文字
背景
行間
研究
校内研究会・算数科 R4.11.9
講師を招いて、2年生と5年生が「読解力を育てる算数科指導 ~問題解決につながる数学的活動を通して~」という研究主題で、様々な手立てを講じて授業を行いました。
【2年生】かけ算
児童の興味・関心を引き出す導入で始まり、最後まで集中して取り組みました。問題文を読み、おはじきや図を使うことで、2×5と5×2の違いを捉えることができました。「一つ分の数」と「いくつ分」というかけ算で大事なところを、しっかり押さえられたようです。
【5年生】平均
平均を求める際に、「0」が入っている場合はどうすればよいかを考え、どの児童も正しく立式ができました。また、考えたことを伝えあうことを通して、考えを広げることができました。この平均の考えは、日常生活でも使う場面が出てきますので、大いに活用してほしいと思います。
カレンダー
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
31   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8 2 | 9 2 | 10 4 | 11 2 | 12 1 | 13   |
14   | 15 3 | 16 1 | 17 2 | 18 2 | 19 2 | 20   |
21   | 22   | 23 1 | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27   |
28   | 29   | 30   | 1   | 2 2 | 3   | 4   |
カウンタ
2
2
3
2
2
9
1