わくわく♡ドキドキ東大戸show!(R2)

2020年6月の記事一覧

なんか、うれしくなる

「なんか、うれしくなる」
あいさつ運動をしている3年生のことばです。

今月は、3年生が「あいさつ運動」の担当です。
毎朝交代で校門と校舎の前に立って運動を広めてくれている3年生。
3年生の元気な「おはようございま~す!」に、大戸っ子や地域の方々があいさつを返してくれます。
先にあいさつしてくれる友達も多いです。
 
あいさつを返してもらって、「なんか、うれしくなる」という3年生のことばは、「あいさつのよさ」を一言で表している気がします。
あいさつは、お互いが「うれしくなる」魔法のことばです。
お互いの心を開いて、「今日もがんばろう!」という気持ちにしてくれます。
 

 
今は感染予防のために大きな声ではできませんが、心を込めたあいさつはしっかり相手に伝わります。
「なんか、うれしくなる」魔法のあいさつ。
これからも大切にしていきましょう!

ピーナッツのひとりごと

ピーナッツです。

K先生が作ってくれた二階建てマンションは、住みごこち最高!
特に階段の上り下りが、わくわくするんだ。
みんなが遊びに来てくれた時も、わくわくするよ。
 

 

 
委員会のみんなが、交代でぼくの世話を一生懸命にしてくれるんだ。
 

 

 
いつも「ありがとう」って言ってるんだけど、伝わってるかな?
これからもよろしくお願いします!

大戸っ子のみんな、また遊びに来てね。
待ってます!

トンボがまいこんだ

窓からフワッとまいこんで来ました。

かわいいトンボさん。
「わくわく広場」の新作です。
ぜひ、ご覧ください⇓

作品④いきものおりがみ.pdf
パスワード有(4/13周知)

記をクリック⇩
★わくわく広場のお知らせはこちら★.pdf
いつでも作品は受け付けています。
気軽に出品してみてください。
お待ちしてます!

モリモリ食べてわくわくパワー

今日の給食は、お楽しみのカレー!
 
みんなでおいしくいただきました。
 
中には、こんな大盛りをペロリとたいらげた友だちも!
 
満足、満足!

感染予防を意識しながらの給食当番にも慣れてきました。
1年生もバッチリです!
 

 

 
「食べること」は、元気に学校生活を送るための基本です。
 
給食センターのみなさん、いつもおいしくて栄養いっぱいの給食ありがとうございます!
これからも、モリモリ食べて、わくわくパワーをつくり出していきます!

自分の目で見て

今朝の登校中の出来事です。

上級生と1年生が二人で歩いて登校していました。
やがて、二人は横断歩道にさしかかりました。
上級生はしっかりと止まり、左右を確認して横断歩道を渡りました。
1年生は、そのまま上級生に続くのではなく、ピタッと横断歩道前で止まりました。
その時です!
かなり速いスピードで車が目の前を通り過ぎて行ったのです!

ヒヤッ!!
全ての車が小学生に気付いて止まってくれるわけではありません。
もし、1年生がそのまま上級生の後に続いて横断していたら?
考えるとゾッとします。
1年生の「止まって・みぎ・ひだり・みぎ」が命を守りました。
先日の交通安全教室の成果とも言えるでしょう。

この出来事をもとに、本日、全ての学級で次のことを再確認しました。
1、道路を横断するときは、必ず一度止まること。
2、そして、必ず自分の目で左右を見て、危険がないことを確認してから渡ること。
3、渡るときは、手を挙げてサッサと歩くこと。
 
集団で歩いていると、何も考えずに前の人に続いて歩いてしまいがちです。
しかし、常に道路状況は変化します。
自分の身を守るためにも、特に道路横断の際には、「自分の目で見て危険がないことを確認する」習慣が必要です。
ご家庭でも、繰り返し声かけをしてくださいますようお願いします。

自分の目で見て!
交通事故から自分の命を守ろう!

やさしいお花

校舎前のプランターのマリーゴールドが咲きました!

すてきでしょう?

ベゴニアも!
 
これらのお花は、用務員のSさんがコツコツ育て、植えてくれたものです。
 
大戸っ子のみんなや先生たち、来てくれたお客様方がわくわくするように、時間をみつけて世話をしてくれたお花たちです。
思いのこもった、やさしいお花なんです!
 

 
これから、もっともっと咲きますよ~。
Sさん、ありがとう!

やさしいお花を、あの方も見ています。

かわいいお客様

本日、校長室にかわいいお客様がいらっしゃいました。

1年生15名のご一行様でいらっしゃいます。
生活科の「がっこうたんけん」のひとコマ。
初めてのご訪問で、校長室のいろいろな発見ができたご様子でした。



一番に目に入るのが、大きな金庫です。
「何が入ってるんですか?」
「どうやったら開くんですか?」
「これ、いくら?」
疑問は次から次へと・・・。

「あれっ?職員室とつながってる~!」
そんな大発見をされた方も!



見つけたことは、しっかりとメモに残されていらっしゃいました。
すばらしいです!

最後に、ふかふかのソファーで、しばしご休憩されたご一行様でした。

かわいいお客様方、ご満足いただけましたでしょうか?

さかさ富士

わくわく広場に、久しぶりの新作が届きました!
これは、家じゃなくて学校の休み時間にサッと作った作品だそうです。
一部を紹介。

おっ、これは何でしょう?
ぜひ、「わくわく広場」をご覧ください。
(※パスワードは4/13周知の保護者用のものです。)

ほかのみなさんも、「これをわくわく広場に出したい!」という作品があったら、えんりょなく担任の先生か、職員室の先生にお知らせしてくださいね。
もちろん、今まで通り、メールでも受けつけています!

下記をクリック⇩
★わくわく広場のお知らせはこちら★.pdf
気軽に出品してみてください。お待ちしてま~す

期待を力にかえて

先日、第1回学校評議員会が開催されました。

学校評議員会とは・・・
地域や保護者の代表の方に学校の様子を詳しく知っていただき、今後のよりよい学校づくりのためにご意見をいただく会です。
※学校評議員制度(文部科学省HPより)

東大戸小学校の学校評議員さんは5名です。
お忙しい中、ご来校いただき、貴重なご意見をくださいました。

当初は授業を通して大戸っ子のがんばる様子をご覧いただく予定でしたが、感染予防対策のため実施できませんでした。
評議員の皆様が一番心配されていたのは、感染症予防と授業時間の確保。
「様々な制約がある中で、どう子供たちの『わくわく』をつくり出していくか。
大変だと思いますが、期待しています。」
そんな激励の言葉をいただきました。

第2回は来年の2月。
その時によい報告ができるよう、学校評議員の皆様の期待を力にかえて、子供たち&職員一丸となってよりよい東大戸小学校をつくってまいります!

自ら「わくわく」をつくりだす

学校再開をした東大戸小の休み時間。
 

 

 
大戸っ子の笑顔満開の運動場!
・・・なのですが。
今は、「新しい生活様式」に合せた遊びしかできません。
正直、ちょっと物足りない。

そこで、5年生は得意の「思考ツール」を活用して考えました。
「新しい生活様式」の中でも「わくわく」できる遊びを!

【ピラミッドチャート】


①まずは、「わくわく」する遊びを全部書き出して3段目におく。


②次に、「新しい生活様式」に合う遊びを2段目に上げる。
※接触がない・対面しない・共通の道具を使わない・密にならない等


③さらに、2段目で一番「わくわく」する遊びを1段目に上げる。


④最後に、それぞれが1段目に上げた「わくわく」する遊びを共有する。


人気は、「かくれんぼ」?「かげふみ」?
「走りスイミング」なんておもしろいものもありますね~。
 
「~ができないから、つまらな~い。」ではなく、「~ができなくても、こんなことをしたら楽しいかも!?」とマイナスをプラスに考えられる大戸っ子はステキです。

自ら「わくわく」をつくりだす力

これは、学力と同じくらい大事な力かもしれません。
これから、東大戸小でどんな遊びが展開されるか?
わくわくします!

雨ニモマケズ

雨ニモマケズ・・・

今日は朝から雨。
通常登校になってから初めてです。

この中、傘をさして登校してきた大戸っ子は、いつも以上に車に気を付けて安全に歩いていました。

雨の日は、車が多くなります。
そして、車からは歩行者が見えにくくなり、事故の危険性が高まります。
もちろん、運転手の方々は注意して運転しているでしょう。
でも、歩く人も、自分で自分の身を守らなければなりません。

①傘以外は物をもたない
②前が見えるように傘をさす
③必ず止まって、左右を確認して道路を横断する

今朝の郵便局前の交差点では、これがしっかりできていました。
 
雨ニモマケズ
事故ニモアワズ
自分ノ命ヲジブンデマモル
ソウイウ大戸っ子ニナッテホシイ

とまって・みぎ・ひだり・みぎ

昨日、1年生が初めての交通安全教室を行いました。

大戸川駐在所のおまわりさんと、交通安全協会母の会の皆さんを講師にお招きし、安全な歩き方を学びました。
 
おまわりさんが教えてくれた一番大切なことは…?
道路を渡る時には、必ず止まって、右を見て、左を見て、もう一度右を見てから、しっかりと手を挙げて渡るということ。
「とまって・みぎ・ひだり・みぎ」です。
 
おまわりさんのお話を真剣に聞いていた1年生。
15名全員が、教えてもらったことを意識して、安全に歩くことができました。
 

 
「自分で自分の命を守る力」を高めることができた交通安全教室でした。
おまわりさん、母の会のみなさん、ありがとうございました!

・・・今朝の交差点。

そこには・・・
「とまって・みぎ・ひだり・みぎ」
しっかり手を挙げて横断する1年生の姿がありました。

新築しました!

うさぎのピーナッツです。
東大戸小のみんな、いつもの登校になってよかったね。
みんながそろうのを待ってました!

突然ですが、報告です。
このたび、家を新築しました~!

ジャ~ン!!

東大戸小のDIYリーダー、K先生の手作りマンションです。
なんと、二階建て!!

この階段で、1階と2階を自由に行き来できるんです!
すごいでしょう⁈

もううれしくて、うれしくて、みんなにも自慢したいです。
ぜひ、ぼくのわくわく新築マンションを見に来てください!
 
ピーナッツの新築報告でした!

遅れてもうれしい!

今日のお昼のことです。
遅れてもうれしいものが届きました。



児童会役員Tさんの「新しい先生方への歓迎の言葉」です。

 
本当なら、4月6日の着任式で披露するはずでした。
長かった2か月半…。
昨日から通常登校となり、いよいよTさんの出番がやってきました。
 
ただ、感染予防の為、全校集会はできません。
そこで、全員が静かに聞ける給食の時間に合わせ、校内生放送で「歓迎の言葉」の披露となりました。
東大戸小のよいところを紹介しながら、温かく迎えてくれたTさんの言葉に、新しく来た4人の先生たちは、改めて「東大戸小に来てよかった!」と思ったに違いありません。

遅れたからこそ、ありがたさ倍増!
Tさん、うれしい「歓迎の言葉」のありがとう!

やっぱりみんながいい!

「やっぱりみんながいい!」
 
3か月半ぶりに学級のみんなと顔を合わせた4年生、6年生です。
分散登校では学級が2グループに分かれていたため、こうしてみんなが一堂に会して学習するのはとても新鮮!
これで、本来の東大戸小学校に戻りました!


6年生の気合いが感じられる靴箱です。
ピシッとかかとがそろってます。


元気いっぱいの4年生は、みんなで外遊びです。
もちろん、授業もがんばりました!

やっぱりみんながいい!

明日からの「わくわく東大戸Show!」がとても楽しみです。

3週目だヨ!全員集合!!

わくわく勉強タイム、そして分散登校へのご協力ありがとうございました。

 

 
特に4年生と6年生は、学級を2グループに分けた学習が2週間続きました。
朝登校と昼前登校の日が交互にあり、生活のリズムをつくるのが大変だったことと思います。
2グループ同時の授業展開や給食のため、先生たちも総出で指導に当たりました。
 
その分散登校も終了です。
6月3週目、いよいよ明日から3ヶ月半ぶりの通常登校に戻ります。

3週目だヨ!全員集合!!
明日が楽しみです!!

1年生わくわくアート

1年生のわくわくアートの世界へようこそ!
前回の粘土制作の次は…?


クレヨンやパスを自由に使って・・・
 

 

できたデザインを、切って、はって・・・
 

 

K先生もびっくり!

わくわくの2時間。
1年生アーティストの素敵な作品が仕上がりました!

【作品名 はらっぱ】


【作品名 くるま】


【作品名 ねこがほしをみている】


【作品名 おうち】


【作品名 とうきょうたわー】


1年生のわくわくアートでした!
さあ、来週からは通常の一日登校です。
1年生、がんばっていこう!!

すてきさがし

3年生の図工で使ったカードです。

作品「ふしぎな乗り物」をお互いに見合って、「すてきなところ」を探しました。
 

 
「これ、おもしろ~い!」
「かわいい~。」
「いいアイディア!」
「こんなのよくかけたな。」
素直で温かいつぶやきが、たくさん聞こえてきました。











カードを見る3年生は、みんなニコニコ。
友だちからの「すてき」は、大きな自信になります。

元気が出ますね。

「元気が出ますね。」
毎朝、交通指導をしてくださっているおまわりさんの言葉です。

分散登校が始まってから約2週間。
毎日、朝夕2回、郵便局先の交差点で、香取警察署のおまわりさんが大戸っ子の安全を見守ってくれています。

「おはようございます!」と気持ちのよいあいさつができる大戸っ子。
これに対して、おまわりさんが、「いってらっしゃ~い!」「がんばって~!」と声をかけてくださる時があります。
はじめはちょっと照れていた大戸っ子も、「行ってきま~す!」と元気に応えたり、軽く会釈をして感謝の気持ちを伝えたりできる子が増えてきました。
 
この「あいさつのキャッチボール」で「元気が出ますね。」と言ってくれたのです。
今は、マスクをつけている上に、感染予防ため大きな声は出せません。
だからこそ、大戸っ子の「心が伝わるあいさつ」が大きなエネルギーになります。


今日、このおまわりさんの「元気が出ますね。」の言葉を紹介すると、ある子がこう言いました。

「ぼくたちもおまわりさんから元気をもらってるよ!」

分散登校のおまわりさんの交通指導…明日が最終日です。