掲示板

お知らせ

あいさつって

朝、香取坂を柊聖さんが歩いていました。

風にあおられて、さしていた傘がふわりと浮かびそうになって、

一生懸命傘の柄を握りしめた様子が見えました。

「おはよう。風が吹いたね。傘、飛んでいきそうだったね。」

「おはよう。うん、飛びそうだった。」と、にこり。

多田坂を今日も姉弟で上ってきた二人に会いました。

「おはよう。」

「おはようございます。」立ち止まってぺこりとお辞儀をして、

目が合うと、ふたりしてにこりとしたその笑顔がそっくりだった千愛さんと聖大さん。

駐車場で車を降りたら、校舎の中から、

「あっ、校長先生だ。おはようございます。」と元気な声。

目を向けると周大さんが廊下を歩きながら手を振っていました。

「おはよう。」と声をかけたら、もう壁の向こうに行っていたのに、

ぴょこっと顔を出して手を振る顔は笑顔でした。

 

マスクをしていても、笑顔ってわかるんだなあ、としみじみ嬉しくなりました。

かわいい子たちのかわいい笑顔と挨拶に、心がほっこりした朝でした。

 

金色の雨

キンモクセイが香り始めて2週間。

あっという間に花の盛りが過ぎて、小さな花たちが散り始めました。

金色の雨が降るごとく、地面は花の絨毯です。

今日からぐっと涼しくなって、季節は秋本番を迎えています。

風邪をひかないように気をつけましょう。

むっちり

宮手教諭が発見!伊能さんと確認!

第2校舎裏の堆肥(ブルーシートを被せてあります)の中に、

ムチムチの幼虫がたくさんいました。

カブトムシの幼虫でしょうか。

ふかふかの堆肥の中、ごちそうも寝床も最高なのでしょう。

さて、2年生、このあとどうする?!

がんばれ陸上部 皆さんありがとう

もうすぐ、郡市の陸上競技会です。

今日も、放課後のグラウンドでは陸上部の子どもたちが

担当の先生方の指導を受けながら、走ったり、跳んだり頑張っていました。

片付けまで協力して一生懸命です。

酒井、西村、江波戸、辺田、川上、5名が力の入った指導中。

その隣では、リヤカーを引く宮手教諭、種まきをする伊能さん。

まいたのはパンジーの種2000粒!

こうして来年もきれいな花々が咲き誇るのですね。

たくさんの頑張りで、今日も充実した1日になりました。

 

 

 

いよいよ今週で前期終了

今週末は前期の終業式です。

4月の着任式・始業式から始まって、

入学式にはかわいい1年生が6名香取小の仲間入り。

香取神宮の奉告祭にご招待いただいたことが昨日のことのようです。

遠足も修学旅行も、そしてプールでの水泳も無事に行うことができました。

先日の運動会では、校歌を歌い、綱引きを行い、

多くの方に見ていただくことができました。

コロナ禍に違いはありませんが、

対策はしっかりと行いながら、

できることを模索し、実施してこられたのも、

皆様のご協力とご理解を得られた賜です。

学級閉鎖をしなければならない時期もありましたが、

無事に前期の学習課程を終えられそうです。

今週は、今日のような暑さから週半ばにはかなりの気温低下が予想されています。

7日の終業式には、皆そろって「あゆみ」を手渡せるよう、

体調管理を引き続きよろしくお願いします。

心身ともに安全な環境へ

10月1日(土)今日も秋晴れ

朝8時から、ボランティアの皆様によるアスレチック補修などが行われました。

・香取坂の土手に杭打ち・ロープ張り

・王子台タワー上部の柱カバー取り付け

・体育倉庫の壁(扉)修繕

・丸太や遊具のペンキ塗り

ペンキの色は、心にやさしい中間色(ペールカラー)にしました。

PTAの方々や職工組合の方々、それにPTAのOBの方まで、

たくさんの方がボランティアに来てくださいました。

最後に記念写真を撮りましたが、

お昼を過ぎてしまって、お帰りになられた方もいらっしゃいました。

すみませんでした。

皆様のご協力に感謝でいっぱいです。

*詳しい内容は「PTA活動」のページに掲載しました。

PTA有志の皆様 よろしくお願いします

明日10月1日は、PTA有志の皆様によるアスレチック補修が行われます。

お忙しい中、今回もご協力いただいて、ありがとうございます。

お天気の心配はなさそうですが、気温は高そうです。

健康に気をつけながら、よろしくお願いいたします。

香取坂の土手の杭打ち・ロープ張りと、

遊具(丸太)のペンキ塗りをお願いすることになりそうです。

 

キンモクセイ香る秋

校門を入った記念碑のそばに、

それはそれは見事なキンモクセイ(金木犀)の大木があります。

校庭はもちろん、校舎内にいても窓からふわりとキンモクセイの香り。

昨日、「2日前から特に香りませんか。」と川上先生。

同感です。

確かに今週の月曜日からにわかに香りが感じられるようになりました。

先週末は、まだ花が開いていませんでした。

今週は、秋晴れの陽気に誘われてか

やさしいオレンジ色をした小さな花たちが一斉に開いたのでしょう。

香りはじめの時期は昨年と変わらずです。

今年も、秋がやってきました。

まだまだ残暑は続きそうですが。

 

拾ってくれてありがとう

29日 休み時間

秋らしいお天気が続いています。

運動会後、サッカーゴールが設置されたこともあって、

校庭ではいろいろな学年がサッカーをして遊んでいます。

先ほど、休み時間終了のチャイムが鳴ってから、

昇降口とは反対側に向かって走っていく子の姿が見えました。

サッカーボールが落ちているのを見つけたようです。

2つのボールを両脇に抱えて、昇降口に向かってくるのは2年生の聖大さんです。

褒めようと昇降口に向かったら、

2年担任宮手先生もちょうど気づいて出てきたところでした。

「落ちてた。」と、運んできた彼。

「えらかったね、拾ってくれたんだね、ありがとう。」

「落ちてたから。」と、当たり前だという表情の彼。

気がついたことがまず大切。

そこまでで終わらずに、自分で蹴ったわけでもないのに拾いに行ったことは、

さらに素晴らしい。

誰に言われたわけでもなく、先生が見ているからということでもなく、

「当たり前」と思って面倒がらずに行動を起こせたことが素晴らしい。

気づいても、自分ではないから、と思ってしまいがちでは?

蹴ってしまった子、一緒に遊んでいた子、そのままにして教室に戻った子もいたはず。

誰が片付けてくれたんだろうと気づくかな。

「当たり前」を褒めて見送っていたら、

「ゴミが落ちていますよ。気づいたらどうするのがいいのかな。」

今度は、廊下で1年生に声をかけている1年担任酒井先生の声。

なるほど。

こうして子どもたちに普段から考えさせる場をあたえているから、

やがて「当たり前」にできる子が育つのですね。

 

香取小の公用車納車!!

28日大安吉日 香取小学校に軽トラックが納車されました!

寄贈してくださったのは「メカニック オート センター」さん。

岡澤富広様です。

整備し、素敵なブルーに塗り替え、学校名も入れて、

奥様と一緒に納車に来てくださいました。

部活終わりの子どもたちからは、「カッコイイ!!」の声。

職員一同、軽トラを心待ちにしていました。

除草作業も、落ち葉の片付けも、重いものの運搬も、クリーンセンターへの運搬も、

どんなに助かるでしょう。

昨年度からずっと準備をしてくださって、学校側の手続きも済み、

本日、納車となりました。

どんなに感謝してもたりませんが、心からありがとうございました。

大事に、たくさん使わせていただきます。

 

 

 このナンバーは・・・!