掲示板

お知らせ

ザリガニ釣れたよ

8日 2年生が生活科の学習でザリガニ釣りに行ってきました。

香取神宮に許可をいただいて、御手洗池で釣りをさせていただきました。

真っ赤なアメリカザリガニがたくさんいることは、

担任宮手先生がリサーチ済み。

子どもたちはいつものようにはりきって出かけ、

大喜びで帰ってきました。

学校で観察しながら飼う1匹と、家で飼える子はその分だけをバケツやかごに入れて、

どんなにたくさん釣れたのかを、一生懸命話してくれました。

「ザリガニも命は一つだから、大事に飼ってね。」というと、

「人間と同じだね。」の声。

心が育ってきていることは嬉しいこと。

毎日の生活の中で、多くのことを学びながらすくすく育っていく子どもたちです。

  

全員そろっていけなかったのは残念でしたが、

ゆっくり休んで、早く元気になってくださいね。

ささのは さらさら

7日 今日は七夕です。

児童会が短冊を用意してくれて願い事を書きました。

尾形さんが切って運んできてくださった四竹に、

竹蓋先生が自宅から切ってきてくれたシュロの葉を細く裂いて

短冊や七夕飾りを笹竹に括りつけました。

シュロの葉を裂いて紐にすること、本格的です。

子どものころを思い出しました。

下校時に教頭先生に写真を撮ってもらいました。

昨年度と全く同じでびっくりしたのですが、

曇っていたのに、写真を撮ろうとした瞬間、

青空が広がりました。

星に願いが届く予感。

きっと願いを叶えようとしてくれているのでしょう。

夜空に浮かぶ天の川、今夜は見えるかもしれませんね。

シャボン玉ふわ~り

7日 昇降口の辺りから、1年生のとっても楽しそうな声が聞こえてきたので、

見に行ってみました。

シャボン玉でした。

大きなシャボン玉、小さくてたくさんのシャボン玉、

きらきら ゆら~り パチン!

1年生が夢中になってつくっていました。

「見て見て!」「すごいすごい!」「うわあ、大きいよ!」「先生のすごい!」

工夫したり、発見したり、一緒に楽しんだり。

こうして成長していくのですね。

 

 

TBS出前授業(6年生)

只今、6年生が体育館でTBSの出前授業を受けています。

東京赤坂TBSから9名のスタッフが来校し、

放送体験と編集体験をしています。

総務局の高畠さんと柴山キャスターが中心となって、

授業をしてくださっています。

6年生は緊張しながら、初めて見る機材やグリーンバックに興味津々の様子。

台風の心配もなくなって、

無事、この出前授業が受けられてよかったですね。

 

明日の天気

台風4号は温帯低気圧に変わりましたが、

今夜から激しい雨が降る地域、雷が鳴りそうな地域など要注意です。

明日の朝6時の時点で警報が発令されている場合は、自宅待機です。

HP内「地震・警報等への対応」を御確認ください。

発令はされていなくても大雨が降っているかもしれません。

十分注意して登校させてください。

 

水泳学習最終回

5日 本日で今年度の水泳学習は終了しました。

15日に着衣泳を行って、プールでの学習は全て終了します。

  水不足な折、大きなプールで水泳学習をするのはどうか

  オーバーフローするのは水がもったいない

  井戸が枯れる

  使った水を排水すると地下水が汚れる・・・

色々と御心配をおかけしましたが、

正規の水泳学習をすることができたのは喜びです。

コロナ禍でも、今年は水泳が可能であるとの通知を受けて、

トイレも直していただき、保護者の皆様にプール掃除に御協力いただいて、

ようやく、3年ぶりにプールに入ることができました。

子どもたちの歓声とはちきれんばかりの笑顔は、忘れられません。

安全確保と水の節約のため、今年度は全校一緒に水泳指導を行ったので、

オーバーフロー(水の注入・その分の排水)する回数はとても少なくてすみました。

これをしないと、水温が上昇しすぎて入ることができなくなります。

すぐには水温が下がらないため、体育主任が土曜日の夜間から日曜日の朝にかけて

調整してくれていました。

おかげで、本日まで予定通りに学習することができました。

最低限排水する際も、土壌汚染はしないよう薬品と濃度には十分配慮しています。

近隣の皆様には、学習中の声や音がうるさかったかもしれません。

御理解と御協力をいただいて、ありがとうございました。

市教育委員会から、さらにオーバーフローを少なくできるよう、

ろ過機だけでなく、水を巡回させることで多少水温が下がる可能性がある機械を

稼働できるようにしてくださるとの連絡をいただきました。

子どもたちのために、やるべき学習はさせたいと考えています。

今後とも、御理解・御協力の程、よろしくお願いいたします。

 

もうひとつの「七夕」会

2日 香取小PTA七夕会が開催されました。

総会時に、七夕会の歴史を川口富太郎様が語ってくださいました。

昭和58年 全国保健体育優良校受賞を記念して「健児の像」を建立

昭和60年 当時の椎名校長先生退職の折、1年に1度の有志の会を立ち上げ、

1年に1度だから「七夕会」と会の名を決めたそうです。

  昭和54年に、香取小のシンボル、アスレチックを設置、

  昭和55年にはスポーツ振興会も立ち上がり、

  自転車大会や体力づくりでは好成績をおさめていたそうです。

  当時小学生だった保護者の方が、

  「毎日運動で真っ黒になっていた」と、おっしゃっていました。

歴史ある香取の地に、脈々と流れ引き継がれる熱い想いと伝統。

その仲間に入れていただいて、改めて背筋の伸びる思いでした。

微力ながら、香取小のために力を尽くします。

 

今年の願いは

4日 尾形裕史さんが今年も七夕用の笹竹を届けてくださいました。

今年もありがとうございました。

昨年教えていただきましたが、「四竹」という四角い茎(稈:カン)の竹です。

児童会がリードしてくれて、

今年も昇降口に七夕の願いがたくさん飾られることでしょう。

日本の伝統文化、美しい風物詩です。

大事にしていきたいものです。

御家庭でも七夕飾りはしますか?

街をあげての大きなお祭りも、もちろん素晴らしいですが、

願いを短冊に書いて、見上げた空に天の川を探す、

織姫と彦星は今年は会えるかな、そんな昔話を教えてもらう・・・

こんな静かなまつりごともまた素敵です。

夏の大三角形、理科でちょうど学習もします。

生きた学習ができるのも、夜空の美しい香取の特権です。

・・・台風だけが心配ですが。

熱中症予防

今週は、様々な気象データの更新がされるほどの猛暑日が続きました。

千葉県にもアラートが発令されたり、暑さ指数「危険」の状態が続いたり。

「まだ6月だよね…。」

「朝からこの暑さ、おかしいよね。」

毎日この会話が繰り返されました。

「危険」の状況では、外遊びも外での体育も、ときには体育館での体育もできません。

来週は少し、気温が下がる予報が出ています。

しかし、台風4号が日本に接近する予報も出ています。

加えて、全国的に新型コロナ感染者数が増加しています。

安全第一、命が大切ですから、

様々な状況から判断してできることを決めて取り組みます。

地域の皆様、御家庭の皆様、どうぞご自愛専一にお過ごしください。

大空へ飛び立てトンボ!

3年生の教室からは、水槽で飼っていたイトトンボのヤゴが羽化し、

たくさんのイトトンボが飛び立っていきました。

すぎのこ学級の窓辺に置いてある竹熊手には、

今日も近くの元は池があったあたりからヤゴが羽化のためにやってきてつかまり、

かわいい大きさのオニヤンマが飛び立っていきました。

命の不思議さと、羽を広げて飛び立っていくトンボの美しさに

目を輝かせる子どもたちは、本当にかわいいです。

命の大切さを、身をもって感じられる場があることは素晴らしいことですね。

 

研究の成果を発表

29日 熱中症予防のため、4年生の授業公開は中止としましたが、

講師の高橋指導主事と他校の先生方をお招きしての研究会は行いました。

4年担任の江波戸教諭が授業の様子をVTRで説明し、

その後、研究協議と全体での指導を受けました。

予定していた先生方の体育館での実技研修も暑さのため中止しましたが、

あすなろ教室もエアコンが効かないほど、熱気に包まれた研究会となりました。

香取小全職員で研究してきた成果が発表でき、有意義な研究会でした。

 

*詳しくは後日「研究」に掲載します。

体育研究会授業公開中止

明日5時間目に予定していた、4年生の体育の授業公開は中止とします。

明日の天候も、晴れ・気温は35度予想・熱中症厳重警戒レベルが想定されます。

本校の体育館は熱がこもるため、

その中での体育は熱中症の危険がさらに高まると判断し、中止としました。

4年生は大変意欲的で、暑い中でも夢中で跳び箱にチャレンジすることが目に浮かびます。

頑張っている姿を他校の先生方にも見ていただきたいところではありますが、

健康が最優先です。

4年生の体育の様子はビデオ撮影してあるので、

それを見ていただくことにしました。

研究会そのものは本校で行われます。

5時間目の授業がなくなりましたので、明日は13時20分に全校集団下校とします。

急な変更で申し訳ありませんが、御協力の程よろしくお願いいたします。

市内不審メール

27日 香取市教育委員会より連絡がありました。

市役所関連のアドレスに、以下の不審メールが届いたそうです。

「市内で登下校中の幼稚園児及び女子学生を誘拐し、拉致する」

 ・香取市とは書かれていない

 ・発信者は横浜市在住をうたっている

 ・警察には通報済み

下校時に、各担任から子どもたちには十分指導してもらいます。

特に連れ去りを防ぐ合言葉「イカのおすし」を、御家庭でもご指導下さい。

 イカない

 らない

 お声を上げる

 ぐに逃げる

 らせる

部活動の中止

27日 本日、熱中症警戒アラートが発令されています。

発令中は、熱中症防止のため外遊びはできません。

明日の水泳についても、水温が上がりすぎた場合は中止とします。

今週はずっと警戒レベルの気温が予想されています。

よって、今週中は部活動も中止とします。

下校時刻が変更になりますので、よろしくお願いします。

また、下校後や休日につきましても、水分補給や休息を十分に取り、

熱中症予防に努めてください。

もちろん、新型コロナ感染症予防も継続してください。

香取市内の小中学生はいまだ減少傾向にはありません。

 

体育研究会

24日 4年生の跳び箱運動についての校内研究会を行いました。

今日もまた、すでに夏の暑さの中でしたが、

体育館には元気ハツラツな子どもたちと江波戸先生。

講師の先生と本校の先生方の熱いまなざし。

楽しく学び合う姿は、後日「研究」のページに掲載します。

来週29日には、他校の先生方も参観にいらっしゃいます。

いつも通りの頑張る姿を見ていただこうと思います。

2年生生活科探検

23日 2年生がはりきって生活科の学習に出発しました。

駐在所の内田さんに、普段見られないものをたくさん見せていただきました。

 

また、地蔵院ではお寺の中や、除夜の鐘を突く大きな鐘も見せていただきました。

今日は和尚様の都合がつかなくなってしまったそうでしたが、

朝早くに2年生からの質問の回答を届けてくださいました。

 

地域の皆様、ここでも温かい御協力をありがとうございました。

帰ってきた子どもたちは、「ただいま」の挨拶よりも先に、見てきたことをたくさん報告してくれました。

とっても生き生きと話してくれました。

口々に夢中でお話をする子どもたちの姿に、体験することの大切さを改めて感じました。

 

現在の健康状況は

本日22日現在、香取市内では学級閉鎖がまだ続いている学校があります。

千葉県内でも10代、それ以下の子どもたちの新型コロナ感染が心配される状況です。

熱中症対策のもと、マスクを外して活動する時間が増えましたが、

実際のところ、コロナ感染は減少してはおりません。

熱中症も新型コロナ感染症も、もちろんそのほかの事故にも、

十分気を付けて生活をしていけるよう、学校内でも十分配慮します。

御家庭でも、休日含め、予防対策を継続してください。

よろしくお願いします。

2年生校外学習

明日は2年生が生活科の学習のため、

新市場方面へ校外学習に出かけます。

木曜日は水泳の日ですが、

明日は2年生が参加できないため、水泳は行わないこととします。

来週28日(火)に実施する予定です。

8時着席できているかな

昨年度の反省を生かし、

今年度は「時間を守る」ことを全職員の課題にしています。

今朝は、担任以外の教員による「読み聞かせ」を行いました。

8時には、準備を終えて着席していることが学校生活のルールです。

今日だけのことではありませんが、

1年生、2年生はこのルールがよく守れていて感心します。

学校生活だけでなく、時間を守ることは社会人になっても大切なこと。

これもキャリア教育のひとつです。

小学生という年齢ではまず、ルールを守る意識を育てなければなりません。

なぜ守るのか、そこを教えるのは大人の役目。

決して「おこられるから」ではありません。

説明できることが、教員として、親として、家族として大切です。

大切な価値観を共有しましょう。

 

バディって?

只今、全校で水泳学習中です。

「バディ」を組んでお互いの安全確認をすることを学びました。

毎日のように水の事故が報道されています。

命ほど大切なものはありません。

プールでもお互いの無事を確認するための「バディ」を組んで、

ルールを守りながら楽しく学習中です。

次回は木曜日です。

水泳学習の予定は、ホームページの「行事予定」に掲載してあります。