文字
背景
行間
お知らせ
学校だより「王子台 3号」掲載
明日、学校だより「王子台」の3号を配付します。
地域の皆様へは、区長様を通して配付していただきます。
区長様、今回もよろしくお願いいたします。
明日、お届けいたします。
本日、ホームページ上へは掲載しましたので、
お読みいただければ幸いです。
6.15 千葉県民の日
明日6月15日は「県民の日」、学校はお休みです。
「千葉県」が誕生したのは、明治6年6月15日です。
当時の木更津県、印旛県が合併して千葉県が誕生しました。
昭和59年、千葉県の人口が500万人を突破したことを記念して、
6月15日を「県民の日」に制定しました。
「県民の日」とは、
「県民が郷土を知り、ふるさとを愛する心を育み、共に次代に誇りうる
より豊かな千葉県を築くことを期する日」
とうたわれています。
千葉県民の日を体感しましょう。
体力テスト実施
熱中症とコロナ感染症の両方に注意しながら体力テストを行いました。
体育館、校庭を使っての体力測定です。
感染予防対策のため、整然と静かに行うことができました。
まだ体育の活動全てが解禁になったわけではありませんが、
策を講じながらたてわり遊びをしたり、
休み時間はブランコ争奪で思いっきり走ったり、
子どもたちは工夫した中で精一杯活動しています。
体力の低下につながらないよう、先生方も工夫してくれています。
ポジティブに頑張る姿を見るのは楽しいです。
草刈り、ありがとうございます!
週が明けるたびに、「校庭がきれいになっている!」と、
びっくりすることが続いています。
ある日の放課後、校庭の向こう側から草刈り機の音がすると思ったら、
尾形(晋)さんが草刈りをしていてくださいました。
先週は、「ぼうけんの森」がすっかりきれいになっていました。
尾形(晋)さん、尾形(裕)さん、岡澤さんが森の下草を刈ってくださったそうです。
今週は、校庭のサッカーゴール周辺やウサギ小屋周辺、そしてプールの向こう側まで、
それはそれはきれいになっていました。
スポーツ振興会の篠塚さん、宮手さん、鈴木さん、尾形(裕)さん
元PTA会長の尾形(晋)さん、香取さん、林さん、岡澤さん
8名もの方々が、草刈りをしてくださったそうです。
この他にも、力を貸してくださっている方々が大勢いらっしゃるかもしれません。
失礼していたらごめんなさい。
皆さん仕事も忙しい中、こんなにも香取小に力を貸してくださって、
涙が出そうです。
本当に素晴らしい「チーム香取」。
この地域に支えられて今があることに、心の底から感謝しています。
このチームの一員であることに誇りを感じます。
これからも、どうぞ力を貸してください。
我々職員一同、この思いに恥じない教育活動をします。
スポーツ振興会 スポーツ大会のお知らせ
19日(日)3年ぶりに香取小学校校庭でスポーツ大会が開催されます。
今回は、本校児童の健康状況から、残念ながら児童の参加はありません。
次回を楽しみにしていてください。
(11月の第2回大会のときには、3年生以上の児童も参加予定です。)
只今、各地区の団体申し込み(シニアの部)を受け付けていますが、
明日、保護者の皆様に、
一般の部(中学生以上)の参加募集文書を配付させていただきます。
参加を希望される方は、ぜひ、申し込んでください。
3名1チームですが、1名での参加も可能です。
当日、3人チームになるようスポーツ振興会で組んでくださるそうです。
当日申し込みも可能とのこと。ふるって御参加ください。
(詳しい開催内容は、明日の文書で御確認ください。)
雨天の場合は中止ですが、
当日の朝6時に判断し、電話連絡をするとともに、
このホームページでもお知らせします。
久しぶりの大会です。
コンディションを整えて、楽しい大会にしましょう。
スポーツ振興会尾形会長はじめ、役員の皆様、
準備に御尽力くださってありがとうございます。
当日が楽しみです。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 1   | 2 2 | 3   |
4   | 5   | 6   | 7   | 8 1 | 9 2 | 10   |
11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   |
18   | 19   | 20 1 | 21   | 22   | 23   | 24 1 |
25 1 | 26 2 | 27   | 28 1 | 29   | 30   | 31 1 |