研究

令和3年度の研究

校内研究会 特別支援 R3.12.10

講師を招いて、すぎのこ学級・ひまわり学級が授業を行いました。
 〇一人一人の実態から、伸ばすべき能力を探ること
 〇進んで楽しく学べるように手立てを講じること
子どもたちに寄り添ったカリキュラムを組みました。
タブレットを活用して文章を清書し、見合って認め合ったり、
ゲームをしながらコミュニケーション能力をのばしたり、
活動しながら多くを学んでいる姿が見られました。
それぞれが楽しんで生き生きと取り組んでいる姿から、
子どもの実態に合った手立てを講じることが
いかに大切であるかを再確認しました。
もちろん、どの学級においてもこれが基本です。
かわいい子どもたちを、認め、伸ばすことに力を注いでいきます。

【すぎのこ】タブレットを使って、自分の書いたノートを見ながら作文の清書をしました。
      入力も文字の位置を確認しながら、上手に打てるようになってきました。

 

【ひまわり】すごろくゲームを作りました。ルールも自分たちで考え、
      みんなで楽しくできるようにかんがえることができました。

 


  ※子どもたちが大勢の大人に囲まれて緊張しないよう、映像を別教室で見ながらの参観をしました。
   写真はVTRの画像から起こしました。