掲示板

お知らせ

羽ばたけ!イエローバード

5時間目 3・4年生が音楽会で演奏する曲を練習していました。

曲目は「イエローバード」、ハイチの民謡です。

ラテン楽器がたくさん使われている、踊り出したくなる陽気な楽曲。

パート別練習の後は、みんなそろっての合奏です。

合わせるポイントは2つ。

4拍子の頭をそろえることと、休み(休符)を合わせること。

繰り返しが多いので、今、どこを演奏しているのか迷子になりがちです。

そこは指揮者の出番。

アイコンタクトをとりながら、合わせる役目です。

だんだんと気持ちも合わさって、演奏がそろってくる楽しさ!

10月19日の本番を前に、17日月曜日に全校の前で演奏発表をします。

明日からは2曲目の「風になりたい」の練習に入るとのこと。

楽しみです。

返事もバツグン!

27日 業間活動の時間に体育館で賞状伝達を行いました。

国語、理科、図工、それぞれの入賞者が名前を呼ばれました。

そのときの返事の素晴らしさ!!

きっと教室でも練習をしてきたのでしょう。

自信や喜びがぎゅっと詰まった、

子どもらしい元気な「はい」を聞かせてもらいました。

また、

体育館に各学年が入ってくるとき、児童会の皆さんがドアのところに立って、

元気に「こんにちは」と挨拶をして、迎えてくれていました。

この努力、責任感、素晴らしいことです。

もっと早く集まっていた1、2、6年生の元気な挨拶、今日もさわやかでした。

本の楽しさは想像力の楽しさ

27日 朝の読書タイムは「読み聞かせ」

それぞれの学年が、お話を「聴く」時間。

耳だけでなく、心も頭も使って聴くことは、

想像力を育てるためにとても大切です。

文字から場面を思い浮かべ、

登場人物の気持ちになれるからこそ、

本の世界、お話の世界を楽しいと思える子に育ちます。

やがて、人の話を聞いて喜んだり悲しんだり共感できる心が育ち、

人の気持ちを察することができれば

本当の友達や仲間もできて、豊かな人生が期待できます。

わがままをすれば、誰かが困る、誰かが我慢する。

自分さえよければ、と考えていれば本当の友は遠ざかる。

「三つ児の魂百まで」とはよく言ったもの。

「権利ばかり主張して義務を果たさない」大人には、なってほしくありません。

たかが読書、されど読書。

小さな意味のある活動の積み重ねが教育です。

そして、もちろん教育は学校だけではできません。

家庭と地域と学校と、それぞれがそれぞれの役割を果たす努力をすること。

そのよき伝統が継承されているのが香取の良さだと信じています。

10分の読書タイムも明るい未来を創造するための大切な時間なのです。

そう考えながら、今日も本を読みました。

青空よりもさわやか

今日は月曜日。

まぶしいほどの秋晴れです。

1年生から3年生は、たった今、下校して行きました。

ものすごく元気な声で「さようなら」をしながら、

手を振って帰って行きました。

秋晴れのまぶしい空と太陽に負けない輝く笑顔!

元気な姿は今日に限ってのことではありません。

担任の先生方も一緒に元気なさようならをしながら、手を振ってついて行きます。

担任の先生方のポジティブさや元気はつらつの指導が、

まず子どもに表れるのが挨拶と笑顔です。

今日も楽しいこと、頑張ったことがたくさんあったのでしょう。

明日の朝、また元気はつらつな笑顔を待っていますよ。

また明日!

 

秋分の日

明日は秋分の日。

お彼岸のお墓参りに行かれる方も多いかと思います。

毎年、自然はすごいなあと思うことのひとつに、

「彼岸花」があります。

どんなに暑い年も、涼しい年も、雨が多くても少なくても、

必ずお彼岸の頃になると、あちらこちらに真っ赤な彼岸花が咲きます。

江戸時代、この花の球根が飢饉から人々を救ったそうです。

毒を含んではいますが、すりおろして毒を流し、デンプンとして食べたのだとか。

誰の知恵だったのでしょう。

それからはいざというときのために、

荒らされることなく皆がわかりやすい場所、墓地にあえて植えたという説もあります。

お彼岸の頃にお墓に多く咲く花、彼岸花。

日本各地に咲くこの花には、600以上の名前がつけられているそうです。

それだけ、昔から身近な花であったということでしょうか。

「かがり火花」、素敵ではないですか?確かにかがり火がパチパチと燃えているよう。

「ゆうれい花」、墓地に多く咲いているから、イメージから?

名前やそのいわれを調べてみるのもおもしろそうです。

香取坂にも、きれいに咲いていました。

秋の七草、フジバカマも一緒でした。

 

白く見える小さな花たちがフジバカマです。

自然のフジバカマは、少なくなっているそうです。

香取坂にはたくさん咲いていて、風にゆれていました。

 

3連休健康で

明日からは3連休になります。

また台風が接近していて雨模様のようですが、

ゆっくりと体を休めるにはよいかもしれませんね。

10月からは、音楽会、陸上競技会、授業研究会、

4・5年生の宿泊学習と、様々な行事などが盛りだくさんです。

今、集団下校の際に、「3連休です。事故、健康に気をつけて・・・」

と、号令がかかっていました。

そのとおりです。

来週月曜日に、元気に登校できるようお願いします。

体育館ギャラリーの暗幕に

体育館のギャラリーには、暗幕(黒いカーテン)が備え付けられています。

しかしながら、これまでタッセルがなく、

式典の際には特に、どうしてもきちんとした印象がもてずにいました。

今回、つつみ衣料さんにお願いをして、タッセルを縫っていただくことにしました。

すると、見に来てくださった翌日の午後には、

立派なタッセルを30本あまり届けてくださいました。

何と、一晩で縫ってくださったとのこと。

あまりの早さと有り難さにびっくりし、感動しました!

今朝、教頭先生が取り付けてくれました。

きちんと束ねられた暗幕、体育館がすっきりしました。

*カーテンのタッセルとは、

 カーテンを束ねておくためのひも(カーテン留め)のこと。

  ← タッセル → 

        

 

 

たてわり活動

21日 校庭で久しぶりに全校たてわり活動が行われています。

1年生から6年生までが6グループに分かれて仲良く遊ぶ姿は、

ほほえましい限りです。

アスレチックで遊ぶグループ、追いかけっこをするグループ・・・

どのグループも楽しそう、みんな笑顔です。

今日は、急に秋本番の涼しさですが、

校庭から戻ってくる子どもたちの顔はぽっぽっと赤くなっていました。

 

10月の部活動

10月21日は、東総運動場で郡市小学校陸上競技会が行われる予定です。

練習時間確保のため、10月は部活動を行う曜日を変更してあります。

予定表で、実施日と下校時刻の確認をしてください。

短期間ですが、夏休み前の練習を思い出しながら、

集中して本番を迎えられるように、体調管理もしっかりとお願いします。

今年から、新しいユニフォームを着ての出場です。

 

 

台風被害なし

20日(火)

台風14号はまだまだ日本列島に大きな被害をもたらしていますが、

香取小学校の被害はありませんでした。

登校時刻に嵐になりはしまいかと心配していましたが、

幸運にも難を逃れました。

午後、まだ雨は降りそうですが、

降らなかったとしても、上流で大雨が降っているので川は増水し、

地面にも多くの水が含まれ、土手や崖は崩れやすくなっています。

下校後も、危険と思われる場所には近付かないようご家庭でも声をかけてください。

 

20日 台風接近の可能性

連休明けの20日(火)登校時に台風の影響が強く出ている可能性があります。

万が一、警報が発令されていた場合は、「地震・警報等への対応」を確認していただき、

自宅待機をお願いします。

登校可能な場合でも、十分安全に気をつけるようお願いします。

運動会大成功!

台風接近を感じる前に、運動会は大成功に終わりました。

子どもたちは、わずか1週間の練習期間でしたが、

暑い中でも全力を出して運動会を楽しみました。

今日はゆっくりと休ませてください。

地域の皆様や、ご家族の皆様に様々なご協力をいただきながら、

今日の日を迎えることができました。

PTA役員の皆様にもご苦労をおかけしました。

片付けには役員以外の皆様にもご協力をいただきました。

今回もまた、「チーム香取」の結束力のおかげです。

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

  

*競技の様子は次号の学校だよりへ掲載します。

 

しかしながら、案内文書やプログラム表記にわかりにくい部分があり、

ご迷惑をおかけしてしまった部分もありました。

  午前8時30分 開会  (案内文書)  

  開会式 8:40~   (プログラム)

改善点を話し合いました。

以下の表記に統一して、次年度はわかりやすくします。

  午前8時30分 入場行進開始(行進開始時号令をかけます)

  午前8時40分 開会式

ご意見をいただいたおかげで、早速改善策を考えることができました。

ありがとうございました。

 

運動会実施

17日 香取小の運動会は予定通り実施します。

皆さん、よろしくお願いいたします。

コロナ禍ではありますが、

観覧人数の制限は撤廃しました。

感染予防対策を講じながら、ぜひ、おいでください。

お待ちしております。

準備万端

明日はいよいよ運動会です。

本部役員の皆様、前日準備、ありがとうございました。

本番を前に、

運動場はきれいに整いました。

秋空も素晴らしくきれいです。

子どもたちの晴れ舞台、応援をよろしくお願いいたします。

 

学校だより「王子台 6号」掲載

本日、ホームページ上に学校だより「王子台 6号」を

掲載しました。

印刷したものを本日子どもたちが持ち帰りますのでご覧ください。

地域の皆様へは、区長様を通じて配布させていただきます。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

新・車止めに

職工組合の皆様に作り替えていただいた車止め。

江波戸教諭に文字入れをしてもらいました。

白木の素敵な車止めが、ますます素敵になりました。

美しい文字です。ありがとう!

運動会前日準備

明日は運動会前日準備を行います。

PTA本部役員・運動会担当役員の皆様には、

当日朝打合せ、係の仕事を含め、

お忙しい中ご協力をいただくことになりますが、

どうぞよろしくお願いいたします。

ただいま、運動場では用具の確認や応援看板の取り付け準備が行われています。

 

懐かしい訪問者

先日、昨年度末まで同僚だった4名の皆さんが、

運動会に向けての陣中見舞いに来てくださいました。

この日は残念ながら自分は千葉へ出張しており、

せっかく来ていただいたのに、お会いできませんでした。

先だって、前小倉教頭先生から電話をいただいた折、

来てくださる日に自分はおらず、失礼をしてしまう旨伝えながらも、

電話でたくさん話をして、とても懐かしい気持ちになりました。

あの頃、いつも、離れて暮らす娘や息子の話を、

寂しいやら嬉しいやら、たくさんしていました。

「実はこの間、用事があったから、会いに行ってきたんですよ~。」

「え~っ、用事?さては、会いたいっていう用事でしょ。」

そして最後には、子どもって宝だということを確認しあって終わる、

そんな話をよくしていました。

電話でも、昨日のことのようにまたその話を。

いつまでたっても、親は親、子は子。

 

目の前にいるすべての子どもたちも、たくさんの愛情を受けてすくすく育ち、

今、こうしてここにいます。

一人一人が宝物です。

香取小で過ごす時間を託されている私たちは、

自分も周りの人も大切にできるようにと心を育て、鍛えて、

次を担う中学校へとバトンをつなぐことが大切な使命です。

運動会という行事もまさに大きな成長のチャンス。

毎日頑張る姿を見て、改めてそう思います。

 

半年前までともに香取小の子どもたちを育ててきた同志の訪問は、

とても有難く、懐かしく、嬉しいもの。

それぞれお忙しい中で時間をつくってくださって、感謝いたします。

 

子どもたちの姿、ご覧ください

今日も運動会練習に励む子どもたち。

先生方の指導の声にも力が入っています。

応援団の指導は、川上教諭と西村教諭。

応援団の子どもたちも、応援席の子どもたちも

心を合わせて練習する姿は、これぞ運動会。

学年種目も面白そうな予感。

練習のときから盛り上がりを見せています。

開会式では校歌も3番まで元気に歌います。

本番は17日土曜日。

お天気も心配なさそうです。

「来賓」としての御招待はさせていただけませんが、

地域の皆様、ぜひ、香取小の運動会をご覧になりませんか?

地域とともにある香取小。

皆様の支えあっての学校です。

お時間が許すようでしたら、ぜひ、元気な子どもたちの姿を見に来てください。

お待ちしています。

佐原スポーツ・レクリエーション大会のお知らせ

香取市スポーツ推進委員より参加者募集のお知らせがありました。

 期日 10月30日(日) 8:30~12:30(予定)

 種目 ヘルスバレーボール

 会場 香取市民体育館

本日、案内(参加希望)文書を頂戴しましたので、

6年生の皆さんへ配布させていただきます。

6名(~12名)で出場予定とのことですので、

6年生で人数が不足するようでしたら、

5年生に参加希望を募る予定です。

詳しい内容については、参加希望者が決まりましたら、

お知らせしてくださるそうです。

3年ぶりの開催とのこと、ご検討下さい。

早寝・早起き・朝ごはん

運動会の練習に励んでいる子どもたち。

心配なことがあります。

昨夜は、早く眠ったでしょうか。

朝食はしっかりと食べてきたでしょうか。

夜更かし・朝寝坊・朝食抜きの子はいないでしょうか。

眠そうな子、集中が続かない子、元気な声が出ない子・・・心配です。

日中はまだまだ残暑も続きそうです。

しっかり体力をつけて、気力に満ちた姿で練習にのぞめるよう、

早寝・早起き・朝ごはん。

今一度、生活のリズムを整えられるようよろしくお願いします。

 

タマムシ発見!

壁画を見に行った帰りに、

香取坂の途中で、タマムシを発見しました。

体全体がきらきらとしていて、見る角度で色が変わります。

まさに「たまむしいろ」。

自然が豊かです。

蘇った壁画

交通安全を祈願して、香取坂下に描かれた壁画。

年月の経過とともに苔むしてしまっていて、申し訳なく思っていました。

今朝、出勤するときに、

いつものように気になって壁画を見たら、きれいになっているような・・・。

確かめに降りて行ってじっくりと見たところ、

隅々まで、きれいに清掃されていました。

又見の岡澤さんが路肩の土や雑草をきれいにしてくださったときに、

壁画も、とおっしゃっていたことを思い出しました。

週末に、きれいにしてくださったのですね。

ありがとうございました。

大切な絵が蘇って、当時の子どもたちの思い、先生方の思いが伝わってきます。

これからも、命は大切に、交通事故に気を付けて過ごしましょう。

もうすぐ、秋の交通安全運動も始まります。

暗唱ミッション再開

9月の暗唱ミッションは「早口言葉」です。

今日から、ミッションを開始したのですが、

すでに2年生の五喜田陽向さんがチャレンジに訪れ、

見事な早口言葉を披露して合格1号となりました。

やる気満々!すばらしい。

「早口言葉」となってはいますが、「ゆっくり言葉」でも大丈夫。

言葉をはっきりと言えることが大切です。

ご家庭で、「なまむぎ なまごめ・・・」と唱えていたらそれは暗唱ミッションです。

「いいぞ、いいぞ。その調子。」と、励ましてくださいね。

 

初めての綱引き

3年ぶりに運動会の競技に「綱引き」を復活させます。

今日、全校で初めての綱引き練習を行いました。

太い綱を引くという行為が初めてという子どもたちが大勢います。

綱につかまっている?引いている?

何とも新鮮な練習風景でした。

初めての試合は五分五分、力は拮抗しているように見えました。

さて、どうなるのか楽しみです。

音楽会の練習、本格化

10月19日に行われる郡市音楽会にむけて、

出場する3年生・4年生の合同練習が始まりました。

佐原文化会館で行われる郡市音楽会。

2日に分けての開催、しかも入れ替え制で人数の密を防いでの開催とのこと。

文化会館のステージでの演奏、素敵ですね。

音楽室からは、楽しそうな音が聴こえてきます。

竹蓋教諭が中心となって、指導中です。

 

運動会 結団式

9日(金)運動会に向けてリモートで結団式を行いました。

白組団長 池田琥珀さん

紅組団長 尾形千里さん

二人の団長によるだるまの目入れを行い決意を新たにしました。

応援団によるスローガンの発表と、

応援団員の自己紹介をして、いよいよ今日から本格的に運動会練習が始まりました。

一致団結、体調を万全にして頑張っていきましょう。

児童会の尾形脩馬さん、香取奏祐さん、会の進行ありがとう。

 

4年生大丈夫、大丈夫

今、保健室で4年生対象の貧血検査・生活習慣病予防健診を行っています。

血液検査、子どもたちはドキドキでしょう。

注射器を見ただけで脈拍数が上がりそうです。

すんなりとは採れない子どもたちは、さらに頑張りました。

止血のために、腕を押さえて廊下に出てくる子どもたち。

ホッとするやら涙がじんわり出るやら。

よく頑張りましたね。

私も血液検査との相性が悪いので、

なかなか採れないときの気持ちはすごくよくわかります。

それでも今回は全員無事に採血完了。

検査結果は、届き次第お知らせします。

6年生元気に登校

8日(木)6年生が元気に登校してきました。

元気な様子を見て、ひと安心。

まだ、全校児童がそろっているわけではありませんが、

元気な顔が増えていくことを願っています。

香取市内でも学級閉鎖をしている学校はぽつりぽつりとあって、

なかなか新型コロナの感染状況は好転とはいきません。

用心しながら運動会練習に取り組んでいきます。

 

6年生学級閉鎖解除

本日をもって、学級閉鎖を解除します。

6年生の健康調査報告を毎朝していただき、ありがとうございました。

学級閉鎖期間中、新たな体調不良の報告はありませんでしたので、

香取市教育委員会より、解除の連絡をいただきました。

本日はまだ学級閉鎖中ですので、6年生は自宅で過ごさせてください。

明日から登校再開です。

待っていますよ!

6年生のいない間、リーダー役を立派に勤めてくれていた5年生・4年生もありがとう。

6年生分の給食を手分けしてモリモリ食べてくれた皆さんもありがとう。

フードロス削減ができました。

いよいよ運動会の練習も、本格的にスタートします。

体調管理をしっかりしながら、17日に向けて頑張っていきましょう!

きれいさっぱり!

奉仕作業、ありがとうございました。

校地、駐車場もきれいになりました。

きれいになった学校で、17日には運動会を開催します。

とっても楽しみです。

職員一同、感謝しております。

5年生の子どもたちも、草抜き作業に参加してくれてありがとう。

6年生がいない間、リーダーとして頑張ってくださいね。

*詳しい作業内容などは「PTA活動」のページへ、掲載します。

おつかれさま!いただきます!(追記)

6日(火)朝から職工組合の有志5名の皆様が、草刈りをしてくださいました。

8月22日にも、アスレチック補修作業等の後に、

草刈りをしてくださったばかりです。

今日は午前中いっぱい、そっぺを中心に草刈りを。

・・・「そっぺ」とは、急な斜面(土手)のこととのこと。

自分は初めて聞いた言葉でした。

いいなあ、「そっぺ」。

地元の言葉には温かみがあります。

私が生まれ育った場所、旧山田町の言葉もかなりいろいろ・・・。

さて、そっぺをきれいにしていただいた後は、

校長室で一緒に給食を召し上がっていただきました。

食後に給食やお弁当、昔の給食室のことなど、思い出話を聞いたことも楽しくて、

とってもおいしい給食、とっても嬉しい時間。

ごちそうさまでした!

 

 *もちろん食事中は黙食です。

  向かい合わせに座ってはいただきましたが、中央にはしきり(アクリル板)が設置してあります。

  密にならないよう、椅子は間を一脚ずつ抜いてあります。

  写真を撮るために笑顔を向けていただきましたが、会話をしているわけではありません。

  食事が終わってから、ポケットにしまってあるマスクをつけていただいて、

  ほんの短時間でしたが思い出話をしました。

  給食は、学級閉鎖(6年生)のために余剰になっていた分です。

  残菜削減にご協力いただきました。  

 

 

<本日のメニュー> ごはん・麻婆豆腐・棒餃子・野菜のナムル・牛乳

 

6年生学級閉鎖

5日(月) 6年生の新型コロナ感染者が複数出ています。

大変急ですが、本日12時40分、6年生のみ引き渡しによる下校とします。

9月7日(水)まで、6年生は学級閉鎖です。

先ほど、連絡メールが届いていると思いますが、

外出はせず、自宅で過ごさせてください。

感染予防を引き続きお願いします。

避難訓練(地震)

1日 地震発生を想定した避難訓練を行いました。

命を守るための訓練をすることは、重要です。

なぜ、今日、避難訓練をしたのかを子どもたちに聞いてみました。

「忘れないようにです。」

その通り。体で覚えないとね。

では、なぜ、9月1日に訓練をしているのでしょう。

「防災の日、だからです。」

さすが。「防災の日」、よく知っていました。

ではさらに、なぜ9月1日が「防災の日」なのでしょう。

「関東大震災があった日だからです。」

拍手です。ニュースをよく見ているか、おうちの方が話してくださっているか、感心です。

そうです。

命を守ろうという改めて意識するためにも、大事な日なのです。

今日、ニュース番組で必ず取り上げられるから、一度は見てごらんと話しました。

帰宅して、忘れずに見てくれればと思います。

ニュースを見ていて、「これか」と、はっとしてくれればと思います。

ご家族の会話の中に入れていただければ、さらに嬉しいことです。

 

 

 

元気な姿にほっとしました

9月1日 いよいよ再スタートです。

残念ながら全員登校とはなりませんでしたが、

登校できた子どもたちは、とても元気でほっとしました。

校長室からリモートで全校集会のお話をしました。

聞こえてくる元気な返事が、何だかとても嬉しかったです。

その後、すべての子どもたちの様子を見て回りました。

多少、表情がまだぼんやりしている子もいましたが、

夏休みの思い出や力作ぞろいの課題を語ったり、早速目標決めをしていたり。

一人一人の顔や様子をじっくり見ながら、

やっぱり学校には子どもの姿がないとね、と、一人うなずいて回りました。

よい夏休みを過ごさせていただいて、ありがとうございました。

 

元気な姿、楽しみです

いよいよ明日から9月。

「・・・学校が始まるなあ。」

「ようやく学校が始まる!」

気分は色々。それぞれの声が聞こえるようです。

学校は準備万端で、子どもたちを待っています。

職工組合・PTA本部・本校職員…

「チーム香取小」の力を発揮して、校庭も教室も遊具も整いました。

 

 

 

  校庭や体育館周辺、香取坂など、きれいに草が刈られ、芝も刈り揃えられました。

  学級園周辺はなめたように草1本生えていません。

  野菜やプランターの花々が元気なのは、休みの間も平野・宮手・酒井教諭が水かけに来てくれていたおかげ。

  平澤教頭や伊能さんが見回ってくれていたおかげでもあります。

さて、しかしながら心配事は継続中。

新型コロナ感染症  まだまだ予断を許さない状況 香取市内、児童生徒も感染者多数

熱中症       明日は残暑厳しい予報 水分補給・タオル・帽子を忘れずに

睡眠不足は要注意。

今夜は早く眠って、明日はしっかり朝食を食べて、心にも余裕をもって登校できるようにさせてください。

長い夏休みの間、子どもたちを見守り面倒を見てくださった

おじいさん、おばあさんもありがとうございました。

役員の皆さん、明日の交通指導、よろしくお願いします。

 

 

もうすぐ9月

いよいよ夏休みも31日を残すだけとなりました。

子どもたちは家族の一員として、じっくりゆっくり有意義な時間を過ごせたことでしょう。

昨日、今日と急に涼しくなりましたが、このまま秋らしくはならないとか。

また、台風の動きも怪しい限り。

9月1日、元気な子どもたちに会うのが何より楽しみなのですが、

いきなり大雨からのスタートになるかもしれません。

荷物も多いことでしょう。

安全に登校させてください。

学校は、今日も草刈り機のエンジン音が響いています。

酒井教諭の細部にわたる除草作業に加えて、

校庭や体育館周辺を、西村・江波戸両教諭がきれいにしてくれています。

香取坂周辺は、平澤教頭、伊能さんが草刈りをしてくれていました。

先だっては、職工組合尾形晋一さん、尾形裕史さん、鈴木大之さんと、

PTA本部の皆さんが作業後に残って草刈りをしてくださって、本当に助かりました。

子どもたちを迎える準備は着々と整っています。

 

青い目の人形

先日、突然3名の訪問者がありました。

 千葉県文化振興財団 中小路俊介 さん

 版画家 土屋金司 さん

 香取市国際交流協会 吉川玲子 さん

本校の青い目の人形メリーさんを見せてほしいとのことでした。

年明けに東総文化会館で「青い目の人形」のイベントを計画しているそうです。

昨日、お礼のお手紙を頂戴しました。

詳しくはHP内「青い目の人形」をご覧ください。

 

ありがとうございました!

22日(月)朝から職工組合の皆様が奉仕作業に来てくださいました。

本部役員の皆様方5名も来てくださって、

協力して校舎内外の修繕をしてくださいました。

・スカイライダー支柱のワイヤー交換

・車止め取り換え(立派な車止めを2台、つくってきてくださいました)

・ジャンピングボード張替え

・昭和53年度卒業制作の像修繕(プレートも作成・文字は宮手教諭)

  竹蓋教諭が古い学校要覧から資料を見つけてくれました。

・教室の床、一部張替え

今回も、職人技がさく裂!!

見事な作業で驚くばかりでした。

しかも、作業が終わってから、本部役員さんと職工組合有志の皆様で、

校庭の除草作業をしてくださいました。

伊能さん、酒井教諭も一緒に。

先週末は西村教諭・江波戸教諭も。

安全できれいな学校にしていただいて本当にありがたいです。

  

  

 

 

 

  

皆さん、お忙しい中、今年もありがとうございました。

9月に子どもたちが来たら、きっと驚くことがたくさんあると思います。

喜ぶ顔を見るのも楽しみです。 

 

職工組合の皆様、よろしくお願いします

22日(月)職工組合の皆様によるアスレチック等の補修作業が行われます。

子どもたちの大好きなアスレチック、補修・点検をしていただいているおかげで、

安全に楽しく使うことができます。

今年も、暑い中、お忙しい中、おいでいただいて感謝しかありません。

どうぞよろしくお願いいたします。

PC入れ替え

19日 本日より校務PCが新しくなりました。

タッチが軽くなって、色がきれいになり、サクサク開けます。

本体は軽くなりました。

千葉ビジネスさん、今日は一日この作業をしてくださいます。

ありがとうございます。

 

元気な草たち

19日 お盆明けらしく、いくらかからっとした暑さになりましたね。

たっぷりの雨水を吸って、校地の草たちの元気なこと!

今日は朝から江波戸教諭が体育館周辺の草刈りをしてくれています。

一昨日は、台風がもたらした落ち葉と枝の片づけを、

菅澤養護教諭が顔を真っ赤にしてお昼過ぎまで片付けてくれていました。

伊能さんはプランターの手入れに余念がありません。

みなさん、おつかれさま。

閉庁期間終了

17日 本日より学校業務は再開しました。

連絡等は日直がおりますので学校へお願いします。

 

香取坂下で、本日車と車の事故が起こりました。

坂の出口は見通しが悪いため、学校への出入りはご注意ください。

 

また、今、職工組合の皆様が22日の作業に向けて打ち合わせに来てくださっています。

ありがとうございます。

学校閉庁

8月10日(水)~8月16日(火)この間、学校は閉庁です。

以前お知らせしたとおり、

この間のPCR等の報告は香取市教育委員会のメールへお願いします。

ホームページの更新も、しばらくの間お休みします。

17日以降に再開します。

学校だより「王子台 5号」掲載

学校だより「王子台」を本日、掲載させていただきました。

夏休み中ですので、児童を通しての配付はありません。

このホームページ上での掲載となりますので、ご覧ください。

地域の皆様は、17日以降20日までの間に、

区長様へ直接お届けいたします(教頭が伺います)ので、

お手元に届きましたらご覧ください。

区長様、毎回お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

第133回創立記念日

8月11日 今は「山の日」で祝日ですが、

香取小学校にとっては大切な創立記念日です。

明治22年 香取小・山田小2校を合併「香取小学校」と称し、

新福寺を仮校舎として創立されました。

今年は133回目の創立記念日です。

歴史と伝統を守り受け継いでいくことの重みを感じながら、

香取小学校の誕生日を祝おうと思います。

「児童の様子」→「学級園の様子」

毎月月末に更新している「児童の様子」ですが、

8月、夏休み中は児童に代わって野菜や草花たちの様子をアップしました。

子どもたちは元気でしょうか。

学級園や花壇の植物たちは、暑さに負けずに元気です。

「秋」遠し

昨日は「立秋」、暦の上では秋です。

しかし、今日はまた暑さが戻ってきて、朝から真夏の気温です。

連日聞こえてくるのは、

アブラゼミとミンミンゼミの暑さを後押しする声。

酒井教諭が校庭の草刈りをしてくれている、刈払機のエンジン音。

暑い中、元気な雑草と度々戦ってくれています。

今は、しゃがんで手で草抜きをしてくれていますね。

いつもありがとう。

香取坂から入る小道付近もとってもきれいに草刈りがされていました。

平澤教頭の見事な刈払機さばきが光っています。

反対側は御近所の方が刈ってくださったのでしょう。

春にも刈ってくださいましたね。

御厚意に甘えていて申し訳ありません。

いつもありがとうございます。

日直の川上教諭が、プランターの花たちに水かけをして戻ってきました。

暑い中、お疲れ様。

伊能さんや日直さんがいつも水かけをしてくれているので、

花々も暑さに負けずに元気です。

第2校舎前の百日紅(サルスベリ)も花盛りです。

木造校舎と夏空と百日紅と。

暑さよりもうっとりが勝った瞬間でした。

 

広島や長崎、77年前の日本の夏を想像するとき、

ウクライナの今を報道番組で目にするとき、

今がいかに幸せな日常なのかを考えさせられます。

 

 

3年ぶりの学校保健委員会開催

4日 学校保健委員会を開催しました。

3年ぶりの開催です。

学校医の香取先生、浅野先生、塚原先生から、

専門的なお話をたくさんいただきました。

香取市歯科衛生士の石橋さんからは、

フッ化物洗口について説明をしていただきました。

本校の養護教諭・体育主任からは、児童の健康や体力の実態について、

学校でのコロナ対応については教頭から、それぞれ説明させていただきました。

何より、参加してくださったPTA本部・学級副委員長の皆様から、

御家庭のルールや考え方、子どもたちの様子などを聞くことができたこと、

とても貴重な時間でした。

学校医の先生方からは、

香取小の保護者の方々は、大変熱心で素晴らしいことだと感想をいただきました。

その通りです。

子どもたちにその姿勢が色濃く反映されている、だからこその香取小です。

このような機会が持ててよかったと思いました。

参加してくださった保護者の皆様から、

他の保護者の皆様に広めていただけるとさらに子どもたちのためになると感じます。

学校医の先生方、これからもよろしくお願いいたします。

皆様、お忙しい中での参加、本当にありがとうございました。