研究

研究計画(R4.5.31 現在)

1 研究主題

学ぶ楽しさを味わい、主体的に学び合う児童の育成

~器械運動の指導を通して~

 

2 研究仮説

 器械運動において、学びに必要な指導の在り方を明確にすれば、児童が積極的に周囲と関わり合いながら、学ぶ楽しさを味わい、主体的に学習に取り組むことができるであろう。

 

3 研究内容

 体育科 ① 児童の実態調査と課題の分析

     ② 授業研究(合同訪問)・授業による仮説の検証

     ③ 研究のまとめ    ・授業実践のまとめ(成果と課題)

 算数科 ① 児童の実態調査と課題の分析 ・アンケートの編集 変容(成果と課題)

     ② 理論研究      ・主題の分析 ・研究目標、研究仮設の設定

     ③ 授業研究      ・授業による仮説の検

     ④ 研究のまとめ    ・授業実践のまとめ(成果と課題)

4 研究計画

  〔前期〕 体育科授業研究会(合同訪問「4年」) (4~6月)

  〔後期〕 算数科理論研究、算数科授業研究   (7~3月)

       特別支援学級授業研究会 すぎのこ学級、ひまわり学級(12月)

 

 ※ その他  エピペン研修、心肺蘇生法研修、情報モラル教育研修 等