お知らせ

交通事故防止

投稿日時: 2021/06/29 香取小学校管理者
昨日15時30分頃、八街市で下校途中の小学生が命を落とす重大な交通事故が発生しました。1列で右側を歩いていた5名の小学生。一瞬の事故で大事な命が奪われました。親御さんやご家族はもちろんのこと、数分前まで一緒に歩いていた友達、元気にさようならをして別れたであろう学校のみんな、先生方、いつも見守ってくれていた地域の方々・・・。悲しみは想像を絶します。
香取小学校でも普段から安全教育はしておりますが、しすぎることは決してありません。教室では子どもたちに今一度、交通事故防止の指導をしました。登下校だけではなく、休日やこれから先に待っている楽しい夏休みの間も、いつもどこででも命を守る行動についてご家庭でもご指導ください。
十分気を付け、ルールを守っていても今回のような事故が起こる、これも事実です。しかしながら、命を大切にし、守るための教育は最優先に続けていかなければなりません。子どもを守るためにはあきらめてはならないのです。
今回の悲しい事故を、この先の安全教育に生かしていくことが我々にできること、しなければならないこと。ハンドルを握る側としてもその責任の大きさを十分考えることが大切です。