お知らせ

5年生 造形遊び

投稿日時: 2022/12/02 香取小学校管理者

2日 イチョウやカエデが今日も美しい。

冬の訪れを知らせるような風が時折吹き抜けていきます。

風に舞う紅葉もまた素敵です。

その中で、5年生が造形遊びを行っていました。

図画工作科の表現活動である「造形遊び」は、

つくり、つくりかえ、つくりつづけることを「遊び」と捉えた、

その場や材料から発想して表現活動を行う学習です。

アイディア、材料や場所の良さを見つける発想力、表現力、

材料や友達と関わってつくりあげていくコミュニケーション力、

良さを感じ取る鑑賞の力・・・

その子らしさを発揮して楽しむことから、豊かな情操を育むことをねらっています。

木の幹にからまるツタを見て、

「もうこれがアートですよ。」

と、声をあげた潤さん。自然の持つ美しさをよくぞ発見しました。

自分の心を掘り起こし、豊かな思いを育む素敵な時間となっていました。