子どもたちの活動、学校の様子

1月の活動の様子

 1月は地域の方や外部の方に教えていただく機会が多くありました。 






 1年生は24日に、昔遊びの会をしました。コマやあやとり、はねつきなどをして楽しみました。あやとりのやり方を教えてもらって嬉しそうな子、はねつきに燃える子…、生き生きと取り組んでいました。



 2・3年生は19日に人権教室を行いました。人の気持ちや状況を想像して、自分にできることを講師の鈴木先生、山村先生と一緒に考えました。たくさんの考えが出てきて、お互いの違いを認め合うことができました。

 4年生は理科の授業で、寒い冬、生き物たちが、どのように暮らしているのかを調べました。とび箱の下には、どんな生き物がいるかな…。



 5・6年生の情報モラル教室は、コロナ禍のためオンラインで行いました。講師の竹内正樹先生からメッセージアプリで陥りやすい問題とその操作方法について教えていただき、動画を観ながらみんなで考えました。これからほとんどの人が使うスマートフォン。正しく、安全に使用して、便利なものになるよう指導していきます。