文字
背景
行間
研究
校内研究会・算数科 R4.11.9
講師を招いて、2年生と5年生が「読解力を育てる算数科指導 ~問題解決につながる数学的活動を通して~」という研究主題で、様々な手立てを講じて授業を行いました。
【2年生】かけ算
児童の興味・関心を引き出す導入で始まり、最後まで集中して取り組みました。問題文を読み、おはじきや図を使うことで、2×5と5×2の違いを捉えることができました。「一つ分の数」と「いくつ分」というかけ算で大事なところを、しっかり押さえられたようです。
【5年生】平均
平均を求める際に、「0」が入っている場合はどうすればよいかを考え、どの児童も正しく立式ができました。また、考えたことを伝えあうことを通して、考えを広げることができました。この平均の考えは、日常生活でも使う場面が出てきますので、大いに活用してほしいと思います。
カレンダー
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 1   | 2 2 | 3   |
4   | 5   | 6   | 7   | 8 1 | 9 2 | 10   |
11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   |
18   | 19   | 20 1 | 21   | 22   | 23   | 24 1 |
25 1 | 26 2 | 27   | 28 1 | 29   | 30   | 31 1 |
カウンタ
4
2
5
5
4
7
1