、

今回は、子どもの手に負えない状況も考えて、

PTA会長にお願いし、御協力いただける方を募っていただきました。

急な依頼にもかかわらず、平日の午後でしたが

多くの保護者の方々が参加してくださいました。

御夫婦で参加してくださって方、高圧洗浄機を持参してくださった方、

4トントラックを貸してくださった方・・・

有難い限りです。               

 

泥が見る見るうちになくなっていきました。   プールサイドの除草作業、鎌でタイルの溝の中まできれいに。

                       高圧洗浄機のパワー+デッキブラシ プールの底がきれいに。

 

トラックに泥や草を乗せて運搬していただいた   プールサイドにはすでに立派な木に成長していた桑が。

ので、1回で捨てることができました。       排水溝に根付いていた部分は、バールで蓋をこじ開けて切り、

バケツや一輪車で泥運びをしなくて済みました。  周辺部分はのこぎりと角スコップで平らに削る力仕事。

                        鳥が運んだ種が3年かけて木になったのでしょう。

 

この後は、6日に子どもたちが掃除をし、水を張り、ろ過機を作動させます(動くかどうかハラハラです)。

トイレもきれいに、衛生的になります。

4年生以上にとっては、久しぶりの水泳。

3年生以下にとっては、初めての水泳。

今年はプールから楽しい声が聞こえてくることを祈って。

6月17日がプール開きの予定です。