お知らせ

あいさつ名人が増えてきました

投稿日時: 2022/04/21 香取小学校管理者

入学式や昨年度のこの「お知らせ」コーナー、学校だよりなどで

「あいさつ名人」がいることをお知らせしてきました。

今年度の本校の教育目標「あ・そ・べ」の「あ:あいさつ」は、

自分から先に挨拶ができるようにすることを目指しています。

嬉しいことに、早速あいさつ名人が増えてきています。

例えば5年生の中井さん。

にっこり笑顔でいつも挨拶ができます。

もちろん自分から。

また、集会などで体育館に入ってくる際、

元気に挨拶をしながら入ってくる学年が出てきました。

何回挨拶をしたっていいんです。

まずは声に出せるようにすることが大事です。

これが当たり前になったら、会釈や場を考えての挨拶を教えればいいんです。

何事も、できるようにするには手順を踏んで実態に合った作戦を練ること。

家庭教育と同じです。

できることを増やして、凡事徹底を図ります(これも目標の一つ)。

凡事徹底とは、「あたりまえのことを、あたりまえにやること」です。

自分からの挨拶も、さらっと「あたりまえ」になることを目指しています。