お知らせ

懐かしい訪問者

投稿日時: 2022/09/15 香取小学校管理者

先日、昨年度末まで同僚だった4名の皆さんが、

運動会に向けての陣中見舞いに来てくださいました。

この日は残念ながら自分は千葉へ出張しており、

せっかく来ていただいたのに、お会いできませんでした。

先だって、前小倉教頭先生から電話をいただいた折、

来てくださる日に自分はおらず、失礼をしてしまう旨伝えながらも、

電話でたくさん話をして、とても懐かしい気持ちになりました。

あの頃、いつも、離れて暮らす娘や息子の話を、

寂しいやら嬉しいやら、たくさんしていました。

「実はこの間、用事があったから、会いに行ってきたんですよ~。」

「え~っ、用事?さては、会いたいっていう用事でしょ。」

そして最後には、子どもって宝だということを確認しあって終わる、

そんな話をよくしていました。

電話でも、昨日のことのようにまたその話を。

いつまでたっても、親は親、子は子。

 

目の前にいるすべての子どもたちも、たくさんの愛情を受けてすくすく育ち、

今、こうしてここにいます。

一人一人が宝物です。

香取小で過ごす時間を託されている私たちは、

自分も周りの人も大切にできるようにと心を育て、鍛えて、

次を担う中学校へとバトンをつなぐことが大切な使命です。

運動会という行事もまさに大きな成長のチャンス。

毎日頑張る姿を見て、改めてそう思います。

 

半年前までともに香取小の子どもたちを育ててきた同志の訪問は、

とても有難く、懐かしく、嬉しいもの。

それぞれお忙しい中で時間をつくってくださって、感謝いたします。