文字
背景
行間
研究
校内研究会 特別支援 R3.12.10
講師を招いて、すぎのこ学級・ひまわり学級が授業を行いました。
〇一人一人の実態から、伸ばすべき能力を探ること
〇進んで楽しく学べるように手立てを講じること
子どもたちに寄り添ったカリキュラムを組みました。
タブレットを活用して文章を清書し、見合って認め合ったり、
ゲームをしながらコミュニケーション能力をのばしたり、
活動しながら多くを学んでいる姿が見られました。
それぞれが楽しんで生き生きと取り組んでいる姿から、
子どもの実態に合った手立てを講じることが
いかに大切であるかを再確認しました。
もちろん、どの学級においてもこれが基本です。
かわいい子どもたちを、認め、伸ばすことに力を注いでいきます。
【すぎのこ】タブレットを使って、自分の書いたノートを見ながら作文の清書をしました。
入力も文字の位置を確認しながら、上手に打てるようになってきました。
【ひまわり】すごろくゲームを作りました。ルールも自分たちで考え、
みんなで楽しくできるようにかんがえることができました。
※子どもたちが大勢の大人に囲まれて緊張しないよう、映像を別教室で見ながらの参観をしました。
写真はVTRの画像から起こしました。
カレンダー
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
31   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8 2 | 9 2 | 10 4 | 11 2 | 12 1 | 13   |
14   | 15 3 | 16 1 | 17 2 | 18 2 | 19 2 | 20   |
21   | 22   | 23 1 | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27   |
28   | 29   | 30   | 1   | 2 2 | 3   | 4   |
カウンタ
2
2
1
5
5
3
6