お知らせ

今年の願いは

投稿日時: 2022/07/04 香取小学校管理者

4日 尾形裕史さんが今年も七夕用の笹竹を届けてくださいました。

今年もありがとうございました。

昨年教えていただきましたが、「四竹」という四角い茎(稈:カン)の竹です。

児童会がリードしてくれて、

今年も昇降口に七夕の願いがたくさん飾られることでしょう。

日本の伝統文化、美しい風物詩です。

大事にしていきたいものです。

御家庭でも七夕飾りはしますか?

街をあげての大きなお祭りも、もちろん素晴らしいですが、

願いを短冊に書いて、見上げた空に天の川を探す、

織姫と彦星は今年は会えるかな、そんな昔話を教えてもらう・・・

こんな静かなまつりごともまた素敵です。

夏の大三角形、理科でちょうど学習もします。

生きた学習ができるのも、夜空の美しい香取の特権です。

・・・台風だけが心配ですが。