お知らせ

静かな休み時間

投稿日時: 2022/05/10 香取小学校管理者

10日 今日は外遊びや体育、縦割り活動など集団での活動を控えています。

避難訓練も延期しました。

ここ数日は、子どもたちの体調管理により一層重点を置く必要があります。

週末は校外学習です。

その後には修学旅行が控えています。

どちらも学校行事、つまり学習です。

御家族でのお出かけとは違う意味を持っています。

目標を持って事前学習をし、

当日はその成果が表れているかを観察しながら指導し、

翌日からは事後指導を行います。

校外での学習が、日常の生活にプラスになるよう行います。

学校行事が大切な理由はここにあります。

よく「思い出作り」と言われますが、

思い出は心の中に作られていくものであって、

意識して作るために演出するものではありません。

計画したり、自分の目や耳で見聞きしたり、協力したり、ルールを学んだり・・・

自分たちで学ぼうとすること(活動すること)で深く心に残ります。

それが学校生活での思い出です。

年齢に合わせた協調性や社会性も学ぶのです。

もちろん、今年度の重点目標の一つである「自主性」を大事に育てます。

自主性を発揮できる場をつくり育てる、最たるものが修学旅行です。

子どもたちの心の成長が見られる場、

実施を想定して準備中です。