お知らせ

ふたご座流星群

投稿日時: 2021/12/14 香取小学校管理者
12月13日~14日ふたご座流星群が見られます。
13日深夜、オリオン座の左上にあるふたご座周辺から、
たくさんの流れ星が見られました。
30分くらいの間に15個ほど。
つま先がしびれるくらい寒かったのですが、
冬の夜空は、圧巻の美しさ。
願い事を3回唱える時間はありませんでしたが、
宇宙の壮大さに触れた気持ちになりました。

今夜も日付が変わったころからたくさんの星が流れるそうです。
何でもPCで検索できる今だからこそ、
本物を子どもたちにも見せてあげたいと思いますが、
時刻を考えると難しいでしょうね。
星だけでなく、自分の目や心で見るリアルな美しさに
触れながら育ってほしいと願います。