文字
背景
行間
わくわく♡ドキドキ東大戸show!(R2)
2020年6月の記事一覧
なんか、うれしくなる
「なんか、うれしくなる」
あいさつ運動をしている3年生のことばです。

今月は、3年生が「あいさつ運動」の担当です。
毎朝交代で校門と校舎の前に立って運動を広めてくれている3年生。
3年生の元気な「おはようございま~す!」に、大戸っ子や地域の方々があいさつを返してくれます。
先にあいさつしてくれる友達も多いです。

あいさつを返してもらって、「なんか、うれしくなる」という3年生のことばは、「あいさつのよさ」を一言で表している気がします。
あいさつは、お互いが「うれしくなる」魔法のことばです。
お互いの心を開いて、「今日もがんばろう!」という気持ちにしてくれます。


今は感染予防のために大きな声ではできませんが、心を込めたあいさつはしっかり相手に伝わります。
「なんか、うれしくなる」魔法のあいさつ。
これからも大切にしていきましょう!
あいさつ運動をしている3年生のことばです。
今月は、3年生が「あいさつ運動」の担当です。
毎朝交代で校門と校舎の前に立って運動を広めてくれている3年生。
3年生の元気な「おはようございま~す!」に、大戸っ子や地域の方々があいさつを返してくれます。
先にあいさつしてくれる友達も多いです。
あいさつを返してもらって、「なんか、うれしくなる」という3年生のことばは、「あいさつのよさ」を一言で表している気がします。
あいさつは、お互いが「うれしくなる」魔法のことばです。
お互いの心を開いて、「今日もがんばろう!」という気持ちにしてくれます。
今は感染予防のために大きな声ではできませんが、心を込めたあいさつはしっかり相手に伝わります。
「なんか、うれしくなる」魔法のあいさつ。
これからも大切にしていきましょう!
ピーナッツのひとりごと
ピーナッツです。

K先生が作ってくれた二階建てマンションは、住みごこち最高!
特に階段の上り下りが、わくわくするんだ。
みんなが遊びに来てくれた時も、わくわくするよ。



委員会のみんなが、交代でぼくの世話を一生懸命にしてくれるんだ。



いつも「ありがとう」って言ってるんだけど、伝わってるかな?
これからもよろしくお願いします!
大戸っ子のみんな、また遊びに来てね。
待ってます!
K先生が作ってくれた二階建てマンションは、住みごこち最高!
特に階段の上り下りが、わくわくするんだ。
みんなが遊びに来てくれた時も、わくわくするよ。
委員会のみんなが、交代でぼくの世話を一生懸命にしてくれるんだ。
いつも「ありがとう」って言ってるんだけど、伝わってるかな?
これからもよろしくお願いします!
大戸っ子のみんな、また遊びに来てね。
待ってます!
トンボがまいこんだ
窓からフワッとまいこんで来ました。

かわいいトンボさん。
「わくわく広場」の新作です。
ぜひ、ご覧ください⇓
作品④いきものおりがみ.pdf
パスワード有(4/13周知)
下記をクリック⇩
★わくわく広場のお知らせはこちら★.pdf
いつでも作品は受け付けています。
気軽に出品してみてください。
お待ちしてます!
かわいいトンボさん。
「わくわく広場」の新作です。
ぜひ、ご覧ください⇓
作品④いきものおりがみ.pdf
パスワード有(4/13周知)
下記をクリック⇩
★わくわく広場のお知らせはこちら★.pdf
いつでも作品は受け付けています。
気軽に出品してみてください。
お待ちしてます!
モリモリ食べてわくわくパワー
今日の給食は、お楽しみのカレー!
みんなでおいしくいただきました。

中には、こんな大盛りをペロリとたいらげた友だちも!
満足、満足!
感染予防を意識しながらの給食当番にも慣れてきました。
1年生もバッチリです!



「食べること」は、元気に学校生活を送るための基本です。

給食センターのみなさん、いつもおいしくて栄養いっぱいの給食ありがとうございます!
これからも、モリモリ食べて、わくわくパワーをつくり出していきます!
みんなでおいしくいただきました。
中には、こんな大盛りをペロリとたいらげた友だちも!
満足、満足!
感染予防を意識しながらの給食当番にも慣れてきました。
1年生もバッチリです!
「食べること」は、元気に学校生活を送るための基本です。
給食センターのみなさん、いつもおいしくて栄養いっぱいの給食ありがとうございます!
これからも、モリモリ食べて、わくわくパワーをつくり出していきます!
自分の目で見て
今朝の登校中の出来事です。
上級生と1年生が二人で歩いて登校していました。
やがて、二人は横断歩道にさしかかりました。
上級生はしっかりと止まり、左右を確認して横断歩道を渡りました。
1年生は、そのまま上級生に続くのではなく、ピタッと横断歩道前で止まりました。
その時です!
かなり速いスピードで車が目の前を通り過ぎて行ったのです!

ヒヤッ!!
全ての車が小学生に気付いて止まってくれるわけではありません。
もし、1年生がそのまま上級生の後に続いて横断していたら?
考えるとゾッとします。
1年生の「止まって・みぎ・ひだり・みぎ」が命を守りました。
先日の交通安全教室の成果とも言えるでしょう。
この出来事をもとに、本日、全ての学級で次のことを再確認しました。
1、道路を横断するときは、必ず一度止まること。
2、そして、必ず自分の目で左右を見て、危険がないことを確認してから渡ること。
3、渡るときは、手を挙げてサッサと歩くこと。

集団で歩いていると、何も考えずに前の人に続いて歩いてしまいがちです。
しかし、常に道路状況は変化します。
自分の身を守るためにも、特に道路横断の際には、「自分の目で見て危険がないことを確認する」習慣が必要です。
ご家庭でも、繰り返し声かけをしてくださいますようお願いします。
自分の目で見て!
交通事故から自分の命を守ろう!
上級生と1年生が二人で歩いて登校していました。
やがて、二人は横断歩道にさしかかりました。
上級生はしっかりと止まり、左右を確認して横断歩道を渡りました。
1年生は、そのまま上級生に続くのではなく、ピタッと横断歩道前で止まりました。
その時です!
かなり速いスピードで車が目の前を通り過ぎて行ったのです!
ヒヤッ!!
全ての車が小学生に気付いて止まってくれるわけではありません。
もし、1年生がそのまま上級生の後に続いて横断していたら?
考えるとゾッとします。
1年生の「止まって・みぎ・ひだり・みぎ」が命を守りました。
先日の交通安全教室の成果とも言えるでしょう。
この出来事をもとに、本日、全ての学級で次のことを再確認しました。
1、道路を横断するときは、必ず一度止まること。
2、そして、必ず自分の目で左右を見て、危険がないことを確認してから渡ること。
3、渡るときは、手を挙げてサッサと歩くこと。
集団で歩いていると、何も考えずに前の人に続いて歩いてしまいがちです。
しかし、常に道路状況は変化します。
自分の身を守るためにも、特に道路横断の際には、「自分の目で見て危険がないことを確認する」習慣が必要です。
ご家庭でも、繰り返し声かけをしてくださいますようお願いします。
自分の目で見て!
交通事故から自分の命を守ろう!
やさしいお花
校舎前のプランターのマリーゴールドが咲きました!

すてきでしょう?

ベゴニアも!

これらのお花は、用務員のSさんがコツコツ育て、植えてくれたものです。

大戸っ子のみんなや先生たち、来てくれたお客様方がわくわくするように、時間をみつけて世話をしてくれたお花たちです。
思いのこもった、やさしいお花なんです!


これから、もっともっと咲きますよ~。
Sさん、ありがとう!
やさしいお花を、あの方も見ています。
すてきでしょう?
ベゴニアも!
これらのお花は、用務員のSさんがコツコツ育て、植えてくれたものです。
大戸っ子のみんなや先生たち、来てくれたお客様方がわくわくするように、時間をみつけて世話をしてくれたお花たちです。
思いのこもった、やさしいお花なんです!
これから、もっともっと咲きますよ~。
Sさん、ありがとう!
やさしいお花を、あの方も見ています。
かわいいお客様
本日、校長室にかわいいお客様がいらっしゃいました。

1年生15名のご一行様でいらっしゃいます。
生活科の「がっこうたんけん」のひとコマ。
初めてのご訪問で、校長室のいろいろな発見ができたご様子でした。


一番に目に入るのが、大きな金庫です。
「何が入ってるんですか?」
「どうやったら開くんですか?」
「これ、いくら?」
疑問は次から次へと・・・。

「あれっ?職員室とつながってる~!」
そんな大発見をされた方も!


見つけたことは、しっかりとメモに残されていらっしゃいました。
すばらしいです!

最後に、ふかふかのソファーで、しばしご休憩されたご一行様でした。
かわいいお客様方、ご満足いただけましたでしょうか?
1年生15名のご一行様でいらっしゃいます。
生活科の「がっこうたんけん」のひとコマ。
初めてのご訪問で、校長室のいろいろな発見ができたご様子でした。
一番に目に入るのが、大きな金庫です。
「何が入ってるんですか?」
「どうやったら開くんですか?」
「これ、いくら?」
疑問は次から次へと・・・。
「あれっ?職員室とつながってる~!」
そんな大発見をされた方も!
見つけたことは、しっかりとメモに残されていらっしゃいました。
すばらしいです!
最後に、ふかふかのソファーで、しばしご休憩されたご一行様でした。
かわいいお客様方、ご満足いただけましたでしょうか?
さかさ富士
わくわく広場に、久しぶりの新作が届きました!
これは、家じゃなくて学校の休み時間にサッと作った作品だそうです。
一部を紹介。

おっ、これは何でしょう?
ぜひ、「わくわく広場」をご覧ください。
(※パスワードは4/13周知の保護者用のものです。)
ほかのみなさんも、「これをわくわく広場に出したい!」という作品があったら、えんりょなく担任の先生か、職員室の先生にお知らせしてくださいね。
もちろん、今まで通り、メールでも受けつけています!
下記をクリック⇩
★わくわく広場のお知らせはこちら★.pdf
気軽に出品してみてください。お待ちしてま~す
これは、家じゃなくて学校の休み時間にサッと作った作品だそうです。
一部を紹介。
おっ、これは何でしょう?
ぜひ、「わくわく広場」をご覧ください。
(※パスワードは4/13周知の保護者用のものです。)
ほかのみなさんも、「これをわくわく広場に出したい!」という作品があったら、えんりょなく担任の先生か、職員室の先生にお知らせしてくださいね。
もちろん、今まで通り、メールでも受けつけています!
下記をクリック⇩
★わくわく広場のお知らせはこちら★.pdf
気軽に出品してみてください。お待ちしてま~す
期待を力にかえて
先日、第1回学校評議員会が開催されました。
学校評議員会とは・・・
地域や保護者の代表の方に学校の様子を詳しく知っていただき、今後のよりよい学校づくりのためにご意見をいただく会です。
※学校評議員制度(文部科学省HPより)
東大戸小学校の学校評議員さんは5名です。
お忙しい中、ご来校いただき、貴重なご意見をくださいました。

当初は授業を通して大戸っ子のがんばる様子をご覧いただく予定でしたが、感染予防対策のため実施できませんでした。
評議員の皆様が一番心配されていたのは、感染症予防と授業時間の確保。
「様々な制約がある中で、どう子供たちの『わくわく』をつくり出していくか。
大変だと思いますが、期待しています。」
そんな激励の言葉をいただきました。
第2回は来年の2月。
その時によい報告ができるよう、学校評議員の皆様の期待を力にかえて、子供たち&職員一丸となってよりよい東大戸小学校をつくってまいります!
学校評議員会とは・・・
地域や保護者の代表の方に学校の様子を詳しく知っていただき、今後のよりよい学校づくりのためにご意見をいただく会です。
※学校評議員制度(文部科学省HPより)
東大戸小学校の学校評議員さんは5名です。
お忙しい中、ご来校いただき、貴重なご意見をくださいました。
当初は授業を通して大戸っ子のがんばる様子をご覧いただく予定でしたが、感染予防対策のため実施できませんでした。
評議員の皆様が一番心配されていたのは、感染症予防と授業時間の確保。
「様々な制約がある中で、どう子供たちの『わくわく』をつくり出していくか。
大変だと思いますが、期待しています。」
そんな激励の言葉をいただきました。
第2回は来年の2月。
その時によい報告ができるよう、学校評議員の皆様の期待を力にかえて、子供たち&職員一丸となってよりよい東大戸小学校をつくってまいります!
自ら「わくわく」をつくりだす
学校再開をした東大戸小の休み時間。



大戸っ子の笑顔満開の運動場!
・・・なのですが。
今は、「新しい生活様式」に合せた遊びしかできません。
正直、ちょっと物足りない。
そこで、5年生は得意の「思考ツール」を活用して考えました。
「新しい生活様式」の中でも「わくわく」できる遊びを!
【ピラミッドチャート】

①まずは、「わくわく」する遊びを全部書き出して3段目におく。

②次に、「新しい生活様式」に合う遊びを2段目に上げる。
※接触がない・対面しない・共通の道具を使わない・密にならない等

③さらに、2段目で一番「わくわく」する遊びを1段目に上げる。

④最後に、それぞれが1段目に上げた「わくわく」する遊びを共有する。




人気は、「かくれんぼ」?「かげふみ」?
「走りスイミング」なんておもしろいものもありますね~。

「~ができないから、つまらな~い。」ではなく、「~ができなくても、こんなことをしたら楽しいかも!?」とマイナスをプラスに考えられる大戸っ子はステキです。
自ら「わくわく」をつくりだす力
これは、学力と同じくらい大事な力かもしれません。
これから、東大戸小でどんな遊びが展開されるか?
わくわくします!
大戸っ子の笑顔満開の運動場!
・・・なのですが。
今は、「新しい生活様式」に合せた遊びしかできません。
正直、ちょっと物足りない。
そこで、5年生は得意の「思考ツール」を活用して考えました。
「新しい生活様式」の中でも「わくわく」できる遊びを!
【ピラミッドチャート】
①まずは、「わくわく」する遊びを全部書き出して3段目におく。
②次に、「新しい生活様式」に合う遊びを2段目に上げる。
※接触がない・対面しない・共通の道具を使わない・密にならない等
③さらに、2段目で一番「わくわく」する遊びを1段目に上げる。
④最後に、それぞれが1段目に上げた「わくわく」する遊びを共有する。
人気は、「かくれんぼ」?「かげふみ」?
「走りスイミング」なんておもしろいものもありますね~。
「~ができないから、つまらな~い。」ではなく、「~ができなくても、こんなことをしたら楽しいかも!?」とマイナスをプラスに考えられる大戸っ子はステキです。
自ら「わくわく」をつくりだす力
これは、学力と同じくらい大事な力かもしれません。
これから、東大戸小でどんな遊びが展開されるか?
わくわくします!
雨ニモマケズ
雨ニモマケズ・・・
今日は朝から雨。
通常登校になってから初めてです。

この中、傘をさして登校してきた大戸っ子は、いつも以上に車に気を付けて安全に歩いていました。

雨の日は、車が多くなります。
そして、車からは歩行者が見えにくくなり、事故の危険性が高まります。
もちろん、運転手の方々は注意して運転しているでしょう。
でも、歩く人も、自分で自分の身を守らなければなりません。
①傘以外は物をもたない
②前が見えるように傘をさす
③必ず止まって、左右を確認して道路を横断する
今朝の郵便局前の交差点では、これがしっかりできていました。

雨ニモマケズ
事故ニモアワズ
自分ノ命ヲジブンデマモル
ソウイウ大戸っ子ニナッテホシイ
今日は朝から雨。
通常登校になってから初めてです。
この中、傘をさして登校してきた大戸っ子は、いつも以上に車に気を付けて安全に歩いていました。
雨の日は、車が多くなります。
そして、車からは歩行者が見えにくくなり、事故の危険性が高まります。
もちろん、運転手の方々は注意して運転しているでしょう。
でも、歩く人も、自分で自分の身を守らなければなりません。
①傘以外は物をもたない
②前が見えるように傘をさす
③必ず止まって、左右を確認して道路を横断する
今朝の郵便局前の交差点では、これがしっかりできていました。
雨ニモマケズ
事故ニモアワズ
自分ノ命ヲジブンデマモル
ソウイウ大戸っ子ニナッテホシイ
とまって・みぎ・ひだり・みぎ
昨日、1年生が初めての交通安全教室を行いました。

大戸川駐在所のおまわりさんと、交通安全協会母の会の皆さんを講師にお招きし、安全な歩き方を学びました。

おまわりさんが教えてくれた一番大切なことは…?
道路を渡る時には、必ず止まって、右を見て、左を見て、もう一度右を見てから、しっかりと手を挙げて渡るということ。
「とまって・みぎ・ひだり・みぎ」です。

おまわりさんのお話を真剣に聞いていた1年生。
15名全員が、教えてもらったことを意識して、安全に歩くことができました。


「自分で自分の命を守る力」を高めることができた交通安全教室でした。
おまわりさん、母の会のみなさん、ありがとうございました!
・・・今朝の交差点。

そこには・・・
「とまって・みぎ・ひだり・みぎ」
しっかり手を挙げて横断する1年生の姿がありました。
大戸川駐在所のおまわりさんと、交通安全協会母の会の皆さんを講師にお招きし、安全な歩き方を学びました。
おまわりさんが教えてくれた一番大切なことは…?
道路を渡る時には、必ず止まって、右を見て、左を見て、もう一度右を見てから、しっかりと手を挙げて渡るということ。
「とまって・みぎ・ひだり・みぎ」です。
おまわりさんのお話を真剣に聞いていた1年生。
15名全員が、教えてもらったことを意識して、安全に歩くことができました。
「自分で自分の命を守る力」を高めることができた交通安全教室でした。
おまわりさん、母の会のみなさん、ありがとうございました!
・・・今朝の交差点。
そこには・・・
「とまって・みぎ・ひだり・みぎ」
しっかり手を挙げて横断する1年生の姿がありました。
新築しました!
うさぎのピーナッツです。
東大戸小のみんな、いつもの登校になってよかったね。
みんながそろうのを待ってました!

突然ですが、報告です。
このたび、家を新築しました~!

ジャ~ン!!

東大戸小のDIYリーダー、K先生の手作りマンションです。
なんと、二階建て!!

この階段で、1階と2階を自由に行き来できるんです!
すごいでしょう⁈

もううれしくて、うれしくて、みんなにも自慢したいです。
ぜひ、ぼくのわくわく新築マンションを見に来てください!

ピーナッツの新築報告でした!
東大戸小のみんな、いつもの登校になってよかったね。
みんながそろうのを待ってました!
突然ですが、報告です。
このたび、家を新築しました~!
ジャ~ン!!
東大戸小のDIYリーダー、K先生の手作りマンションです。
なんと、二階建て!!
この階段で、1階と2階を自由に行き来できるんです!
すごいでしょう⁈
もううれしくて、うれしくて、みんなにも自慢したいです。
ぜひ、ぼくのわくわく新築マンションを見に来てください!
ピーナッツの新築報告でした!
遅れてもうれしい!
今日のお昼のことです。
遅れてもうれしいものが届きました。

児童会役員Tさんの「新しい先生方への歓迎の言葉」です。

本当なら、4月6日の着任式で披露するはずでした。
長かった2か月半…。
昨日から通常登校となり、いよいよTさんの出番がやってきました。

ただ、感染予防の為、全校集会はできません。
そこで、全員が静かに聞ける給食の時間に合わせ、校内生放送で「歓迎の言葉」の披露となりました。
東大戸小のよいところを紹介しながら、温かく迎えてくれたTさんの言葉に、新しく来た4人の先生たちは、改めて「東大戸小に来てよかった!」と思ったに違いありません。
遅れたからこそ、ありがたさ倍増!
Tさん、うれしい「歓迎の言葉」のありがとう!
遅れてもうれしいものが届きました。
児童会役員Tさんの「新しい先生方への歓迎の言葉」です。
本当なら、4月6日の着任式で披露するはずでした。
長かった2か月半…。
昨日から通常登校となり、いよいよTさんの出番がやってきました。
ただ、感染予防の為、全校集会はできません。
そこで、全員が静かに聞ける給食の時間に合わせ、校内生放送で「歓迎の言葉」の披露となりました。
東大戸小のよいところを紹介しながら、温かく迎えてくれたTさんの言葉に、新しく来た4人の先生たちは、改めて「東大戸小に来てよかった!」と思ったに違いありません。
遅れたからこそ、ありがたさ倍増!
Tさん、うれしい「歓迎の言葉」のありがとう!
学校だよりNo,2
6月15日付けで、学校だよりNo,2を配付しました。
今回は、本年度の「東大戸小学校グランドデザイン」を掲載しました。
こちらはカラーです。ぜひご覧ください。
学校だよりNo.2.pdf
R2東大戸小 グランドデザイン.pdf
今回は、本年度の「東大戸小学校グランドデザイン」を掲載しました。
こちらはカラーです。ぜひご覧ください。
学校だよりNo.2.pdf
R2東大戸小 グランドデザイン.pdf
やっぱりみんながいい!
「やっぱりみんながいい!」

3か月半ぶりに学級のみんなと顔を合わせた4年生、6年生です。
分散登校では学級が2グループに分かれていたため、こうしてみんなが一堂に会して学習するのはとても新鮮!
これで、本来の東大戸小学校に戻りました!

6年生の気合いが感じられる靴箱です。
ピシッとかかとがそろってます。

元気いっぱいの4年生は、みんなで外遊びです。
もちろん、授業もがんばりました!
やっぱりみんながいい!
明日からの「わくわく東大戸Show!」がとても楽しみです。
3か月半ぶりに学級のみんなと顔を合わせた4年生、6年生です。
分散登校では学級が2グループに分かれていたため、こうしてみんなが一堂に会して学習するのはとても新鮮!
これで、本来の東大戸小学校に戻りました!
6年生の気合いが感じられる靴箱です。
ピシッとかかとがそろってます。
元気いっぱいの4年生は、みんなで外遊びです。
もちろん、授業もがんばりました!
やっぱりみんながいい!
明日からの「わくわく東大戸Show!」がとても楽しみです。
3週目だヨ!全員集合!!
わくわく勉強タイム、そして分散登校へのご協力ありがとうございました。


特に4年生と6年生は、学級を2グループに分けた学習が2週間続きました。
朝登校と昼前登校の日が交互にあり、生活のリズムをつくるのが大変だったことと思います。
2グループ同時の授業展開や給食のため、先生たちも総出で指導に当たりました。

その分散登校も終了です。
6月3週目、いよいよ明日から3ヶ月半ぶりの通常登校に戻ります。
3週目だヨ!全員集合!!
明日が楽しみです!!
特に4年生と6年生は、学級を2グループに分けた学習が2週間続きました。
朝登校と昼前登校の日が交互にあり、生活のリズムをつくるのが大変だったことと思います。
2グループ同時の授業展開や給食のため、先生たちも総出で指導に当たりました。
その分散登校も終了です。
6月3週目、いよいよ明日から3ヶ月半ぶりの通常登校に戻ります。
3週目だヨ!全員集合!!
明日が楽しみです!!
1年生わくわくアート
1年生のわくわくアートの世界へようこそ!
前回の粘土制作の次は…?

クレヨンやパスを自由に使って・・・


できたデザインを、切って、はって・・・


K先生もびっくり!

わくわくの2時間。
1年生アーティストの素敵な作品が仕上がりました!
【作品名 はらっぱ】

【作品名 くるま】

【作品名 ねこがほしをみている】

【作品名 おうち】

【作品名 とうきょうたわー】

1年生のわくわくアートでした!
さあ、来週からは通常の一日登校です。
1年生、がんばっていこう!!
前回の粘土制作の次は…?
クレヨンやパスを自由に使って・・・
できたデザインを、切って、はって・・・
K先生もびっくり!
わくわくの2時間。
1年生アーティストの素敵な作品が仕上がりました!
【作品名 はらっぱ】
【作品名 くるま】
【作品名 ねこがほしをみている】
【作品名 おうち】
【作品名 とうきょうたわー】
1年生のわくわくアートでした!
さあ、来週からは通常の一日登校です。
1年生、がんばっていこう!!
すてきさがし
3年生の図工で使ったカードです。

作品「ふしぎな乗り物」をお互いに見合って、「すてきなところ」を探しました。


「これ、おもしろ~い!」
「かわいい~。」
「いいアイディア!」
「こんなのよくかけたな。」
素直で温かいつぶやきが、たくさん聞こえてきました。








カードを見る3年生は、みんなニコニコ。
友だちからの「すてき」は、大きな自信になります。
作品「ふしぎな乗り物」をお互いに見合って、「すてきなところ」を探しました。
「これ、おもしろ~い!」
「かわいい~。」
「いいアイディア!」
「こんなのよくかけたな。」
素直で温かいつぶやきが、たくさん聞こえてきました。
カードを見る3年生は、みんなニコニコ。
友だちからの「すてき」は、大きな自信になります。
元気が出ますね。
「元気が出ますね。」
毎朝、交通指導をしてくださっているおまわりさんの言葉です。

分散登校が始まってから約2週間。
毎日、朝夕2回、郵便局先の交差点で、香取警察署のおまわりさんが大戸っ子の安全を見守ってくれています。

「おはようございます!」と気持ちのよいあいさつができる大戸っ子。
これに対して、おまわりさんが、「いってらっしゃ~い!」「がんばって~!」と声をかけてくださる時があります。
はじめはちょっと照れていた大戸っ子も、「行ってきま~す!」と元気に応えたり、軽く会釈をして感謝の気持ちを伝えたりできる子が増えてきました。

この「あいさつのキャッチボール」で「元気が出ますね。」と言ってくれたのです。
今は、マスクをつけている上に、感染予防ため大きな声は出せません。
だからこそ、大戸っ子の「心が伝わるあいさつ」が大きなエネルギーになります。

今日、このおまわりさんの「元気が出ますね。」の言葉を紹介すると、ある子がこう言いました。
「ぼくたちもおまわりさんから元気をもらってるよ!」
分散登校のおまわりさんの交通指導…明日が最終日です。
毎朝、交通指導をしてくださっているおまわりさんの言葉です。
分散登校が始まってから約2週間。
毎日、朝夕2回、郵便局先の交差点で、香取警察署のおまわりさんが大戸っ子の安全を見守ってくれています。
「おはようございます!」と気持ちのよいあいさつができる大戸っ子。
これに対して、おまわりさんが、「いってらっしゃ~い!」「がんばって~!」と声をかけてくださる時があります。
はじめはちょっと照れていた大戸っ子も、「行ってきま~す!」と元気に応えたり、軽く会釈をして感謝の気持ちを伝えたりできる子が増えてきました。
この「あいさつのキャッチボール」で「元気が出ますね。」と言ってくれたのです。
今は、マスクをつけている上に、感染予防ため大きな声は出せません。
だからこそ、大戸っ子の「心が伝わるあいさつ」が大きなエネルギーになります。
今日、このおまわりさんの「元気が出ますね。」の言葉を紹介すると、ある子がこう言いました。
「ぼくたちもおまわりさんから元気をもらってるよ!」
分散登校のおまわりさんの交通指導…明日が最終日です。
きまりを考える
義務、きまり、約束。
似ているようで、その意味は違います。

6年生の道徳では、この中の「きまり」にスポットを当てて話し合いました。

ちょうど今、「新しい生活様式」を意識して学校生活を送っている大戸っ子。
新たな「きまり」を挙げてみると、その多さを実感できます。

これらは、新型コロナウイルス感染症予防には欠かせません。
それをみんなが理解し、しっかり守っているので安心して生活できます。
このように世の中や学校には、みんなが守るべき「きまり」はたくさんあります。
「きまりは何のためにあるのか」

友だちの意見を聞きながら、様々な気づきや考えの深まりを得られた6年生でした。





似ているようで、その意味は違います。
6年生の道徳では、この中の「きまり」にスポットを当てて話し合いました。
ちょうど今、「新しい生活様式」を意識して学校生活を送っている大戸っ子。
新たな「きまり」を挙げてみると、その多さを実感できます。
これらは、新型コロナウイルス感染症予防には欠かせません。
それをみんなが理解し、しっかり守っているので安心して生活できます。
このように世の中や学校には、みんなが守るべき「きまり」はたくさんあります。
「きまりは何のためにあるのか」
友だちの意見を聞きながら、様々な気づきや考えの深まりを得られた6年生でした。
考えを表す道具
5年生の「思考ツール」を活用した授業の様子です。
【総合的な学習の時間】

【国語」

【算数】※本日(6/9)

「思考ツール」とは?
★自分の頭の中にある思いや考えを視覚的に表してくれるもの
(千葉県総合教育センターカリキュラム開発部)です。

言わば、「考えを表す道具」みたいなものですね。

これを普段から使っている5年生。
すると、関係づける、比較する、分類する、多面的に見る、構造化する、評価する…つまり、「考えること」に慣れてきます。

「考えること」に慣れてくると、自分の考えを他の人に伝えることにも「自信」がもてるようになります。

5年生の「考える力」の成長がとても楽しみです。
【総合的な学習の時間】
【国語」
【算数】※本日(6/9)
「思考ツール」とは?
★自分の頭の中にある思いや考えを視覚的に表してくれるもの
(千葉県総合教育センターカリキュラム開発部)です。
言わば、「考えを表す道具」みたいなものですね。
これを普段から使っている5年生。
すると、関係づける、比較する、分類する、多面的に見る、構造化する、評価する…つまり、「考えること」に慣れてきます。
「考えること」に慣れてくると、自分の考えを他の人に伝えることにも「自信」がもてるようになります。
5年生の「考える力」の成長がとても楽しみです。
ジャンプで自信アップ!
4年生の体育。
なわとびで、ジャンプ、ジャンプ!

いろいろな跳び方にチャレンジしました。
二重跳びのレベルアップ!

二重跳びのベスト記録が2回だった友だちが、3回に成功!

さらに、4回!
そして、見事5回も成功させることができました!
すごい、すごい!
初めて「はやぶさ」にチャレンジした友だちは…。
集中して練習して、なんと、授業中にできるようになってしまいました!

すばらしいレベルアップです!
やってみたい技を、それぞれのペースで練習できた4年生。

ジャンプで自信アップです。
がんばりました!
なわとびで、ジャンプ、ジャンプ!
いろいろな跳び方にチャレンジしました。
二重跳びのレベルアップ!
二重跳びのベスト記録が2回だった友だちが、3回に成功!
さらに、4回!
そして、見事5回も成功させることができました!
すごい、すごい!
初めて「はやぶさ」にチャレンジした友だちは…。
集中して練習して、なんと、授業中にできるようになってしまいました!
すばらしいレベルアップです!
やってみたい技を、それぞれのペースで練習できた4年生。
ジャンプで自信アップです。
がんばりました!
まるめて、のばして、つまんで
1年生の図工では、「職人さん」気分を味わいました!

粘土を、まるめて、のばして、つまんで、創作活動です。


しばらくすると、思わず食べたくなるような「おだんご」がたくさんできあがりました。
「何個作れたかな? 数えやすいようにならべてみよう!」とK先生。

算数のお勉強を生かしました。
さらに、わくわくアップのK先生のよびかけは…。
「おいしそうにならべてみよう!」

ぶどうあり、月見だんごあり…。
自分なりの「おいしそう」を表現した「職人さん」たちでした。
粘土を、まるめて、のばして、つまんで、創作活動です。
しばらくすると、思わず食べたくなるような「おだんご」がたくさんできあがりました。
「何個作れたかな? 数えやすいようにならべてみよう!」とK先生。
算数のお勉強を生かしました。
さらに、わくわくアップのK先生のよびかけは…。
「おいしそうにならべてみよう!」
ぶどうあり、月見だんごあり…。
自分なりの「おいしそう」を表現した「職人さん」たちでした。
もうちょっと…がちょうどいい。
6月5日 午前10時
気温28℃ 晴天
東大戸小学校の運動場に、元気な2年生の姿がありました。

T先生、Y先生、S先生も一緒に体育の授業です。

本当は、みんなとかかわりながら、思い切り走ったり、跳んだりしたいのですが、今は感染予防が第一です。
一人一人の距離を保てる運動に限定しています。

さらに、熱中症も心配です。
途中に、必ず手洗い・うがい・水分補給を入れています。

だから、ちょっと物足らないかも。


今は、「もうちょっとやりたいな」…くらいがちょどいい。
少しずつ、体を慣らしていこうね!
気温28℃ 晴天
東大戸小学校の運動場に、元気な2年生の姿がありました。
T先生、Y先生、S先生も一緒に体育の授業です。
本当は、みんなとかかわりながら、思い切り走ったり、跳んだりしたいのですが、今は感染予防が第一です。
一人一人の距離を保てる運動に限定しています。
さらに、熱中症も心配です。
途中に、必ず手洗い・うがい・水分補給を入れています。
だから、ちょっと物足らないかも。
今は、「もうちょっとやりたいな」…くらいがちょどいい。
少しずつ、体を慣らしていこうね!
くふうが、いろいろ。
3年生、算数の授業後…。

休み時間に、黒板を、じ~っと見つめる友だちがいました。
とてもうれしい光景です。
どんな授業だったのでしょう?

「かけ算」をつかって「くふう」してマルの数を求めてみようというものです。
答えはひとつですが、「くふう」の仕方はたくさんありそうでわくわくしてきます。

K先生は、どんどん出てくる「くふう」に大忙し。
さすが「わくわく3年生」、やる気と考えがどんどん「わいてきます」。

友だちの「くふう」を聞いて、自分とどこが同じで、どこがちがうのかを考えられるところもすばらしい!
スペシャル問題でも、「くふう」がいろいろありました。



授業が終わっても、いろいろな考えがわいてくる。

そんな学習ができる3年生、すてきです!
休み時間に、黒板を、じ~っと見つめる友だちがいました。
とてもうれしい光景です。
どんな授業だったのでしょう?
「かけ算」をつかって「くふう」してマルの数を求めてみようというものです。
答えはひとつですが、「くふう」の仕方はたくさんありそうでわくわくしてきます。
K先生は、どんどん出てくる「くふう」に大忙し。
さすが「わくわく3年生」、やる気と考えがどんどん「わいてきます」。
友だちの「くふう」を聞いて、自分とどこが同じで、どこがちがうのかを考えられるところもすばらしい!
スペシャル問題でも、「くふう」がいろいろありました。
授業が終わっても、いろいろな考えがわいてくる。
そんな学習ができる3年生、すてきです!
ぼたで~!
ぼたで~
なんのこと?
4年生の外国語活動で、今日一番ウケていた「世界のあいさつ」です。

今日からK先生とALTのY先生との楽しい外国語活動の授業がスタートしました。
本時のテーマは「世界のあいさつ」。


日本語や英語だけでなく、世界各国の「こんにちは!」を聞きました。
聞こえてきた言葉をそのまま口ずさむと、なんだかわくわくしてくるから不思議です。
その中でひときわ盛り上がったのが…
ぼたで~
確かに、こう聞こえるんですよね。
どこの国だと思いますか?
・・・ブラジル(ポルトガル語)なんです。
ちなみにこう書きます。
「Boa tarde!」
聞こえたように真似をしてあいさつする。
これが楽しい~。

ぼたで~!
なんのこと?
4年生の外国語活動で、今日一番ウケていた「世界のあいさつ」です。
今日からK先生とALTのY先生との楽しい外国語活動の授業がスタートしました。
本時のテーマは「世界のあいさつ」。
日本語や英語だけでなく、世界各国の「こんにちは!」を聞きました。
聞こえてきた言葉をそのまま口ずさむと、なんだかわくわくしてくるから不思議です。
その中でひときわ盛り上がったのが…
ぼたで~
確かに、こう聞こえるんですよね。
どこの国だと思いますか?
・・・ブラジル(ポルトガル語)なんです。
ちなみにこう書きます。
「Boa tarde!」
聞こえたように真似をしてあいさつする。
これが楽しい~。
ぼたで~!
しずかに、おいしく。
みんなの大好きな給食も始まりました!

これは初日(6/1)のメニュー
ごはん
ポークストロガノフ
牛乳

2日目(6/2)のメニュー
マーボどうふ
ごはん
牛乳
おいわいクレープ

3日目(6/3)のメニュー
チキンカレー
むぎごはん
アーモンドフィッシュ
ご覧のとおり、感染予防のために配膳しやすい献立と食器になっています。
給食センターのみなさんの心遣いに感謝、感謝です。
もちろん、お味はいつもバッチリ!
みんなおいしくいただています。
配膳は・・・

分散登校期間は、全て職員が配膳し感染予防に努めています。
食べる時は・・・

しずかに、おいしく。
みんなで楽しく食べるのは、もう少しガマンです。
それでも、給食センターの方々の温かい思いを感じる給食に、大戸っ子は大きなパワーをもらっています!

給食センターのみなさん、ありがとうございます!
これは初日(6/1)のメニュー
ごはん
ポークストロガノフ
牛乳
2日目(6/2)のメニュー
マーボどうふ
ごはん
牛乳
おいわいクレープ
3日目(6/3)のメニュー
チキンカレー
むぎごはん
アーモンドフィッシュ
ご覧のとおり、感染予防のために配膳しやすい献立と食器になっています。
給食センターのみなさんの心遣いに感謝、感謝です。
もちろん、お味はいつもバッチリ!
みんなおいしくいただています。
配膳は・・・
分散登校期間は、全て職員が配膳し感染予防に努めています。
食べる時は・・・
しずかに、おいしく。
みんなで楽しく食べるのは、もう少しガマンです。
それでも、給食センターの方々の温かい思いを感じる給食に、大戸っ子は大きなパワーをもらっています!
給食センターのみなさん、ありがとうございます!
登下校でも「あい」だをあけて
学校再開2日目。
「あい」だをあけて安全に歩いている大戸っ子。

交通安全はもちろん、感染予防にも気をつけながらの登校です。
1年生にとっては、まだ慣れない道ですが、がんばって歩いています。

今週、来週は、毎日香取警察署のおまわりさんが横断歩道に立ってくれています。

「一列で交通安全を守って歩けています。」
「しっかりとあいさつができる子が多いですね!」
おまわりさんが、大戸っ子のことをほめてくださいました。

踏切の歩き方も、自転車の乗り方も安全です。
このまま、油断せず、交通安全と感染予防を意識して登下校しましょう!
【香取警察署からお家の方々への情報提供】
★ランドセルを背負ったまま子どもを車に乗せ、シートベルトを着けずに走行して事故を起こすケースが増えているそうです。
学校へのお車による送迎の際は、呉々もお子様のシートベルトの着け忘れがないようご注意ください。
「あい」だをあけて安全に歩いている大戸っ子。
交通安全はもちろん、感染予防にも気をつけながらの登校です。
1年生にとっては、まだ慣れない道ですが、がんばって歩いています。
今週、来週は、毎日香取警察署のおまわりさんが横断歩道に立ってくれています。
「一列で交通安全を守って歩けています。」
「しっかりとあいさつができる子が多いですね!」
おまわりさんが、大戸っ子のことをほめてくださいました。
踏切の歩き方も、自転車の乗り方も安全です。
このまま、油断せず、交通安全と感染予防を意識して登下校しましょう!
【香取警察署からお家の方々への情報提供】
★ランドセルを背負ったまま子どもを車に乗せ、シートベルトを着けずに走行して事故を起こすケースが増えているそうです。
学校へのお車による送迎の際は、呉々もお子様のシートベルトの着け忘れがないようご注意ください。
はじめの一歩
令和2年6月1日。
今年の東大戸小学校「はじめの一歩」です。
1年生も一緒に登校
1年生、姿勢がすばらしい!

2年生、「あいだをあけて」をしっかり確認!

3年生、詩の朗読がんばりました!

4年生(午前)、社会で千葉県マスターになれました!

5年生、理科で実験のまとめがバッチリできました!

6年生(午前)、社会でノートを早く丁寧にまとめられました。

4年生(午後)、「進化ゲーム」で楽しく運動できました!

6年生(午後)、「からだでトライ!」の動きにどんどんチャレンジしました!

大戸っ子の笑顔がいっぱいの「はじめの一歩」でした。
明日も楽しみです!
今年の東大戸小学校「はじめの一歩」です。
1年生も一緒に登校
1年生、姿勢がすばらしい!
2年生、「あいだをあけて」をしっかり確認!
3年生、詩の朗読がんばりました!
4年生(午前)、社会で千葉県マスターになれました!
5年生、理科で実験のまとめがバッチリできました!
6年生(午前)、社会でノートを早く丁寧にまとめられました。
4年生(午後)、「進化ゲーム」で楽しく運動できました!
6年生(午後)、「からだでトライ!」の動きにどんどんチャレンジしました!
大戸っ子の笑顔がいっぱいの「はじめの一歩」でした。
明日も楽しみです!
学校いじめ防止基本方針
感染予防あいうえお
みんなでウイルスをやっつけよう!
おうちでも心がけてね!
プリントアウトは下記をクリック⇩
★東大戸小 感染予防あいうえお★.pdf
学校評価
カウンタ since 2009.8.26
1
6
4
1
1
2
8
★チャレンジ★
★東大戸小オリジナルエクササイズ
からだでトライ!.pdf
からだでトライ!2.pdf
リンク
★ 連絡ノート ★
3月25日(火)
・修了式
3月28日(金)
・離任式
★配布文書★