お知らせ

ザリガニ釣れたよ

投稿日時: 2022/07/08 香取小学校管理者

8日 2年生が生活科の学習でザリガニ釣りに行ってきました。

香取神宮に許可をいただいて、御手洗池で釣りをさせていただきました。

真っ赤なアメリカザリガニがたくさんいることは、

担任宮手先生がリサーチ済み。

子どもたちはいつものようにはりきって出かけ、

大喜びで帰ってきました。

学校で観察しながら飼う1匹と、家で飼える子はその分だけをバケツやかごに入れて、

どんなにたくさん釣れたのかを、一生懸命話してくれました。

「ザリガニも命は一つだから、大事に飼ってね。」というと、

「人間と同じだね。」の声。

心が育ってきていることは嬉しいこと。

毎日の生活の中で、多くのことを学びながらすくすく育っていく子どもたちです。

  

全員そろっていけなかったのは残念でしたが、

ゆっくり休んで、早く元気になってくださいね。