お知らせ

おつかれさま!いただきます!(追記)

投稿日時: 2022/09/06 香取小学校管理者

6日(火)朝から職工組合の有志5名の皆様が、草刈りをしてくださいました。

8月22日にも、アスレチック補修作業等の後に、

草刈りをしてくださったばかりです。

今日は午前中いっぱい、そっぺを中心に草刈りを。

・・・「そっぺ」とは、急な斜面(土手)のこととのこと。

自分は初めて聞いた言葉でした。

いいなあ、「そっぺ」。

地元の言葉には温かみがあります。

私が生まれ育った場所、旧山田町の言葉もかなりいろいろ・・・。

さて、そっぺをきれいにしていただいた後は、

校長室で一緒に給食を召し上がっていただきました。

食後に給食やお弁当、昔の給食室のことなど、思い出話を聞いたことも楽しくて、

とってもおいしい給食、とっても嬉しい時間。

ごちそうさまでした!

 

 *もちろん食事中は黙食です。

  向かい合わせに座ってはいただきましたが、中央にはしきり(アクリル板)が設置してあります。

  密にならないよう、椅子は間を一脚ずつ抜いてあります。

  写真を撮るために笑顔を向けていただきましたが、会話をしているわけではありません。

  食事が終わってから、ポケットにしまってあるマスクをつけていただいて、

  ほんの短時間でしたが思い出話をしました。

  給食は、学級閉鎖(6年生)のために余剰になっていた分です。

  残菜削減にご協力いただきました。  

 

 

<本日のメニュー> ごはん・麻婆豆腐・棒餃子・野菜のナムル・牛乳