お知らせ

たけのこ梅雨とコジュケイと

投稿日時: 2022/04/25 香取小学校管理者

天気予報のキャスターが話していましたが、

この時期、梅雨に似た天候が続くことを、「たけのこ梅雨」というのだそうです。

なるほど!

新しいことを知るのはおもしろい!

確かに、筍がにょきにょき育っていますね。

梅雨に入るのが早いのは、少々憂鬱になりますが、

田植えのころに雨が降るのは大切なこと。

今日のように、晴れ間が広がると、なんだか嬉しくなります。

雨のおかげですね、きっと。

青空の向こうから、今日はコジュケイのさえずりが

それはそれは賑やかに聞こえてきていました。

「チョットーコーイ!チョットーコーイ!」

甲高い声がよく響いていました。

鳥のさえずりにこんな言葉をあてた、昔の人の感性の豊かさにバンザイ!