お知らせ

「図書祭り」開催

投稿日時: 2023/12/18 学級担任

 香取小学校では、常時活動として、図書委員の児童が毎朝、本の貸し出しを行っています。委員会のメンバーが話し合い、全校の児童が図書室を利用し、積極的な読書活動を行っていくために、「図書祭り」を開こうと決まりました。

 そこで、委員が選んだ図書室の本の中から問題を作成し、毎月3問ずつ出題していきます。

 早速、15日の金曜日の朝、図書室前の掲示板に貼ってある問題をのぞき込んでいる1年生がいました。

「どの問題にしようかな。」

と、二人で相談しながら、解答用紙を選んでいました。

 さらに図書室に入ると、図書委員の5年生が、問題のヒントを1年生に優しく教えてあげていました。毎日、図書クイズに取り組む児動が増え、香取小学校の図書室がにぎわっています。