お知らせ

マッシュルームもりもり!

投稿日時: 2022/10/20 香取小学校管理者

18日 3年生が芳源マッシュルーム(株)を見学させていただきました。

ありがとうございました。

食育では「地産地消」も学びますが、

3年生は給食の時間も、メニューの中に何が入っているか、

とても興味を持つようになったそうです。

マッシュルーム工場見学も、事前学習をしっかりとして出発しました。

季節は秋。

野山にもキノコが生える時期ですが、

工場内に入ってマッシュルームが育てられている様子を見せていただき、

季節に関係なく収穫・出荷できる「マッシュルーム工場」であることを

実感できたようです。

収穫体験もさせていただいて、

マッシュルームがぐっと身近になったようでした。

お土産にいただいたマッシュルームが、

早速、夜の食卓に並んだこと、美味しかった報告も聞きました。

自分の五感を使った体験活動のよさを実感できましたね。