文字
背景
行間
わくわく♡ドキドキ東大戸show!
「志」
締めくくりは…5年生。
5年生で習う漢字は185字。
この中で、5年生を象徴する漢字は…「志」。
6年生のために、できることは何か。
コロナ禍の中でも、これならできる。
こんな風にしたら、楽しいんじゃないか。
…等々、6年生を送る会の企画や準備、卒業式に向けた取り組みの中で、自分たちで考え、行動した5年生。
その姿から伝わってきたのは…
こんな思いでした。
最高学年になることへの「志」。
こころざし【志】…心の向かうところ。心にめざすところ。
広辞苑第7版より
~卒業式練習~
~卒業式の準備~
修了式の日。
卒業生の机のサイズを小さくして、新入生が使えるようにしました。
5年生、ありがとう!
4月から、新しい最高学年として、東大戸小をよろしくお願いします。
5年生の「志」に、期待大の令和3年度。
令和2年度が、今日で終わります。
「結」
やりがいのある中学年です。
この中で、今年の4年生を表すのにふさわしい漢字は…?
一致団結の「結」です。
みんな仲良し、その「結」びつきがピカ一の4年生。
いつも元気いっぱい、笑顔いっぱいで遊ぶ4年生でした。
コロナなんか吹き飛ばせっ!
授業では、どんどん自分の考えを書く。
積極的に発表する。
それが広がり、つながり、「結」びついていき、「結」果的に、深い学びになっていきました。
何かをする時は、声をかけ合い、助け合って。
アイディアも豊富。
その「結」束力と行動力には、大きなパワーがありました。
努力が、よい「結」果となって表れた4年生。
まさに、「結」実でした。
4月からは高学年の仲間入りの4年生。
一致団「結」パワーで、どんな毎日にし、どんな「わくわく」を作り出し、どこまで自らの力を高めていくか、とても楽しみです!
お別れの春
卒業生に続き、年度末定期異動により、教頭先生が本校を離れることになりました。
いつも優しく子どもたちを見守ってくれた教頭先生。
校舎内外をきれいにしてくれたのも教頭先生でした。
PTAや地域の方々と学校のパイプ役となり、様々な活動を支えてくれました。
先生たちの良きリーダー&アドバイザーでもありました。
東大戸小学校の「わくわく」を縁の下で支えてくれた教頭先生。
今日の離任式では、教頭先生との思い出が一番多い卒業生を代表して、Rさんがお別れの挨拶を送りました。
教頭先生から全校のみんなへのエール。
「東大戸小は素晴らしい学校。みんなのがんばりで、その素晴らしさを、さらに伸ばしてください!」
最後は、卒業生と記念写真♡
教頭先生、今までありがとうございました。
新天地でのご活躍をお祈りしています!
※本日の学校だよりは、教頭先生特集です。
学校だよりNo.12(PWあり).pdf
学校だよりNo.12(PWなし).pdf
「陽」
3年生で習う漢字は、6学年の中で一番多く、200字。
3年生、がんばりましたね!
この中で、今年の3年生にピッタリの漢字は…?
ズバリ、「陽」…これです!
太「陽」の光が、サンさんと降りそそぐ温かい「サンさん3年生」。
みんなのがんばりや成長で増えてきた「太陽のつぶ」も、1年間で700個を超えたんだそうです。
「陽」気な3年生の教室には、いつも楽しそうな笑い声が響いていました。
一人一人の存在感を大切にし、認め、励まし合うことができる3年生。
だから、失敗がこわくない!
「自然に自分が出せる」のは、サンさん3年生の大きな魅力です。
季節は、まさに「陽」春!
サンさん3年生の「あたたかさ」はそのままに、4年生でも、自信をもって様々なことにチャレンジしてほしいと思います。
令和3年度の朝「陽」は、もうすぐです。
※朝陽(ちょうよう)⇒朝日、日の出。
「考」
Vol.2は2年生。
2年生で習う漢字は、1年生の倍、160字です。
その中で、今年の2年生を表すのにふさわしい漢字は?
「考」…ではないでしょうか⁈
落ち着いて、じっくり「考」える。
その「考」えを、書く。
「考」えを伝え合って、深める。
2年生の授業で多く見られた場面です。
しっかり「考」えがもてれば、積極的に発言できます。
さらに、友だちの「考」えを尊重し、自分に生かそうとする意識も高まります。
自分で「考」えて、行動する。
この積み重ねは、とても大事です。
学校生活の様々な場面で発揮され、自信につながります。
自分の「考」えを、深め、広める楽しさを感じられるようになってきた2年生。
自分で「考」え、行動できる力が高まってきた2年生。
3年生になった姿を、早く見たいです!
「力」
修了式で伝えた校長の話です。
まずは、1年生。
1年生で習う漢字は、全部で80字。
さて、選ばれた漢字は???
「力」…です。
この一年間で、1年生が身に付けた「力」は、挙げたら切りがありません。
授業中の、集中「力」は抜群!
その成果で、読む「力」、書く「力」、計算「力」の基礎基本がしっかり身に付きました。
様々な場面で、自分の考えを伝える「力」も高まりました。
いい目で、新たなことを発見する「力」も豊かです。
運動大好き、体「力」もつきました。
友達のよいところを見つけて、認め合う「力」もすばらしい!
色々なことを、みんなで楽しむ「力」で、毎日がぽかぽかだった1年生。
だから、1年生の今年の漢字は「力」。どうでしょう?
2年生での、更なる成長がとても楽しみです♡
令和2年度修了!
令和2年度最終日、修了式です。
全校を代表して、5年生のSさんが、修了証書を受け取りました。
各学年の教育課程を修了した証です。
堂々としたSさんの姿から、一年間やり切った充実感が伝わってきました。
学年代表による「振り返り」の発表。
【5年生】
【4年生】
【3年生】
【2年生】
【1年生】
どの学年も、学級目標をもとにして、がんばったことや成長したことをわかりやすく伝えてくれました。
感染予防対策でがまんの多かった日々をものともせず、学級として大きく力を伸ばすことができました。
さすが、わくわく東大戸小の子どもたちです‼
校長の話の後は、K先生から春休み中の過ごし方について大事な話がありました。
「き」けんな遊びをしない!
「き」まりを守る!
「き」そく正しい生活をする!
3つの「き」は、みんなバッチリ覚えていました。
これに、つけ加えられた2つのこと。
「イ」ンターネットのきけんに気をつける!
「か」んせんよぼうに気をつける!
特に、K先生は、オンラインゲームを通した友達どうしのトラブルについて、注意を呼びかけました。
春休み中は、自由な時間も増えます。
安全安心なゲームのやり方について、ご家庭の声かけやルールづくりをよろしくお願いします。
最後に、健康委員会のSさんが、休み中の感染予防について伝えてくれました。
【保健委員会より】
今年1年間、全校の皆さんが「感染予防あいうえお」をしっかり守ってくれたおかげで、全校のみんなが健康に過ごすことができました。
ご協力ありがとうございました。
千葉県から、新型コロナウイルス感染症拡大防止についてのメッセージが来ています。みなさんに紹介します。
緊急事態宣言は解除されましたが、まだ厳しい状況が続いています。
引き続き、感染防止対策をお願いします。
夜だけでなく、昼も、不要不急の外出・移動はひかましょう。
ご飯を食べる時は、会話をひえましょう。
食べたり飲んだりする集まりやお花見はひかえましょう。
カラオケで歌う時も、マスクをつけましょう。
三密を避け、マスクの着用、こまめな手洗い、消毒をお願いします。
お部屋の換気も心がけましょう。
一人一人の行動が、感染拡大を抑える力になります。
春休み中も、全校の皆さんのご協力をお願いします。
充実の学年大みそか前日
今日は、学年大みそか前日です。
それぞれの学級では、充実した時間を過ごしていました。
【1年生】
道徳の映像教材を見て、主人公から学んだことをワークシートに書きました。
決められた時間内に、しっかりと自分の考えをまとめられるようになった1年生。
大きな成長です。
大掃除でも、ぞうきんを上手に使って隅々まできれいにできました。
【2年生】
算数では、かけ算九九を総復習。集中して取り組みました。
これで、3年生のわり算の準備もバッチリです。
荷物の整理も行いました。
学習したファイルや作品で、今日のランドセルはパンパン。
1年間のがんばりの成果です!
【3年生】
先日、みんなで話し合って決めた「学年最終レク」の当日。
体育館では、「だるまさんがころんだ」や「フリスビーおにごっこ」で、大いに盛り上がりました。
みんなで楽しめるのが「サンさん3年生」の大きな魅力です。
4年生になっても、やりたいね~!
【4年生】
「わくわく1/2成人式」~レク編~
竹馬&ピアノ、紙飛行機、クイズ、お絵かき、マジック、コントマジック、トランプマジック、ビンゴなど盛りだくさんのレクで、文字通り、わくわくした時間を過ごした4年生。
4年生のアイディアと行動力には、いつも感心させられます。
【5年生】
今日から「最高学年」の5年生。
これまで6年生が担当していた掃除場所を引き継ぎ、責任をもってきれいにできました。さすがです。
6年生理科の教材になるジャガイモの植え付けもしました。
芽が出るのは、いつ頃かな~。
さあ、明日は学年大みそか、修了式です。
おめでとう、そして、ありがとう!
わくわく東大戸小を支えた23名の6年生が、力強く巣立っていきました。
H先生の思いを込めた呼名に、立派な返事と態度で応えた23名。
卒業おめでとう!
そして…。
たくさんの感動を、ありがとう!
みんなの未来が、たくさんのわくわくと笑顔でキラキラ輝きますように…。
最後のランドセル
卒業カウントダウン最終日です。
6年生にとって、ランドセルを背負っての最後の登校。
いつもの優しい6年生の笑顔に、朝の元気をもらいました。
卒業式前でも、しっかり学習した6年生。
小学校最後の給食では、おいしくいただき、見事完食!
さすが、6ネンジャー!
中学校でも、モリモリ食べよう!
そして、下校。
こうして帰るのも、今日が最後です。
6年間お世話になったランドセル。
いつも一緒に登下校したパートナーに、「ありがとう」を伝えなくちゃね、6年生。
★卒業カウントダウン★
卒業カウントダウンカレンダーのトリを飾るのは⁈
足が速くて、歴史や文学が好きなIさん。
「一陽来復」…とても縁起のいい言葉です。
英語で言うと…。
Winter is over and spring comes.
「冬が終わって春が訪れる」ことを表します。
卒業生の東大戸小学校で学んだ6年間は、かけがえのない素晴らしい日々だったに違いありません。
これを、寒い「冬」にたとえることはできません。
でも、小学生から中学生になる、この春は特別です。
人生でも大きな節目の「春」と言えるでしょう。
Iさんの、卒業生23名の未来に、いいことがたくさん訪れますように…。
そう願わずにはいられません。
さあ、明日は、旅立ちの日です。
さくら満開!
ちょっと早くないですか?
はい、その通りです。
学校の桜は、まだ咲きはじめ。
満開なのは、こちらです。
体育館や廊下の「おめでとうさくら」。
3、4年生と先生たちが、協力して、きれいな花を咲かせました。
6年生への「おめでとう」の気持ちをこめて…。
さくら満開です!
一方、5年生は…。
運動場の草取りをして、校舎周りを整えました。
6年生のためにできることを、力を合わせて行う在校生たち。
卒業式は2日後です。
一足先に…
いよいよ春です。
今週、卒業式より一足先に、さみしいお別れがありました。
外国語アシスタントのY先生です。
昨年度から2年間、外国語(英語)を楽しく教えてくださったY先生。
残念ながら今週いっぱいで本校の授業は終了となり、来年度からは別の学校でアシスタントをされることになりました。
分かりやすい英語で、みんなの「やってみよう!」の気持ちをどんどん引き出してくれたY先生。
何より、いつもやさしい笑顔!
ニコニコしているY先生の顔しか思い浮かびません。
外国語を学ぶには、「人と楽しく接することが一番!」。
自然にそう教えてくださったような気がします。
先生たちにとっても、よきアドバイザーであり、パートナーだったY先生。
感謝の気持ちでいっぱいです。
Y先生の最後の授業は5年生でした。
英語が大好きなSさんが、全校を代表して、お礼の言葉とプレゼント(全校のみんなで書いたメッセージカード)をY先生に贈りました。
最後も、Y先生らしい素敵な笑顔でお別れでした♡
Thank you for your wonderful lesson!
Thank you for everything!
We hope to see you again!
離れてるけど、近づいて。
卒業式を目の前に、5年と6年が、卒業記念のガチンコ勝負をしました。
もちろん、「ソーシャル・ディスタンス」をとるルールはそのまま。
接触なく、ボールを持たない動きとパスワークの勝負です。
心地よい風が、何とも気持ちいい運動場。
早春のさわやかな青空の下に、みんなの元気な声が響きます。
自然とわいてくる、拍手や「ドンマ~イ!」の声。
5年生も6年生も、みんな、あたたかくて、なかよし!
距離は離れているけど、心はぐっと近づいています。
「人とのあいだ」を意識し続けてきたこの一年。
だからこそ、「心のつながり」のわくわく感とありがたさが、より強く感じられます。
体は離れてるけど、心は近づいて。
6年生から5年生へのバトンの引き継ぎは、目の前です。
★卒業カウントダウン★
今日は、緊張しない強い精神力の持ち主、電気屋さんを目指しているRさん。
「いいこと」は、二度でも、三度でも、何度でも大歓迎ですよね⁈
Rさんやみんなの中学校生活に「いいこと」が、たくさんありますように…。
一方、「よくないこと」は、繰り返したくない。
例えば、試合で続けて二度負けたら、三度目も負ける?
それは避けたい。
そんな時は、「三度目の正直」で一発逆転です。
二度負けても、「やってみよう!」「やればできる!」の気持ちでやれば、三度目は勝てる!
そう、未来は、気持ち次第でいい方向にもっていけるってことです。
「やってみよう!」「やればできる!」の気持ちは、強い味方です。
中学校でも、がんばれRさん、みんな!
6年間を漢字で表す!
6年生にとって、自分の6年間を表す漢字は?
これらの漢字を選んだ理由を、一人一人に聞いてみたいです。
6年生の教室の前には、卒業制作の写真立ても飾られています。
中には、すてきな思い出の写真が!
★卒業カウントダウン★
今日は、郡陸上大会の400mリレー代表選手、家業を継ぐのが夢のTさん。
高度情報化社会の現代。
この中で上手に情報を活用するためには、「半信半疑」はいい心構えだと言えます。
あふれる情報に振り回されない。
「本当にそうかな?」と一歩引いて受け止めてみる。
可能な限り、自分でも確かめてみる。
Tさん、6年生には、こうした習慣を身に付け、上手に情報を活用できる人になってほしいと思います。
一方、信じられる人・もの・ことには、たくさん出会ってほしい!
そして、何より「自分」を信じて!
応援しています!
自ら磨く
6年生が、自ら磨いてピカピカにしました。
今回も、卒業プロジェクト「4」の活動です。
倉庫の中の物を全て出し、徹底的に整理整頓!
ギャラリーやステージ脇のホコリもきれいにしました!
6ネンジャーの力は偉大です。
仕上がりは、ご覧のとおり!
また一日、卒業の日が近づきました。
★卒業カウントダウン★
今日は、中学校では陸上部希望、将来の夢は大工のSさん。
中学校…。
今年度は、全員が「香取市立佐原第五中学校」に進学します。
1月に、I校長先生が来てくださいましたね。
I校長先生のスペシャル授業を受け、「中学校の授業が楽しみ!」という感想をもった人がたくさんいました。
その五中には、マスコットキャラクターがいるんです!
知っていましたか?
かわいいでしょう?
名前とプロフィールは、こちらです♡
五中での学校生活も、きっとわくわくできるはず!
楽しみですね!
このかわいいマスコットキャラクターも、みんなの入学を待ってくれていますよ。
話し合いの作法
少しずつそれを学んできた3年生。
その成果が確実に表れています。
今回の話し合いのテーマ(議題)は、「3年生最後の学級レクの内容について」。
初めて司会を務めるHさん、Mさんが上手にみんなの考えを引き出しました。
①「出し合う」段階。
多くの友だちから様々な考えが出されました。
安心して自分の考えを伝えられる雰囲気があるからできることです。
これをもとに、②「話し合う」段階へ。
それぞれの考えのよさや課題を整理していきました。
発言者は、「考え」だけではなく、「そう考えるわけ」もしっかり伝えることができるようになりました。
伝える作法のレベルアップです。
聞き手もうなずいたり、「なるほど~。」「そうか、そうだよね~。」のようなつぶやきをしたりと、発言者の意見を受け入れ、自分の考えを深めることができました。
聞く作法もレベルアップ!
最後、話し合いを③「まとめる」段階。
それぞれの最終的な考えを丁寧に確認し、みんなが納得できる結論を導くことができました。
よい話し合いができたかどうかは、終わった後のみんなの表情でわかります。
「レクが楽しみ~!」
「こんなふうにやりたい!」
そう、みんなの顔に書いてありました。
4年生に進級した後の話し合いのレベルアップも、今から楽しみです!
★卒業カウントダウン★
今日は、ダンスと料理が得意、いつもやるべきことがしっかりできるAさん。
6年生に残された卒業までの時間は、まさに「一刻千金」!
Aさんの思いは、6年生みんなの思いでしょう。
さらに、送り出す在校生や先生たちも同じです。
折しも、今日は卒業式練習初日。
感染予防のため、「いつも通りの卒業式」はできません。
間をあけ、歌やよびかけもなく、短時間の卒業式になります。
だからこそ、「できること」で6年生の卒業をお祝いしたい!
そんな思いをみんなで共有しました。
「一刻千金」の思いで、卒業式の練習に取り組みます!
ひさしぶりの…
5年Tさんの4コママンガです。
何やら緊張しているようですが…。
さて、さて?
ひさしぶりのTさんワールドをお楽しみください。(PW有)
ひさしぶりのTさんの作品はこちら.pdf
★卒業カウントダウン★
今日は、いつも素敵な笑顔で周りをぽかぽかさせてくれるRさん。
一生のうちの一度かぎりの出会い…大切にしたいですね。
これは「初めて会う人」だけに対して使う言葉ではありません。
「いつも会っている人」にも通じます。
家族や友達、様々な知り合いと言葉をかわす時も、一瞬一瞬がその時だけの特別のもの。
そう考えると、全ての人とのかかわりやつながりが、とてもキラキラしたものに感じられます。
だから、こう思います。
「周りの人に、いつもぽかぽか笑顔と思いやりをふりまいているRさんは、一期一会の名人だ!」と。
リモート交流でわくわく♡
佐原小学校のみんなとの「外国語リモート交流会」!
Zoomアプリを通して、佐原小と東大戸小をつなぎ、英語で交流しようという、初の試み。
本校5年生と佐原小5年4組、本校6年生と佐原小6年4組が協力して行いました。
5年生の様子をレポートします!
佐原小の5年生は、「私の佐原自慢」を英語で伝えてくれました。
佐原小の堂々とした英語の「佐原自慢」に感動!
内容はもちろんのこと、自信をもって、元気に、楽しく伝えてくれる佐原小のみんなから、大きな刺激をもらえました。
一方、我が5年生は、「My Hero(私のヒーロー)」を紹介。
事前に準備&練習した英語のスピーチを、ドキドキしながら披露しました。
会ったことのない友だちと。
Zoomを通して。
しかも、英語で。
最初は、「本当にうまくできるのかな?」と不安がありました。
でも、やってみたら、一気に笑顔満開に♡
佐原小のみんなのハイテンションパワー?に導かれ、わくわく感いっぱいの素敵な学習になりました!
ありがとう、佐原小のみんな!
またやろうね~!
成長のあかし
K先生が丸々一日いないなんて初めて!
朝はちょっと不安?だったかもしれません。
でも、「今、何をしたらよいか⁈」をよく考え、いつも通り、ぽかぽか笑顔で過ごすことができました。
教頭先生との復習も、ご覧のとおりです。
図工では、「すきなどうぶつ」をみんなで楽しく作りました。
あっという間に、教室が「ぽかぽかどうぶつ園」なりましたよ~!
準備や後片付けも、すばやく、きれいにできました。
生活科の植物の観察でも、チューリップ、クロッカス、アブラナ、エンドウマメ、イチゴを「いい眼」で、よ~く見て観察メモを書くことができました。
K先生がいなくても、しっかりとルールを守り、お互いに声をかけ合い、協力して、ぽかぽかの一日を過ごせた1年生。
この一年間の「成長のあかし」!
「いつも」を大切に過ごしてきた成果です。
月曜日、K先生に、たくさんいい報告ができそうですね♡
2年生になるのが楽しみです!
3月11日に思う vol.2
4~6年生は、この物語を観ました。
↓クリック
6年生の様子です。
4年生の鑑賞後の感想を紹介します。
地震や津波のこわさ。
多くのものを失った悲しみ。
それでも、生きていこうとする強さ。
子どもたちは、それぞれ感じたことを、きっとこれからに生かしていけるはずです。
3月11日を思って…。
★卒業カウントダウン★
今日は、サッカー大好き少年、マラソンが得意なMさん。
Mさんが好きなサッカーと言えば…。
かつて鹿島アントラーズや日本代表で大活躍した小笠原満男さん(現:鹿島アントラーズアカデミーアドバイザー)は、東日本大震災後からずっと被災地を応援する活動を続けています。
もちろん、今も、です。
小笠原さんが、こう言っていました。
※小笠原満男にとっての3.11。「東北人魂」は変わらず。被災地からJリーガー誕生を願う より
もう今の小学生には、すでに東日本大震災と言ってもピンとこない子たちが多くなってきているんですよね。
やっぱり、10年前に何があったかっていうのを風化させちゃいけないと思うし、こういうことはまたいつか起こるんだよって伝えていく必要がある。
その時に自分はどうしなきゃいけないのかってことを、みんなで話し合っていく必要があると思っています。
10年は記念日じゃないけど、10年の節目っていうのをいい機会にして、防災意識の再確認を家族や周りの人と話し合ったりして、備えてほしいですね。
3月11日に思う
3月11日に思う【校内放送の校長の話より】
東日本大震災発生から今日、3月11日で10年です。
これまでに亡くなられた方と行方不明の方は1万8425人(警視庁調べ)。
避難生活などで亡くなった方は3775人(復興庁調べ)で、合わせると2万2200人にのぼります。
千葉県でも21人の方が震災で、4人の方が避難生活などで亡くなられました。
未だに2人の方の行方がわかっていないそうです。
震災から10年がたっても、大切な方を亡くされた人々の悲しみは決して消えないでしょう。
亡くなられた方々のご冥福を、心からお祈りいたします。
私は、10年前、ある小学校の6年生担任をしていました。
一度目の地震が起きた時は、子どもたちが帰った後で、3階の教室にいました。
揺れた瞬間、直感的に「これは、普通じゃない!」と思いました。
とっさに、机の下にかくれました。
でも、机とともに体が左右に揺さぶられ、止まっていることができませんでした。
「このまま死ぬのか⁉」そう思いました。
ロッカーから子どもたちの道具が次から次へと飛び出しました。
水そうの水が大きく波打ち、金魚が放り出され床でぴちゃぴちゃはねました。
しばらくして、揺れはおさまりましたが、下校中の子どもたちのことが心配でした。
先生たちで手分けをして、子どもたちの家を一軒一軒、走って訪ね回りました。
川の近くを通った時です。2回目の大きな揺れが起きました。
左右の土手が、巨大なヘビのようにくねくねと動きました。
人々の悲鳴や叫び声が、今でも耳に残っています。
その場に立っていられず、座り込み、「夢であってほしい。」と思いました。
子どもたち全員の無事を確認し終えた時には、ほっと胸をなでおろしました。
もう辺りはすっかり暗くなっていました。
それから、自分の家に向かいました。
まちは真っ暗。車のライトが長い列をつくっていました。
道路は至る所が割れて段差ができ、泥や水が吹き出ている所もありました。
いつもは50分の道のりが、4時間かかりました。
家に着き、家族がみんな無事と分かった時は、涙があふれました。
停電は2日間、断水は一か月間続きました。
家も周りの道路も壊れました。
不自由な生活でしたが、家族みんなが元気だったので、それだけで十分でした。
生きているだけでありがたい、いつもの「あたり前の生活」がありがたい、そう思いました。
大地震…できるなら二度と体験したくありません。
でも、大地震は、また起こります。
もしかしたら、今日起きるかもしれません。
だから、私たちは「自分の身は自分で守る力」をつける必要があります。
そのために大切なことを、三つお話しします。
一つ目は、「おかしも」のルールを守って避難することです。
これは、みんなとてもよくできています。
これからも、続けていきましょう。
二つ目は、「防災」について一つでも多くのことを知ることです。
例えば、地震のときに危険なものは、たおれるもの、おちるもの、その他にどんなものがあるかと言われたら、みんな答えられますか?
とぶもの、うごくもの、われるものなどが考えられます。
こうした「防災の知識」を、授業やお家の人との話、本やテレビなどからどんどん学びましょう。
三つ目は、「自分で考え、動く」習慣をつけることです。
これが一番大切です。
生活の中で、人の話をよく聞いて動く、時計を見て動く、やっていいことと悪いことを考えて動く、相手の気持ちを考えて動く等々、あたり前のことをしっかり行うことで、この習慣が身につきます。
★「おかしも」のルールを守る
★防災の知識を増やす
★「自分で考え、動く」習慣をつける
この三つで、自分で自分の身を守りましょう!
最後に…。
今日の午後2時46分。
10年前の地震が起きた時刻に、東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りして、みんなで黙とうをしましょう。
★卒業カウントダウン★
今日は、食べるの大好き、大工さんをめざしてる働き者のYさん。
本日、2回目の卒業式体育館練習。
ここで、校長から6年生に向けて、卒業式の内容(本日配付文書)について話をさせてもらいました。
残念ながら、一昨年までのいつも通りの卒業式はできません。
でも、みんなで最大限の努力をして、6年生の卒業を精一杯お祝いします。
今年ならではの、最高の卒業式にしましょう!
この話の後に、「Yさんが、卒業まで毎日元気に過ごそう!」と全員に呼びかけてくれ、みんなの心が一つになりました。
ありがとう、Yさん!
スッキリ、安全!
これまで、強風が吹くと枝が折れたり、たくさんの落ち葉が飛んだりして、ご近所にご迷惑をおかけしていた道路際の木。
専門家にもみていただきながら、倒木等の危険があると思われるものを伐採していただきました。
これによって、ご覧のとおり!
スッキリ、安全に!
木々たちには申し訳ありませんが、これで強風時の心配や負担が減りました。
卒業式に向けて、校舎外の整備も着々と進んでいます。
★卒業カウントダウン★
いよいよ、残り一けた台に突入です。
今日は、優しくて、面倒見がよいNさん。
植物の種から「芽が出る」が出ることを、「発芽」と言います。
5年生の理科で「発芽の条件」を学びましたよね。
水・温度・空気(酸素)です。
逆に考えると、この条件がそろわなければ(=何もしなければ)、種はいつまでも休眠状態のままです。
人も似ているような気がします。
「幸福や成功がめぐってきて、世間に認められるきっかけができる」には、そうなるための必要な条件があるはず。
それは、何か?
Nさん、6年生は、どう考えますか?
中学校で「芽が出る」ために、自分がすべきことは何でしょう?
第三者の目で。
本校では、全職員で誓い、日々の教育活動や研修、教育環境の整備に取り組んでいます。
その一環として、先日、PTA本部役員の皆さんに「校内点検」をしていただきました。
校内で死角や密室となっている場所に不審なものはないか。
子どもたちの安全安心な学校生活の妨げになっている場所や状況はないか。
第三者の新鮮な視点で校内を見ていただくことで、盲点に気づき、環境改善につなげることができます。
今回は、概ね良好なご意見をいただきました。
しかし、これで安心せず、決して子どもたちや保護者の皆様の信頼を裏切ることがないよう、全職員で当事者意識をもって不祥事根絶に取り組んでまいります。
今後とも、教育活動や指導内容、教育環境面で何かお気づきの点がございましたら、忌憚のないご意見をいただけますようお願いいたします。
本部役員の皆さん、ありがとうございました。
★卒業カウントダウン★
今日は、得意な算数を生かして「税理士」を目指している、走るの大好きKさん。
「電光石火(でんこうせっか)」
「電光」は稲光(いなびかり)、「石火」は火打ち石の火花のこと。
どちらも、一瞬の光です。
Kさんにとって、小学校の6年間は、それくらい早く感じられたってことですね。
人の時間の感覚について、「ジャネーの法則」というものがあります。
「人生のある時期における時間の心理的な長さ(時間を感じる気持ち的な感覚)は、年齢に反比例する」(19世紀フランスの哲学者:ポール・ジャネ発案)というもの。
「10歳時の1年」は、年齢が2倍の20歳時は「1/2年=半年」に、3倍の30歳時は「1/3年=約121日」に感じるということです。
年齢が上がるにつれて、どんどん1年の長さの感覚が短くなっていくというのです。
この法則で考えると、中学校3年間は、Kさんたちにとってどんな風に感じられるのでしょうか?
時間の感覚はそれぞれとして…。
Kさん、6年生たちがわくわくドキドキできる中学校生活でありますように…。
カベを乗りこえて vol.2
これは、「6年生を送る会」終了後の5年生の振り返りカードです。
「感染予防のために、みんなで集まれない」という大きなカベを乗りこえようとがんばり、やり切った満足感が伝わってきます。
今回の活動で、5年生は、ある意味「正解のない未知の課題」に取り組んだと言えます。
その中で、与えられたものをただやるのではなく、積極的に「自分たちで考え、行動すること」のわくわく感とやりがいを感じ取れたようです。
そして、「考え、行動する」時に、「仲間との協力」があると何倍もパワーが増すということも。
5年生の今後の活躍が楽しみです!
★卒業カウントダウン★
今日は、運動大好き、大工さんになることが夢のTさん。
「大器晩成」という言葉を絵にかいたような人に、「伊能忠敬」がいます。
我が香取市(旧:佐原)出身の世界に誇る偉人です。
★伊能忠敬記念館(佐原小野川沿い)はここをクリック★
忠敬は、50歳から天文学を学び始め、その知識を生かして55歳で測量の旅に出ました。
それから17年かけて、4万㎞(約地球1周分)を歩き、今の日本地図のもととなる「大日本沿海輿地全図(だいにほんえんかいよちぜんず)」を作りました。
忠敬の偉業は、こちらで楽しく学べます。↓
NHK歴史にドキリ「伊能忠敬~蘭学の発展~」
忠敬は、こんな言葉を残しています。
「歩け、歩け、続ける事の大切さ。」
Tさん、6年生、何かを成し遂げるには、小さなことを「続ける」ことが大切なんですね。
「ありがとう」とどいたよ。
「主役の6年生と一緒にいられない」
このカベを乗り越えようと、5年生が中心となってアイディアを出し、全校で6年生に「ありがとう」を伝えました。
♡6年生の紹介♡
6年生一人一人のこれまでのがんばりや6年間の思い出などを5年生が紹介しました。
各教室では、それを聞きながら、6年生との思い出を振り返りました。
自分のことが紹介されている時の6年生が、照れくさそうで、かわいらしかったです。
♡6年生クイズ♡
6年生へのアンケートをもとに5年生が作った3択クイズにみんなで挑戦!
試しに一問。
Q 6年生が最近はまった曲の1位は何でしょう?
①炎(ほむら)
②うっせえわ
③夜に駆ける(かける)
♡ビデオレター♡
各学年で準備したネタを事前録画。
それを、5年生とK先生、T先生が編集した20分におよぶ大作ビデオを上映しました。
1年生は、6年生の、すごい、やさしい、たのしい、かっこいい、たのもしいところを絵に描いて、上手に発表しました。
2年生は、5年生と一緒に練習した♫にじ♪のダンスを披露!
最後は一人一人の文字を合体させて、みんなで「ありがとう」を伝えました。
3年生は、人文字!
6年生の好きなことば「やればできる」を、20人全員の体を使って見事に表現しました。
4年生は、6年生のいいところを紹介。
グループごとに、声を合わせて伝えました。
5年生は、全体の企画運営に加え、オープニングで、♪タッタ♫の軽快なダンスを披露!
自分たちで振り付けを考え、一生懸命練習して全員が踊れるようになりました。
サプライズで、6年生も登場!
一人一人が自分の将来の夢を紹介しました。
最後は、全員そろって下級生へエール!
各学年のメッセージを、ニコニコ、時にはしんみりした顔で観ていた6年生。
教室で、6年生を思い浮かべながら観ていた1~5年生。
場所は別々だったけど、心はしっかりつながっていました。
♡プレゼント♡
最後に、5年生手作りの「コースター」を一人一人にプレゼントしました。
ちょっと照れていた6年生&5年生。
それがまた、ほほえましい!
6年生とはいっしょにいられなかった「6年生を送る会」。
下級生の気持ちは、伝わったかな。
きっと、大丈夫。
6年生の満面の笑みが言ってます。
みんなの「ありがとう」…とどいたよ!
I先生からの贈り物
月1回とは言え、週6日間登校するのは大変だったかもしれません。
みんなよくがんばりました。
また、毎回気持ちよく送り出してくださったお家の方々にも、心より感謝申し上げます。
今週、小学校最後の学力テストを無事終えた6年生。
さっそく今日は、まちがい直しに取り組みました。
できなかったところをしっかり確認して、自分のものにする!
これがテストの目的です。
目の前に中学進学という大きな節目がある6年生は、特に気合いを入れて復習に取り組んでいました。
さて、今日も、あります!
★卒業カウントダウン★
今日は、放送委員会で美声を届けてくれていたHさん。
けがや病気と言えば、みんなが学校で一番お世話になっているのが、保健室のI先生。
Tさんのメッセージに合わせたかのように、今日、I先生から6年生にすてきな贈り物がありました。
一人一人の6年間の体の成長をまとめたメッセージカードです。
これを見ると、自分がどれだけ成長できたかが一目瞭然。
そして、なんと!
カードについたリボンは、一人一人の6年間に伸びた身長の長さに!
ぼくは、こんなに伸びたよ!
Yさんが、誇らしげに、goodサイン!
この成長を支えてくれたお家の方々に感謝しなくちゃね!
I先生、ありがとう~♡
一生の宝物にします!
I先生自慢の健康委員会3人組でした~。
空に「ありがとう」
東大戸小上空を優雅に舞うセスナ機。
空撮のカメラマンを乗せた飛行機です。
今年は、学校空撮の企画に参加することにしました。
感染対策で、様々な行事や活動が縮小したりできなかったりした中でも、みんなで「わくわく」をつくり出してがんばってきたこの一年。
そのみんなの「やってみよう!」「やればできる!」の気持ちを記念した空撮です!
デザインは、安全安心な東京五輪パラリンピック開催を願って、五輪マークに!。
子どもたち&先生たち全員でかたちを作り・・・
五色の色画用紙を頭にかかげて・・・
待つ!
セスナ機を見たいけど、ガマン!
そして、終了~っ!
撮影、ありがとうございま~す!
空には、羽を上下に振りながら、飛び去って行くセスナ機が…。
空に向かって、「ありがとう」を送ったみんなでした。
さて、どんな仕上がりの空撮写真になるでしょう。
何年か後。
「あの年は、コロナで大変だったな。でも、みんなで力を合わせて、わくわく東大戸小にしたよな~。」
そんな風に振り返られる写真になったらうれしいです。
後日、ご購入についてのお知らせをいたしますので、お楽しみに!
(※ご購入は任意です。)
★卒業カウントダウン★
今日は、6年間の身長の伸びにビックリ、スポーツマンのYさん。
苦手な教科を日々の努力で克服できた!
Yさんの経験をもとにしたメッセージには説得力があります。
その努力を支えた登校日を確認してみると…。
1年(197日)、2年(199日)、3年(196日)、4年(199日)、5年(179日)、6年(186日)、合計 1156日です。
これだけの日数に加え、家でもがんばってきたわけです。
まさに「ちりも積もれば山となる」!
今日で、1143日/1156日(99.8%)終了です。
残された一日一日が、なんと貴重に思えることか⁈
力を試す
さあ、力を試してみよう!
1・2年生は国語、3年生以上は国語と理科に挑戦しました。
いつもの「単元ワークテスト」とは雰囲気が違うテストに、ちょっと緊張気味。
でも、始まれば、みんな全集中!
今もっている力を出し切って、がんばりました。
手ごたえは、どうだったかな?
明日は2日目。
もうひとふんばりです!
がんばろう~!
★卒業カウントダウン★
今日は、鼓笛パレードの主指揮として活躍した、雑学王のTさん。
「言ったこと」=「目標」と考えれば、「有言実行」とは「目標を必ず達成させること」です。
あえて目標を口に出し、努力し、結果を出す!
カッコいいぜ、Tさん‼
ちなみに、「有言実行」は「不言実行」からできた言葉です。
不言実行(ふげんじっこう)→あれこれ言わず、善いと信ずるところを、黙って実行すること。【広辞苑第7版より】
う~ん、こちらも、なかなか!(^^)!
ワン・ツー・ジャンプ!
職員室前には…。
穏やかな顔をした「ひな人形」が、みんなを見守ってくれています。
学校に「ひな人形」って、めずらしいかも⁈
ひな祭りは、「女の子」の健やかな成長を願う行事ですが、東大戸小では「みんな」の健康を願っています。
健康と言えば、今は「なわとび」。
2年生の体育では、特に力を入れてがんばっています。
なわとび検定カードで、毎回一つは合格する!
そんな強い思いが、寒さを吹き飛ばします。
2年生のうちに、どこまで合格を増やせるかな⁉
「ワン・ツー・ジャンプでがんばれ!」
ひな人形も、みんなを応援しています。
★卒業カウントダウン★
今日は、みんなを笑顔にする東大戸小のムードメーカーGさん。
向こうからやってくる「喜」や「楽」もある。
でも、自分でつかんだ「喜」や「楽」の方が、きっと大きい。
何かにチャレンジした先に⁈
困難を乗り越えた向こう側に⁈
だれかの力になれた時に⁈
6年生の未来に、たくさんの「喜」や「楽」がありますように…。
本気で「まとめ」
身に付けるべき学習内容をしっかりと自分のものにして、進級・進学する!
授業はもちろん、朝のホップタイムや家庭学習でもがんばっています。
「まとめ」と言えば…。
昨日配布した「学校だよりNo.10」で、児童アンケートの結果から「今年度のまとめ」を記載しました。
自信を高められた友だちへの直撃インタビューもあります。
ぜひ、ご覧ください。
学校だよりNo.10(PWあり).pdf
学校だよりNo.10(PWなし).pdf
★卒業カウントダウン★
今日は、走り高跳びジャンパー、明るい笑顔のRさん。
「至誠天に通ず(しせいてんにつうず)」は、中国の偉人、孟子(もうし)の言葉です。
2015年ノーベル生理学・医学賞を受賞した大村 智 教授を支えた座右の銘(ざゆうのめい)としても有名ですね。
至誠(これ以上ない誠実さ)のあるRさん、そして6年生たちなら、きっと何かを成し遂げられる!
がんばれ!
できたらいいな こんなこと
「できたらいいな こんなこと」
【にじとくもの上で あそんだよ】
【先生たちとクラスのみんなとママとパパで あそびたいな】
【空の上をとんで おさんぽしたら にじが見えた】
【ともだちとつくったおりがみが とんだよ】
【ほんとうに うごくロボット】
【たこあげの上に のってみたい】
【がっこうのいろが きんいろ】
【虫になって のれたらいいな】
【花ばたけのがっこうで うさぎとあそぶ】
【空の上で たこあげしたい】
【カラフルなやさいの すべりだいが できたらいいな】
【ふじさんのてっぺんで ゲームをしたいな】
【ねこのまちでとんだりはねたり】
【木の上で こおりおにをしたい】
【いえとつながって おもしろいことしたい】
【ふうせんをいっぱいもって そらをとべるといいな】
ぽかぽか1年生の夢のある作品です。
自由な発想で、生き生きと描けていますね。
見ているだけで、わくわくします!
本当にできたらいいね♡
★卒業カウントダウン★
今日は、もと児童会長、だれとでも仲良くなれるRさん。
「どんな困難にもくじけずがんばる」ためには、「強い意志」とともに、「目的意識」も必要です。
「何としても~したい!」
「絶対~になる!」
そんな強い願いや大きな夢が不撓不屈のエネルギーになります。
がんばれ、Rさん、6年生!
ニン、ニン!
体育館から、K先生と3年生の呪文?が聞こえてきます。
どうやら、忍者の修行をしているようです。
体育の表現運動。
カルタをめくると、そこには忍者になるための様々な動きが⁈
体をいっぱいに使い、それぞれの発想で忍者になり切る3年生。
K先生のアドバイスで、いっそう「忍者」に近づきます。
もはや、ここは「忍者の修行場」。
「サンさん忍者」たちが、一心不乱に動きや術を磨き合う姿に引き込まれます。
そうなれるのは…。
一人一人が一生懸命!
どんな動きも認め合える!
だれとでも一緒になり切れる!
3年生が、こんなクラスだからです。
表現運動が楽しめるクラスは、すてきです。
わくわくします!
でも…。
「隠れ身の術」はやめてください!
みんながいなくなったら、大変です( ゚Д゚)
ニン、ニン!
クリーン大作戦!
クリーン大作戦!
卒業プロジェクト「4」の活動です。
普段なかなか掃除ができない場所を、力を合わせて磨き、整理整頓しました。
【屋上階段】
【資料室】
【体育倉庫】
成果は、このとおり!
3か所とも、ピカピカ☆スッキリ!
用事がなくても、思わず入りたくなっちゃいます。
「これどうする?」
「こっちやるから、そっち頼むね!」
「ここ手伝うよ。」
こんな風に声をかけ合いながら楽しそうに作業していた6年生。
見かけのきれいさだけでなく、その場の空気までさわやかにしてしまうのがロクネンジャーパワーです。
6年生、ありがとう!
クリーン大作戦、大成功だね。
OJTで、ぐんぐん!
…OJTで。
OJT=On-the-job Trainig
(オン・ザ・ジョブ・トレーニング)
企業等が行う研修方法のひとつです。
経験豊かな先輩が、実際に仕事をしながら若手に知識や仕事を教えます。
2月から委員会に仲間入りした4年生。
今、先輩たちから、各委員会の仕事を学んでいる真っ最中です。
その様子は、まさに「OJT」。
①【やってみせる】
先輩たちの仕事ぶりを見るのが一番分かりやすい!
②【説明する】
一つ一つの仕事のポイントやコツの説明を聞きます。
③【やらせてみる】
先輩に見守られながら、実際に仕事に挑戦!
④【補修指導をする】
追加のアドバイスや評価をもらい、自信をつけます。
企業顔負けの研修スタイルができている東大戸小の委員会活動。
やる気満々の4年生が、5・6年生の優しく丁寧な指導を受ければ、ぐんぐんスキルアップできるのも当然です。
6年生の卒業までに「一人前」に成長できることでしょう。
がんばれ、4年生!
よろしく、5・6年生!
★卒業カウントダウン★
今日は、折り紙名人で東大戸小のスプリンターMさん。
何事も「最後まで貫き通す」ことができれば、きっと大きな自信になります。
卒業まではもちろん、その先も「初志貫徹」の気持ちを大切にしていこう、6年生!
顔を見ながら
どの授業でも、みんな、「自分の考え」を意欲的に発表しています。
お互いの考えが伝え合えると、とても楽しい!
それぞれの考えも深められます。
これがよくできるのは、「あること」をみんなが意識しているからです。
そう、発表する人の「顔を見る」ことです。
発表する人は、「自分の考え」をみんなに伝えようとがんばる。
みんなは、それをよく聞いて、理解しようとがんばる。
すると、自然に「顔を見ながら」…になるのです。
さらに、どんな考えに対しても、発表後には自然と拍手がわきます。
「自分の考え」を聞いてくれる仲間がいる。
この安心感があるからこそ、どんどん「自分の考え」を伝えたくなる。
そんな教室には、わくわくする学び合いが生まれます。
これからも、どんどん「自分の考え」を発表し合っていこう!
もっともっとわくわくできる2年生になれるね!
★卒業カウントダウン★
今日は、みんなの応援団長Sさん。
Sさんと通じるようなことを、メジャーリーグで大活躍したイチロー選手も言っています。
「無駄なことって、結局無駄じゃない。遠回りすることが一番の近道。」と。
「失敗」を次に生かすことができれば、それは「失敗」ではないのかもしれないね、6年生!
運動場いっぱいに!
雲ひとつない広い青空の下。
運動場いっぱいに走り回るみんなです。
緊急事態宣言の中でも、工夫次第でいろいろ楽しめる外遊び。
今、人気なのは「かげふみおに」です。
タッチなしでも楽しめるのがいいねっ!
追いかけたり、追いかけられたり、本気で走り回るみんなを見ているだけで、わくわくしてきます。
さらに今日は、こんなサプライズも⁈
見えるかな~?
虹です。
東大戸小だけにかかった「わくわく虹」。
♪ラ~ラ~ラ~ にじが にじが~♬
明日も、いいことありそうです♡
★卒業カウントダウン★
今日は、なわとびと水泳が得意なRさん。
卒業までの20日、完全燃焼しよう!
力を出し切る6年生の姿を、下級生がお手本にします!
おうち時間に。
国民の祝日です。
おうちで何をして、わくわくしますか?
おそうじ上手な東大戸小のみんな。
学校と同じように、おうちをピカピカしてみてはどうでしょう?
お料理のお手伝いもいいですね。
夢が「料理人」のSさん。
(2021.1.2付HP「夢の話」参照)
先週作った晩ごはんを教えてくれました。
【1日目 とうふハンバーグ】
とうふにツナとコーンが入っています。
【2日目 ほうれんそうのソテーとたまごやき】
栄養のバランスも考えています。
【3日目 ぎょうざ】
具材から一つ一つ手作りです。
【4日目 オムライス】
ケチャップライスには、ネギやひき肉が入っているそうです。
【5日目 ソーセージ春巻きとキノコのソテー】
ソーセージとチーズを春巻きの皮でまいたんだそうです。
Sさんのアイディアメニュー。
【6日目 お好み焼き】
定番のお好み焼き!
楽しみながら料理をしているSさん。
そして、Sさんの作ったごちそうを笑顔で味わうご家族の様子が目に浮かんできます。
一緒に写真を見ながら「すげ~」と驚いていたRさんに、「Rさんもおうちでやってみたら?」と勧めてみました。
「できるかな~。」とRさん。
ちょっとお手伝いするだけでも、ご家族は喜んでくれるんじゃないかな?
やってみよう!
おうち時間に…。
着々と…
5年生のリーダーシップで、今年ならではの「6年生を送る会」の準備が着々と進んでいます。
緊急事態宣言中でも、6年生に思いを伝えられるように…。
何をしているか…は、もちろんヒ・ミ・ツ。
でも、ほんの少しだけお見せします。
すでに、卒業までのカウントダウンが始まっている6年生。
下級生の企画を楽しみにしていてくださいね!
★卒業カウントダウン★
今日は、みんなを笑わせるのが得意なRさんです。
色々なことがあった6年間。
Rさんの「楽」と「苦」のベスト1は、それぞれ何かな?
6年生のみんなは、どうかな?
マウスを使えまうす
スマホやPCで楽しむにはこちらを⇓
初めてのパソコンルーム。
マウスを使うのが初めてという友だちも多かった1年生。
「わくわく」よりも「ドキドキ」の方が大きかったかな~。
でも、スペシャル講師のK先生のやさしい説明で、どんどんマウスにも「ビスケット」にも慣れていきました。
あっという間の2時間。
マウスで絵を描くのはちょっと難しかったね。
でも、やればできる!
すっかり、マウスを使えまうす!
友だちのよいところを見つけるのが上手な1年生。
プログラミングでも、ぽかぽかできました!
マメは語る
両手にマメができ、皮がむけています。
その成果が、こちら!
見事な連続さか上がりです!
ストップがかかるまで、何回でもできちゃいそう。
でも、ついこの間まで、さか上がりができなかったというRさん。
照れ屋のRさんは、にっこり微笑んで多くは語りません。
代わりに、手のマメがしっかり教えてくれます。
Rさんの「やってみよう!」のがんばりを!
ここにも「やればできる!」のドラマがありました。
同じように、がんばっている友だちがたくさんいます。
お互いに、アドバイスし合える、喜び合える。
そんな仲間がいるから、やる気もアップします。
「やればできる!」が、次の「やってみよう!」へ…。
だれかの「やればできる!」が、別のだれかの「やってみよう!」へ…。
みんなで力を高め合える東大戸小の子どもたちです。
ショクニンジャー参上!vol.2
今日も参上!
いよいよペンキぬり本番!
我らが6年生、「ショクニンジャー」の本領発揮です。
この「はけさばき」、まさに職人技!
格好も完璧です。
6年生が選んだ正門の色は、ズバリ「白」!
うん、まちがいないっ!
丸太一本橋と一輪車練習台も、きれいな水色とピンクに生まれ変わりました。
最後に仕上がったのが、正門!
真っ白‼
正門が、うれしそうに声をあげています。
「6年シャクニンジャー、ありがとう~っ!」
ちょうど下校の1・2年生が、作業中の6年生を見て、足を止めていましたよ。
「6年生、ぬってくれてる~。」
「わ~、なんかきれい!」
月曜日、生まれ変わった正門、一輪車練習台、丸田一本橋をぜひ見てください!
6年生、ありがとう~っ!
★卒業カウントダウン★
今日は、だれにでも優しいYさん。
将来は、ディズニーキャスト⁉
「大切」って、「大きく」「切る」と書きますよね?
何でかな?
実は、「おおい(大い)に、せまる(切る)」=「非常に切迫すること」が語源とのこと。
辞書を見ると、確かにこの意味が最後に書かれています。
でも、今は「大いに尊重すること、愛すること、丁寧に扱うさま」として「大切」を使うことがほとんとです。
Yさんの言う通りですね♡
一日一日を「大切」に!
「23」
6年生の人数です。
「23」人
そして、卒業式までに残された登校日の数。
あと「23」日
6年生の人数と卒業式までの日数が同じになった今日。
卒業に向けたカウントダウンをスタートさせました。
一人一枚、みんなへのメッセージを記した自作カレンダーを作成。
それを、毎日交代でみんなに紹介し合い、卒業までの日数と思いを共有していきます。
記念すべきトップバッターは、Mさん!
友達思いのMさんらしいメッセージです。
Mさんの自画像も、いい雰囲気出てますね~。
一人がカレンダーを紹介する。
これは、卒業式が一日近づくことを意味します。
卒業はめでたいことです。
でも、6年生と会えなくなるのはさみしい…。
複雑です…。
これから、登校日は毎日、このカウントダウンカレンダーを紹介していきます。
明日はだれかな?
お楽しみに‼
ショクニンジャー参上!
6年生の学年だよりです。
「わくわく戦隊6ネンジャー」
すてきでしょう?
コロナをものともしない、東大戸小の大黒柱、我らが6ネンジャー!
…が、今、変身して、こうなっています。
「わくわく戦隊ショクニンジャー」
これをご覧ください。
ペンキ職人さんになった6年生!
ショクニンジャー、参上です‼
卒業プロジェクトの活動のひとつ。
これは、古いペンキをはがす作業です。
丁寧に、根気強く作業を進める姿は、まさに「職人さん」。
カッコいい~っ‼
次の工程は、いよいよ「ぺんきぬり」です。
ショクニンジャーたちは、正門をどんな色にぬってくれるのでしょうか?
仕上がりが、とても楽しみです!
千葉県からの協力依頼
青天にひびけ
青天にひびいた心地よい音。
5年生の「Tボール」です。
自分でセットしたボールをバットで思い切り打つ!
パッカーン!
打ったら、バットをコーンに入れて、走る!
バットを入れて、1点。
1つ目のコーンまで走って、2点。
2つ目のコーンまで走って、3点。
攻撃側は、こうして得点します。
一方、守備側は、攻撃側が打ったボールをキャッチ。
そして、みんなでサークルの中に入ります。
サークルに入ることが、攻撃側の得点を防ぐことになります。
できるだけ早いキャッチ&ゴーで、相手にプレッシャーをかける守備チーム。
さあ、これはどっちが早いかな?
きわどいプレーです。
「いいぞ~っ!」
「やった~っ!」
「ドンマ~イ!」
「ナイスキャッチ~!」
5年生の元気で温かい歓声もひびきます。
寒さを吹き飛ばす、5年生のハッスルプレーです。
青天にひびけ、5年生のパッカーン&わくわくの歓声!
優しい「ちょうせんじょう」
1年生が国語の学習で作った「たべもの クイズ」。
(2021.2.7付HP「ことばで つたえよう」)
これにチャレンジした6年生が、お返し(お礼)に1年生向けの「たべもの クイズ」を作ってくれました。
「できるだけ正答率が上がるように」作ってくれた6年生のクイズ。
みなさん、いががですか?
今回も答え合わせは出題者本人が行い、うれしいプチ交流となりました。
滅多に行かない6年生の教室に、わくわくドキドキの1年生。
さあ、できたかな~?
24問中、20問以上正解したという1年生も多くいました。
1年生、がんばりました。すごい!
優しい「ちょうせんじょう」になったね、6年生♡
わくわくギャラリー vol.11
ん? 「育てた」…とは?
なるほど、「願いの種」⁉
どんな思いや願いをこめて育てたのでしょうか?
紙ねん土に色を混ぜ、棒なども活用して仕上げた名作をご覧ください。
見る人の想像力をかきたてる作品ばかり。
各作品の「種」である思いや願い何かな⁉
「作者の意図が知りたい!」という方は、ぜひ本人に!
作品は、4年生教室前の廊下に展示中です。
鶴に願いをこめてvol.2
昨年9月に、みんなで折った鶴のことを。
(2020.9.26付HP参照)
あの鶴が帰って来ました!
香取市・神崎町・多古町・東庄町の全ての小学生が力を合わせて作った「万羽鶴」として…。
今、各校を順番に飛び回っている最中。
今週は東大戸小学校で羽休めをしています。
職員室前で見かけたでしょう?
この万羽鶴に込められた願いは…。
今は緊急事態宣言中。
もう少しの辛抱です。
教室にも飛んでいきます。
はやく、みんなが自由に学べますように。
はやく、みんなが思い切り遊べますように。
はやく、みんなで声を合わせて歌えますように。
香取中の人が、ウイルスに勝てますように…。
鶴に願いをこめて…。
世界が広がる
体育館に、3年生の声が響きます。
体育の器械運動。
「やってみよう!」「やればできる!」の気持ちで、どんどん新しい技にチャレンジする3年生です。
カードを活用しながら、自分のめあてをもって本気で練習。
その成果をみんなに披露する発表会は、わくわくドキドキ♡です。
みんなの「ガンバ~ッ!」の声が、勇気をくれます。
今までできなかった技が、「できた」瞬間!
パーッと目の前の世界が広がります!
みんなの「お~っ!」の歓声と大きな拍手で、喜びも倍増!
「できたっ!」
今まで見えなかった「世界」が広がった時、「やればできる!」が実感できます。
そこから、次の「やってみよう!」が見えてきます。
一人一人が力を伸ばし、自信をつけていける3年生。
素敵です!
感謝をかたちに
卒業プロジェクトです。
「6年間お世話になった人への感謝」を合言葉に、7つの活動を決め、みんなで力を合わせて取り組んでいます。
その中で、「学校・先生方への感謝」チームが中心となって計画、実行したのが、この活動です。
とげとげが目立つ図工室のイスを、紙やすりでひたすら磨きました。
腕が痛くなるほど磨いたイスの表面は、どれもツルツルになりました。
仕上げにニスも塗ってくれので、「これ新品?」と思えるイスも⁈
6年生のおかげで、みんなが安全に気持ちよく使えます。
さらに!
家庭科室のイスの脚カバーづくり。
家庭科で身に付けたミシン縫いの技術が、バッチリ生かされました!
ご覧のとおり、5色のきれいな脚カバーの完成です!
「感謝」の気持ちを、図工室のイス磨きと家庭科室のイスの脚カバーという「かたち」にしてくれた6年生。
逆に、全校から6年生に感謝です。
6年生、ありがとう!
図工室と家庭科室のイスを見るたびに、今年の6年生23名を思い出すね、きっと。
大切に思う
「建国をしのび、国を愛する心を養う」と法律に定められています。
みんなで「日本を大切に思う日」ですね!
東大戸小では、8日(月)に児童会が新しい役員に引き継がれました。
「東大戸小を大切に思う気持ち」
この思いが、人一倍強い新児童会役員。
校内放送で発表した言葉を紹介します。
~5年生~
【児童会長 Aさん】
わたしは、いろいろな人の意見を聞いて、わかりやすくまとめられるようにがんばりたいです。
そして、みんなが笑顔の学校を作りたいです。
よろしくお願いします。
【児童副会長 Sさん】
ぼくは、進んで自学をやったり、よい意見を発表したりすることができる学校にしたいです。
がんばりたいことは、話し合いなどで、意見を出して児童会長やみんなの役に立つことです。
よろしくお願いします。
【児童会書記 Tさん】
会長や副会長を手助けできるような書記になりたいです。
見やすくて、ていねいな字で、書記の仕事をしたいです。
よろしくお願いします。
【児童会書記 Rさん】
廊下の歩き方など、学校のみんなのお手本になれるようにがんばります。
よろしくお願いします。
~4年生~
【児童会役員 Rさん】
学校の代表なので、みんなをまとめられるよう努力します。
学校をよりよくするために自分は今何をすべきかを考え、せいいっぱいがんばります!
一日一日を大切に、何事にも一生懸命取り組みたいです。
一人一人が明るく元気でいられる東大戸小学校を目ざします。
よろしくお願いします。
【児童会役員 Kさん】
児童会で相談し、みなさんと力を合わせて、みんなが気持ちよく過ごせる学校にします。
よろしくお願いします。
【児童会役員 Tさん】
みんなのためになるように全校のみんなに呼びかけをしたり、まちがえずに帰りの放送をしたりして、全校のために働きたいです。
よろしくお願いします。
【児童会役員 Mさん】
児童会はみんなの代表なので、自分が今何をすべきかを考え、積極的に取り組み、みんなをまとめられるようにがんばりたいです。
どうぞよろしくお願いします。
【児童会役員 Rさん】
学校の代表として、だれとでも仲よく助け合える学校にしたいと思います。
そして、みなさんをまとめられるようにがんばります。
よろしくお願いします。
「大切に思う」気持ち♡は、行動のエネルギーになります。
9名の思いが全校のみんなと一つになり、さらに大きな思い・行動になるはずです。
東大戸小学校が、もっと素敵な学校になる!
楽しみです。
ビスケットでわくわく。
…これではなく…
こっちです。
「ビスケット」…簡単なプログラミング言語です。
メガネというツールを使い、アニメーションや絵本が作れます。
図工の時間に、この「ビスケット」で「うごく絵づくり」に取り組んだ2年生。
本校のパソコンスペシャリストK先生の指導で、あっという間に「ビスケット」が使えるようになりました。
2年生の順応性と発想力はすばらしい!
2時間で、とても楽しい作品ができ上りました。
学習後のHさんの感想です。
「絵をこんな風に動かしたい。」という目的に合わせて、「動きの指示」を組み合わせていく。
これぞ「プログラミング」!
この楽しさと魅力に、すっかり心を奪われたHさん。
きっと、お家でもチャレンジしたに違いありません。
大人でも十分楽しめます。
ぜひ、お子様と一緒に、「ビスケット」でわくわくしてみてください♡
スマホやPCで楽しむにはこちらを⇓
目は口ほどにものをいう
一足早く、令和3年度の児童会がスタートです。
校長室で「任命書」を受け取った9名の新児童会役員のみなさん。
全員に共通していたのが、キラキラした目の輝きです。
「目は口ほどにものをいう」
やる気と責任感が、一人一人の目からひしひしと伝わってきました。
この9名が、全校のみんなと力を合わせ、本気でがんばっている姿が目に浮かんできます。
6年生のバトンを受け継ぎ、さらに素敵な東大戸小学校にしてくれることでしょう。
9名の活躍に期待大です!
活躍とエールに感謝!
その重責を果たし、本日、晴れて退任となりました。
4名が、昼の校内放送で発表した「退任のことば」を紹介します。
【児童会長Rさん】
私は入学式のあいさつを担当させていただきました。
緊張してうまく言えいないところもありましたが、私的には思いは伝えられたのではないかと思います。
今年は、できることが制限され、委員会としての仕事も限られてしまいました。
ですが、私たちは、その限られた仕事を一生懸命行い、東大戸小をよりよい学校にしようと努力してきました。
この一年間を振り返ると、全校の皆さんの協力もあり、とてもよい学校になったのではないかと思います。
新児童会役員の皆さん、在校生の皆さん、これからも東大戸小学校をよりよい学校にし続けていってください。よろしくお願いします。
2年間、ありがとうございました。
【児童副会長Tさん】
ぼくは、新しく来た先生の紹介をしました。
今年は、放送だったのであまり緊張はしませんでした。
新しい児童会役員さんに言葉を送ります。
児童会は、人の前によく立ちます。
慣れれば心配ないので、がんばってください。
【児童会役員Nさん】
ぼくは、あいさつ運動をしていて気づいたことがあります。
「おはようございます」とあいさつをしても、言い返さない人がいました。
もっとみんなであいさつを返すようにして、東大戸小をいい学校にしましょう。
新しい児童会のみなさん、児童会をよろしくお願いします。
【児童会役員Rさん】
ぼくは、帰りの会の時の下校時刻と静かに集まれるようにする放送をしました。
児童会が、下校場所を回っていた時、おしゃべりがある時もありました。
下校の時は、おしゃべりをせず静かに集まれるように心がけていきましょう。
これから、新児童会のみなさん、全校のみなさん、がんばってくでさい。
新型コロナウイルスのために様々ながまんがあった中でも、できることに根気強く、誠実に取り組んだ児童会役員のみなさんでした。
在校生に向けて、東大戸小をよりよくするための課題とエールを送ってくれたことにも感謝します。
今日まで、本当にありがとうございました。
そして、お疲れさまでした!
♡児童会役員は今日で退任だけど、卒業まで東大戸小をよろしくね♡
おめでとうございます!vol.6
今回も、感染予防のため校長室で行いました。
先週末、香取市公民館で開催されていた「令和2年度香取市人権標語展」で、見事「優秀賞」に輝いたNさん(1年)です。
【ふるさとの田んぼと水ポスターコンクール】
優秀賞 Rさん(4年)
【郡市小学校家庭科作品展】
研究部長賞 Rさん(6年)
優良 Sさん(6年)
優良 Tさん(5年)
優良 Sさん(5年)
受賞した6名のみなさん、おめでとうございます‼
ことばで つたえよう
てのひらに のるくらいで まるい。
サクサクして あまい。
こたえは…
【クッキー】
このように、食べ物を思いうかべてクイズをつくり、友だちと出し合いました。
1年生の国語「ことばで つたえよう」の学習です。
1年生が一生懸命考えた「たべものクイズ」15問!
ぜひ、チャレンジしてみてください!
どうですか? わかりましたか?
色や形だけでなく、味や食べた時の感じも伝わる、とてもいい問題ばかりです。
1年生は、クイズづくりを通して、「絵」では伝えにくいことも、「ことば」なら伝えられることを学びました。
今回は、この「たべものクイズ」に6年生もチャレンジしました!
「う~ん・・・。」
「あっ、わかった!」
「あれとこれと、どっちかな~?」
ぶつぶつ言いながら、本気で1年生のクイズに挑む6年生。
答えは、1年生に直接教えてもらいました。
6年生は、何問正解できたかな?
答えは、こちら。
食べ物のことを上手に伝えながらも、回答者を少し悩ませる。
言われてみれば、「あ~、なるほどね!」と思わせる問題。
1年生、問題づくりのセンスありますよ~!
「ことばで つたえよう」が、バッチリできていました。
今回は、特別に1年生と6年生のプチ交流も実現!
心がぽかぽかしました♡
(※密には気をつけ、交流前後の手洗い&消毒はしっかり行いました。)
みんなで待ってます!
入学式2か月前。
昨日(2/5)、「入前保護者説明会」を実施させていただきました。
(※感染予防対策を講じて時短開催)
ご多用の中、また緊急事態宣言中にもかかわらず、全てのご家庭に参加いただけたことに心より感謝申し上げます。
I養護教諭、K事務長、現ことばの教室担当のK教諭、現1年担任のK教諭、T教頭から、様々なお話をさせていただきました。
時間短縮のために、説明が不十分だった部分があるかもしれません。
準備を進めていく中で、少しでも不安や疑問等がございましたら、遠慮なく学校までご連絡ください。
【☎54-2250 対応窓口:教頭】
説明会要項中の「学校だより」はこちらをクリック↓
学校だより「入前保護者説明会」特別号.pdf
入学式は、4月8日(木)。
新入生18名の元気いっぱいの姿が、とても楽しみです。
みんなで待っています!
電気を、おもう。
この問いに、パッと答えられる人は少ないのではないでしょうか。
電気は目に見えませんからね~。
「電気は……電気でしょう?」
6年生の理科では、この「電気」の利用について学びました。
①電気は、つくりだせる=発電
②電気は、ためることができる=蓄電
③電気は、光、動力、熱、音にかえることができる=エネルギーの変換
手回し発電機、コンデンサー、色々な道具やおもちゃを使って、電気の利用を実体験した6年生。
LED(発光ダイオード)と豆電球との点灯比較実験では、LEDの効率性の高さに驚きの声をあげていました。
目に見えない電気が、身の回りの様々なはたらきに変換されていることを実感できたようです。
おまけの実験。
目には見えない電気。
あるものを使うと「ミニ雷」として見ることができます。
「あるもの」とは?
6年生に聞いてみてください。
学習後の6年生の感想から…。
電気を、おもう。
6年生のエネルギー観が広がった学習でした!
カベを乗りこえて
6年生を送る会の準備です。
これまで東大戸小を支えてくれた6年生のために、何ができるか?
1月からみんなでアイディアを出し合い、協力して準備を進めています。
ただ、5年生の前には大きなカベが…。
「感染予防のために3密を避けなければならない」ということです。
安全第一で、6年生への感謝の気持ちを伝えるためにできることを全力でする!
5年生は、どんな打開策を考えたのでしょう?
6年生のために、ここでは秘密にしておきます。
一昨年までのような送る会はできない。
でも、5年生を中心に下級生が力を合わせれば、きっとカベは乗りこえられる!
6年生に思いが伝えられる素敵な会になるはずです。
5年生、がんばって!
下級生や先生たちは、5年生についていきます!
こねて、つくって、そして、つかって。
「つかってたのしい カラフルねん土」です。
①絵の具を混ぜて、色のついた紙ねん土を作ります。
②それを「こねて」、かたちづくります。
ねん土をさわった感覚が気持ちいい!
③かたちや色の組み合わせを工夫して、イメージ通りに「つくって」いきます。
サンさんアーティストたちの力作をご覧ください!
どれも、すてきな作品です。
世界で一つだけの「カラフルねん土」。
④最後は、「つかって」わくわくしま~す。
お家に持って帰るのが楽しみです!
鬼は外、福は内
今日は、節分。豆まきです。
「豆(マメ)⇒魔(マ)を滅(メッ)する」という語呂合わせから、「豆(マメ)をまいて鬼を払う」ようになったと言われています。(諸説あり)
食べる豆の数は年齢の数か、年齢+1個。
その分の「福」がやってくるそうです。
ちなみに、今日2月2日が節分となるのは、124年ぶりとのこと。
(立春が2月3日に一日ずれたため)
鬼がきらいな「ヒイラギイワシ」を玄関に飾っているお家もあるかもしれません。
5・6年生に聞いてみました。
「みんなにとっての鬼、福は何かな?」
回答からいくつか紹介します。
~【福】~
・友達・仲間&みんなといられること(そうだよね♡)
・お金(現実的だ)
・ゲーム(やり過ぎは鬼になるかも⁉)
・おいしい食べ物(まちがいないっ!)
・東京五輪&パラリンピック(信じよう!)
~【鬼】~
・コロナウイルス(世界中が共感します)
・病気(予防の基本は手洗いね)
・交通事故(しっかり止まって右左)
・勉強&宿題(なくなりませんよ~(;'∀'))
・自然災害(備えるしかない!)
人によって、福や鬼はそれぞれです。
みんなに、たくさんの「福」がやってきますように…。
鬼は外、福は内!
どんどんレベルアップ!
でも、まだまだ寒い!
そんな中、なわとびと一輪車をがんばっている友だちがいます。
「1月中に2級もアップしたよ。今は、さらに上の級をねらってる。」という友だちも!
ソーシャルディスタンスをとりながら、運動量もしっかり得られる「なわとび」は、今にピッタリの運動です。
一輪車も人気です。
一輪車練習台もあるので、自分のレベルに合わせて少しずつ進む距離をのばしていけるのがいいですね。
新しいアスファルトの道路を、スイスイ進める友だちもいますよ。
一輪車も、密にならずに運動できるので、おすすめです。
寒さに負けず、コロナにも負けず、どんどんレベルアップ!
さあ、やってみよう!
わくわくギャラリー vol.10
これも、わくわくします。
ビニールロケット飛ばしを楽しんだ1年生。
その様子をえがきました。
絵の具の使い方も、ずいぶん上手になってきましたよ。
1年生のわくわくが伝わってくる作品です。
ビニールロケットが、風に乗って宇宙まで飛んでいくよ!
絵の中の1年生が、そう教えてくれます。
めあてに込めた思い
6年生へのあこがれ、そして、最高学年になる自覚と意欲。
Sさんの真摯な思いが伝わってきます。
今年度の様々な活動制限をものともせず、しっかりと東大戸小の伝統のバトンを引き継ぐ土台ができていることを誇りに思います。
折しも…。
今、5年生の廊下に掲示されているのは、この題材です。
さて、「めあて」と言えば、昨日配付した「学校だよりNo.9」の特集です。
学年末が近づいてきた今。
自分の「めあて」にこだわり、「やってみよう!」の精神で自信をつけてほしいと願っています。
学校だよりNo.9(PWあり).pdf
学校だよりNo.9(PWなし).pdf
ご家庭でも、お子様の「めあてに込めた思い」を話題にしていただき、力強い応援をお願いします!
2か月間、ありがとうございました!
12月から2か月間にわたり、下校時の安全を見守ってくださっていた東大戸地区社会福祉協議会の防犯パトロール隊の最終日です。
学校がある日は毎日、特に危険な8か所で交通指導と防犯パトロールをしてくださった防犯パトロール隊の皆さん。
総勢20名の方々が、低学年と中高学年の2回の下校時間に合わせて見守っていただけたことに、心より感謝申し上げます。
おかげさまで、子どもたちは、一度も事故や事件にあうこともなく、元気に登下校をすることができました。
来週から、防犯パトロール隊の皆さんに会えないのはさみしいですが、「自分の命は自分で守る」ことを誓って、これまで通り、安全に登下校していきます。
2か月間、本当にありがとうござました‼
東大戸、ふしぎ発見!
東大戸小学校の「不思議ずかん」を作るそうです。
今週は、そのネタ集め。
まずは、校舎内外をめぐり、「あれ?」「何だろう?」「どういうことかな?」と感じたことをメモしていきました。
こうして改めて歩き回ってみると、今まで見過ごしていた「ふしぎ」が、たくさんあることに気づきます。
4年生は、みんな好奇心旺盛なので、なおさらです。
東大戸、ふしぎ発見!
さあ、この後、どのような学習活動が展開され、どんな「不思議ずかん」が完成するのでしょうか⁉
楽しみです‼
おいしさ、アップ↑
★詳しくはこちら⇒文部科学省HP★
そのアイディア企画として、今週は毎日、健康委員会の「楽しいメニュー紹介」が校内放送で流れています。
今日の放送内容をお届けします!
【健康委員会より】
今週は、「全国学校給食週間」です。
今日の給食のメニューについて紹介します。
今日のメニューは、魚が多く使われたメニューです。
かつおフライには「かつお」、ツナサラダのツナには「まぐろ」という魚が使われています。
さて、ここで問題です。
今日、1階配膳室のドア、2階と3階の給食エレベーターのところに、魚の写真がはってあります。
どっちが「かつお」で、どっちが「まぐろ」か分かりますか?
こたえは、健康委員の5年生が知っています。
聞いてみてください。
写真を見る時は、密にならないように気をつけましょう。
今日は、今週の中で、教頭先生が一番お気に入りのメニューです。
特に、黒糖パンとカレーポタージュが好きだそうです。
おいしくいただきましょう。
いつもおいしい給食ですが、このように健康委員会の「楽しいメニュー紹介」があると、おいしさが、さらにアップします。
健康委員会のみんな、ありがとう!
あと2日も楽しみにしています。
★お知らせ★
今日、教頭先生が、いつも以上にニコニコしながら給食を食べていましたよ~。
ぐう・ぺた・ぴん・さっ!
2年生は、授業の号令で、こう言います。
すると、自然と背筋が伸びたよい姿勢になります。
きれいな字を書く基本の姿勢。
できるだけ、この姿勢を保って文字を書けるように努めています。
さらに、鉛筆の持ち方にも注意しています。
書写の授業では、特に集中力がアップ!
今回は、「文字の中心」を意識して、丁寧に文字を書くことができました。
でも、ちょっと気が緩むと、姿勢や鉛筆の持ち方がくずれてしまいます。
そんな時は…。
ぐう・ぺた・ぴん・さっ!
これを繰り返して、「よい姿勢」がしっかりと身に付けらるようにがんばっています。
すぐそこに、「3年生」…が見えてきた2年生です。
キホンをホンキで‼
本気で!
算数は積み重ねが特に大事な教科です。
1年生から積み上げてきた学習は、どの単元もおろそかにはできません。
不安な部分は、納得できるまで復習します。
先日来てくださった佐原五中のI校長先生が、こう言っていました。
「中学校の授業は、小学校の学習が身に付いているという前提で進めます」と。
自信をもって中学校に進学できるように…。
中学校の授業をしっかりと理解できるように…。
キホンをホンキで復習する6年生です‼
県民の皆様へ緊急のお知らせ(千葉県より)
音色をととのえて…
ピアノの調律(=音合わせ)です。
本校では、一年に一回、音楽室と体育館のピアノの調律をしています。
お願いするのは、いつも今頃。
「卒業式」に一番いい音色が出るようにするためです。
熟練のピアノ調律師さんが、丁寧に一つ一つの鍵盤を確認し、音色をととのえていきます。
1年生は、この様子を見学させていただきました。
じーっと、調律師さんの作業を見つめる1年生。
こういうお仕事もあるんだ⁉
1年生なりの職業観が広がったことでしょう。
ところで、ピアノって、どういう仕組みで音が出るか知っていますか?
引用:https://kids.gakken.co.jp/kagaku/kagaku110/science0448/
簡単に言うと、「鍵盤をたたく⇒ピアノ内のハンマーがピアノ線をたたく⇒音が出る」という仕組みです。
ここには、6年生理科で学習する「てこのしくみ」が応用されています。
6年生ならピンとくるでしょう。
(※参照 R2.12.30付HP「そういうことか⁉」)
ギターは指で弦をはじいて音を出しますが、ピアノはハンマーが弦(ピアノ線)をたたいて音を出すのですね。
さて、これが、体育館のピアノの弦(ピアノ線)。
白黒88の鍵盤に対して、約230本あるそうです。
一本一本、ねじを締めたり緩めたりしながら、弦の張り具合を調節して音色をととのえていく…これが調律師さんのお仕事です。
ピアノ1台の調律にかかる時間は、約1時間~1時間半。
これ以上時間をかけると、かえって音が乱れてしまうとのこと。
とても繊細で集中力のいるお仕事、まさに職人技です。
寒い中、丁寧に音色をととのえてくださった調律師さん、ありがとうございました。
これで、音楽室も、体育館も、ピアノの準備はバッチリです!
早く、このピアノの音色でみんなが歌えますように…。
おとしだま⁉
新年初の出品です。
お正月ネタかな~?
⑫おとしだま.pdf
そして、今回は、もうひとつ力作があります!
むむむ? これは? 話題の?
…では、ないのか???
さっそく、見てみよう!
⑬キャラ折り紙.pdf
本の世界に、わくわく!
読めば読むほど、本の世界に引きこまれます。
そんな本の魅力をさらに広めようと、図書委員会が図書まつりを開催しました。
そして、この期間、特にたくさん本を読んだ人とすてきな感想文を書いた人を表彰してくれました。
校内放送でも紹介!
表彰のために、何度も集まって準備をしてくれた図書委員会のみんなです。
本当は全校で集まって表彰したかったのですが…。
今回は感染予防のために、各学級で賞状を渡してもらいました。
賞をいただけたみんなは、ニコニコ笑顔。
おめでとう!
そして、すてきな企画をしてくれた図書委員会のみんな、ありがとう!
これからも、東大戸小のみんなが、本からたくさんの「わくわく」がもらえますように…。
★おまけ★
本と言えば…。
新年の「わくわくなぞなぞ」に正解した人にさしあげた「東大戸小限定スペシャルしおり」。
これが、まだ残っています。
もったいないので、ほしい人にプレゼントしますよ~。
「しおりをもらって、もっともっと本を読むぞ~!」というみんな、ぜひ校長室に来てください。お待ちしています。
※しおりがなくなり次第、終了です。
楽しくリサイクル!
すてきな工作を手に、4年生が校長室にやって来ました。
総合的な学習の時間で取り組んだ成果だそうです。
テーマは「楽しくリサイクル!」
ゴミを利用して工作をしたら、ゴミは減るし、楽しいし、一石二鳥!
そんな思いで作った力作です。
【二段クルクルちょきん箱】
【びっくり箱】
ゴミをゴミと思えば、それはゴミのままです。
でも、「これを何かに利用できないかな。」という視点で見ると、ゴミが資源に変わる!(※もともと牛乳パックはリサイクル可)
楽しみながら、そんな気づきを広げられた4年生。
自分たちの取り組みを自信をもって説明する姿から、「楽しくリサイクル!」の思いがとてもよく伝わってきました。
せっかくなので…。
校長室前に展示して「楽しくリサイクル!」を全校にアピール!
アイディアと行動力のある4年生。
次は、何にチャレンジするのかな?
楽しみです。
さあ、やってみよう!
健康委員会より vol.5
【健康委員会より】
ここ数日、香取市では、新型コロナウイルス感染者が出ています。
感染のお話が出ると、不安な気持ちになる人もいるかもしれません。
そんな時は、K先生に教えてもらった学習を思い出しましょう。
不安な気持ちになることは、だれでもあります。
その時は、お家の人や先生など、信頼できる人に気持ちをお話ししましょう。
また、今は、だれが感染してもおかしくありません。
思いやりの心をもち、差別やいじめなどが起きないよう、正しいことをする勇気をもちましょう。
私たちにできることは、予防です。
「東大戸小 感染予防あいうえお」の合言葉を守りましょう。
なお、今は、休み時間の遊びで、密になってしまうような遊び、例えば「サッカーのゲーム」などはできません。
もう一度、学級で、約束を確認しましょう。
【保護者の皆さまへ】
学校では、感染予防と子どもたちの心のケアのバランスがとても大切だという共通理解をもって指導にあたっています。
特に、「感染に対する不安」は、子どもたち自身が言葉でうまく表現できない場合もあり、丁寧な見守りが必要です。
お子様の様子で、何か少しでも気になることがありましたら、遠慮なく学校までご連絡ください。
感染予防と「お互いさま」の思いやりの心を武器に、みんなで力を合わせて、この難局を乗り越えましょう!
やわらかく、楽しく!
やわらかいでしょう~⁉
器械運動の上達のポイントのひとつは、柔軟性です。
じっくり時間をかけてストレッチをして、体と心を温めます。
徐々に動きをレベルアップ。
基本的な技を中心に…。
やわらかく、そして、楽しく!
一人ひとマットを有効に活用して、どんどん練習。
感染予防にも気をつけて!
寒さにも、コロナにも負けず、がんばる5年生です‼
おめでとうございます!vol.5
感染予防のため、校長室で少人数に分けて行いました。
みなさん、堂々とした立派な態度でした。
①エコ絵画コンクール
入選1名
②国土緑化運動ポスター原画コンクール
入選1名 佳作3名
③校内書初め大会
【1年生 金賞3名】
【2年生 金賞4名】
【3年生 金賞4名】
【4年生 金賞5名】
【5年生 金賞5名】
【6年生 金賞5名】
受賞したみなさん、おめでとうございます♡
しあわせ運べるように
1995年1月17日 午前5時46分。
兵庫県南部を中心とした地域に大きな地震が発生しました。
阪神・淡路大震災です。
この地震で、6434人もの尊い命が奪われました。
(阪神淡路大震災1.17のつどい公式サイトより)
この悲しみの中で生まれ、今も大切に歌い継がれている曲があります。
♪しあわせ運べるように♫
作詞&作曲 臼井 真
(しあわせ運べるように公式サイトより☜)
♫
地震にも負けない
強い心をもって
亡くなった方々のぶんも
毎日を大切に生きてゆこう
傷ついた神戸を
元の姿にもどそう
支え合う心と
明日への希望を胸に
響きわたれぼくたちの歌
生まれ変わる神戸のまちに
届けたいわたしたちの歌
しあわせ運べるように
♫
(歌詞一部抜粋 ※公式サイトより)
この曲を作ったのは、小学校の音楽専科の先生、臼井 真(うすい まこと) 先生です。
臼井先生は、この地震でご自宅が全壊。
震災から約2週間後、生まれ育ったまちの変わり果てた姿に衝撃を受け、わずか10分で、この「しあわせ運べるように」を作ったんだそうです。
(※詳しくは、公式サイトをご覧ください)
阪神淡路大震災から26年。
被災したまちは、多くの人々の努力により、元気を取り戻しています。
この「しあわせ運べるように」の歌詞にある、人々の「強い心」の力だと思います。
しかし、一方で、再開発の長期化や商店街の衰退など、様々な課題も残っているそうです。
そして、何より、大切な方々を亡くした人々の悲しみは、決して消えることはないでしょう。
6434人の方々のご冥福を心からお祈りいたします。
いつ起きるかわからない、地震。
「今できること」をしっかりやること。
それが、自分や大切な人の命を守ることにつながります。
今日、1月17日は「防災とボランティアの日」です。
健康委員会から vol.4
健康委員会が、感染予防について呼びかけてくれました。
【健康委員会より】
千葉県に緊急事態宣言が出されて1週間がたちます。
現在、給食の時に、おしゃべりをしている学級はありません。
どの学級も、感染予防をしっかり守っています。
これからも、ご協力をお願いします。
昨日(14日)、東京の鉄道会社の30人以上の運転士さんたちが、新型コロナウイルスに感染したというニュースが伝えられました。
このクラスターが起こってしまった原因の一つが、「歯みがきの時の水道の蛇口ではないか」と考えられています。
東大戸小では、みなさんに、歯みがき後のアルコール消毒をお願しています。
蛇口からの感染を防ぐためにも、これからも、歯みがき後には、しっかりとアルコール消毒を行うようにしてください。
学校だけでなく、外出した時にも、たくさんの人が使う蛇口で手洗いをした後は、できるだけアルコール消毒をするようにしましょう!
道具からさぐる、む・か・し。
黒電話。
40年前頃まで、東大戸小で実際に使われていたものです。
3年生は、社会科の学習で、こうした「昔の道具」を調べました。
このように、道具の絵や写真とともに、名前、使われていた時期、使われ方をカードにまとめました。
ご家族に聞いたり、本やインターネットで調べたりして、「昔の道具」の知識を得た3年生。
それをみんなで楽しく共有し合いました!
「これどこかで見た~」というものから、「えっ⁉何これ?」というものまで。
道具からさぐる、む・か・し。
ちょっと、昔に行ってみたくなりますね。
いくつか紹介します。
昔使っていた道具が、今はどんなものに代わっているかを考えるのも楽しい!
例えば、「ビデオテープ」の代わりは、何でしょう?
昔の道具から、今が見えてきます。
道具調べにご協力くださったお家の方々、ありがとうございました!
この後、3年生は、「昔の生活」について詳しく調べていきます。
中学校スペシャル授業!
I校長先生です。
中学校のスペシャル体験授業!
I校長先生の専門教科である理科を通して、6年生に中学校の授業の楽しさや奥深さを伝えてくださいました。
課題は…?
「ライオンとウマの顔の絵を描いてみよう!」という活動からスタートした授業。
ちょっと緊張していた6年生は、「えっ?」。
でも、これで一気にリラックス。
I校長先生の理科ワールドに引き込まれていきました。
最初は「お絵かき?」と思った授業が、いつの間にか「肉食動物と草食動物の顔のつくりの違いから生態を考える」学習になっていました。
あっという間の45分。
最後は、学んだことを生かして、こんな発展問題をみんなで考えました。
考え、表現する…ことを繰り返しながら、新たな発見をした6年生。
中学校の授業の「わくわく」を、バッチリ体感することができました。
【感想より】※一部抜粋
★動物の特徴については、あまり考えたことがなくて、肉食動物の目は正面、草食動物の目は横など、今まで全く気がつかなったことをいっぱい知ることができて楽しかったです。
★動物の歯で、門歯、犬歯、臼歯があると知りました。I校長先生が話を盛り上げてくれてとても楽しかったです。
★I校長先生の授業は、とてもていねいでわかりやすかったです。また来てもらいたいです。
★中学校の理科がとても楽しみになりました。
理科の後は、「中学校生活」について様々なお話をしていただきました。
・五中ファイブアクション
・様々な教科
・部活動の様子 …などなど
※詳しくは、こちら⇒佐原第五中学校ホームページ
中学校で大切なことは、自立と自律です。
自分でできることは自分でやる!
自分の気持ちをコントロールして生活する!
I校長先生の話を聞く6年生の目は、キラキラ輝いていました。
【感想より】※一部抜粋
★中学生になるために必要なことや、五中の部活や委員会のことがよく分かりました。
★一番気になっていた部活動の話が聞けてよかったです。入りたい部活動がいくつかできて安心しました。
★I校長先生の話を聞いて、自分の悪い部分を完ぺきに直して中学校に行きたいと思いました。
わくわくがふくらむ「中学校スペシャル授業」。
I校長先生、ありがとうございました!
6年からの挑戦状! vol.2
楽しかったですね~。
【参照:2021年12月22日付】
この集計結果を、6年生が発表してくれました。
第1位 10班(28点)
第2位 3班(25点)
第3位 8班(24点)
14班(24点)
15班(24点)
入賞したみなさん、おめでとう!
全学年が一緒になってチームを組み、ああでもない、こうでもないと協力しながらクイズに答えて歩き回りました。
楽しかったですよね~。
6年生、すてきな企画、本当にありがとう!
これは、1年生が「ありがとう」の気持ちをこめて送ったもの。
6年生の教室に、大切に飾ってあります。
6年生が卒業式までに登校する日は、ちょうど50日。
残された6年生との時間を大切にしたい…。
心からそう思います。
「し~ん」が命を守る
静まり返った教室。
本日の給食の時間です。
毎日、みんな一丸となって、感染予防に努めています。
その中で最も気をつけているのが、給食です。
マスクを外し、食べ物を口の中に入れる場面の感染リスクが一番大きいからです。
再度の緊急事態宣言の後、このことを改めて全校で共通理解しました。
だから、準備・食事・後片付けの間、だれの声も聞こえてきません。
「し~ん」…です。
正直、ちょっとさみしい。
でも、命には代えられません。
これまで以上に意識を高くもち、「し~ん」が命を守る…そう信じて給食をいただきます。
ただ、給食は、いつもおいしい!
給食センターの皆さん、ありがとうございます!
夢をのせて
1年生が楽しみにしていた「たこあげ」の日です。
さっそく、自分のたこをつくってみよう!
わくわくのたこづくり。
大空に舞い上げたいデザインを、自由にえがきます。
さあ、運動場にレッツ・ゴー!
みんなであげよう!
雲一つない真っ青な冬空。
いい感じに南西の風もふいています。
まさに、「たこあげ日和」。
風をうまくとらえれば、どんどんたこが舞い上がっていきます。
ほらね~。
お~っ、たこあげのプロ!
タコ糸50メートルを全部出し切りました。
見えるかな~?
体育館のはるか上の方に、元気に舞っています。
さわやかな大戸の空に舞い上がった1年生のたこたち。
1年生の夢や願いをのせて・・・。
2021年も、いい年になりそうです。
一筆入魂 vol.2
それぞれの課題を意識しながら、5枚の清書に一筆入魂!
集中して仕上げました!
【4年生】
【5年生】
【6年生】
さすが、上学年、魂が伝わってくる作品ばかり。
同じ題材でも、ぞれぞれ違うよさがキラリと光っています。
入賞したみなさん、おめでとうございます!
一筆入魂の校内書き初め大会でした。
一筆入魂 vol.1
みんな、一画、一筆に心を込めて書きました。
一筆入魂の1~3年生の様子です。
【1年生】
【2年生】
【3年生】
どの学年も、素晴らしい作品が仕上がりました!
入賞したみなさん、おめでとうございます。
vol.2(明日)に続く…。
あた・つか・ひろ?
何のこと?
2年生は知っています!
算数で学習しましたから。
むかしの、「自分の体をつかった長さ」の単位なんですね~。
あた⇒手を広げた時の親指から中指の間の長さ
つか⇒にぎりこぶしの長さ
ひろ⇒両手を広げた長さ
身近にものさしなどがなかったむかしの人たちは、こうして「自分の体」をめやすにしてものの長さをはかっていたんですね。
むかしの人たちの“ちえ”です。
これまで、㎝「センチメートル」、㎜「ミリメートル」は学習している2年生。
それを生かすと、「あた」、「つか」の実際の長さはどれくらいでしょう?
人によって多少のちがいはありますが、だいたいこれくらい。
これらは、みんなが持っている「30㎝のものさし」ではかれますね。
でも、「ひろ」は無理!
長すぎます!
30㎝が何こ分か、で考えないとはかれません。
やってみると、だいだい30㎝が4こ分になりました。
これは、どう表せばいいのでしょう?
ここで、「長いもの」の長さ、m「メートル」の登場です!
1m「メートル」=100㎝「センチメートル」
これを使うと、「ひろ」の実際の長さもわかりやすいですね。
だいたい120㎝=1m20㎝でした。
1mのものさしで、長さを読み取れるようになった2年生。
さあ、生活の中で「m(メートル)」という長い長さの単位を、どんどん使っていこう!
もう一度、気を引きしめて(保健委員会より vol.3)
この状況を受け、本日、下記の文書を配付いたしました。
1月緊急事態宣言以降の教育活動について.pdf
子どもたちの健康安全を守りながら充実した教育活動が展開できるよう、今後も感染予防対策を徹底していきます。
ご家庭のご理解とご協力をお願いいたします。
健康委員会も、校内放送で直接呼びかけてくれました。
【健康委員会より】
千葉県で、新型コロナウイルス感染症が広がっています。
今週中には、国から緊急事態宣言が出される予定になっています。
これによって、学校はお休みにはなりませんが、これまでより感染予防に気を付けて学校生活を送る必要があります。
間をあけて
うがい手洗いしっかりと
エチケットマスクに
お部屋の換気
「東大戸小 感染予防あいうえお」は、しっかり守れていますか?
給食を食べる時、歯磨きの時間に、お話をしていませんか?
うがいは、はき出した水が飛ばないように工夫していますか?
着替えの時、マスクをはずしたまま、おしゃべりしていませんか?
これまで、やってきたことをもう一度見直してみましょう。
一人ひとりが気をつけることが、東大戸小の子どもたち、そして家族の健康を守ることにつながります。
全校のみなさん、これからも感染予防にご協力をお願いします!
わくわくの初日
久しぶりの登校。
交通ルールをバッチリ守って安全に!
げた箱も、ほら、かかとがピシッとそろっています。
心も整っている証拠ですね。
授業では…。
どの学年も、「これが休み明け⁈」と思うほど落ち着いた雰囲気。
みんな集中してそれぞれの学習に取り組んでいました。
【1年生】
【2年生】
【3年生】
【4年生】
【5年生】
【6年生】
122人全員元気に登校!
みんながいい顔で2021年のスタートが切れたのは、冬休み中、それぞれのお家で温かく充実した毎日を送っていたからに違いありません。
休みで蓄えたわくわくパワーが、2021年の成長にきっと生かされると思います。
とても楽しみです。
「わくわくの初日」レポートでした!
調べて作る、遊んで学ぶ
みんなで、何かを一生懸命調べて、作っています。
自作カルタです。
国語で学習した「故事成語」や「四字熟語」を題材にしました。
例えば…
「五十歩百歩」⇒少しのちがいはあっても、大きなちがいはないという意味。
「蛇足」⇒あっても役に立たないもの。よけいなもの。
さっそく、みんなで遊んでみましょう!
さすが4年生、いつでも本気。
遊びながら、しっかり学んでいました。
それでは、4年生の題材から「四字熟語クイズ」で~す!
☝カッコ内に漢字一字を入れて、四字熟語を完成させてください。
(1)すきなものや考え方、性格が人それぞれちがうこと。
⇒十人【 】色
(2)心をうばわれ何かにひたすら打ちこんでいる様子。
⇒無我【 】中
(3)言ったことをきちんと実行すること。
⇒【 】言実行
<答え>
(1)【十】じゅうにんといろ
(2)【夢】むがむちゅう
(3)【有】ゆうげんじっこう
できましたか?
みんなは十人十色、それぞれちがった輝きをもっています。
2021年、無我夢中になれることがたくさんあるといいですね。
そして、自分のめあてをもって、有言実行できたら最高です。
さあ、明日から学校が始まります!
「力」のチカラ
3年生の習字の作品「力」をお届けします!
3年生の「力」、それぞれのよさがあっていいですね!
「力」のチカラを感じます。
人は一人一人違います。
もっている「チカラ」もそれぞれです。
その「チカラ」を高め、伸ばし、広げていける一年でありますように…。
初めて文字を書く
新年に初めて文字を書くこと。
古来、正月2日に、吉方(えほう=正月の神が来る方角)に向かって、めでたい意味の詩歌などを書いた。
ふではじめ。
(広辞苑第七版より)
みなさん、書き初めの練習はしましたか?
もし、「昨日(2日に)やった」という人がいたら、まさに「伝統的行事」をやったことになりますね。
「書き初め=新年に初めて文字を書く」ことには、次のような意味があると言われています。
①字が上手になることを願う
②一年の目標やめあてを書くことで、行動を新たにする
学校では学年ごとに書く題材が決まっているので、特に①を意識して練習するといいでしょう。
きっと2021年の字が、グッと上達しますよ。
自分なりの課題をもって練習して、冬休み中の最高の作品が仕上げられるようにがんばってください!
校内書き初め大会は、1月8日(金)です!
夢の話
また、縁起の良い初夢として「一富士(いちふじ)、二鷹(にたか)、三茄子(さんなすび)」がよく知られています。
富士⇒「不死・無事」、鷹⇒「高い」、茄子⇒「(事を)成す」という語呂合わせで、よい一年になる願掛けをしているそうです。(これも諸説あり)
みなさん、2021年の「初夢」はどんな夢でしたか?
さて、「夢」のお話です。
5年生Sさんの夢は、「料理人になること」です。
だから、Sさんは、よく家で料理をするそうです。
ある日のSさん家の食卓。
(Sさんが写真を撮っておいてくれました。)
さいばしを握るSさん。
Sさんは、わざわざ買い物に行くことはせず、「冷蔵庫にあるもので何が作れるか」を考えて料理をすることが多いそうです。
すごいっ!
ネットでレシピを見ながら料理をアレンジすることも多いとか。
Sさんが、みんなの分のご飯を作っておいてくれるので、ご家族もとても喜んでくれているそうです。
大好きな料理が「夢」につながっているSさん。
「家族のための料理」が、いつか「お客様のための料理」になる日が来ることでしょう。
未来の料理人Sさんのお店を、今から予約させてもらってもいいですか?
「夢」があるって、すてきですね。
ようこそ2021年
学校も、「早くみんなが来ないかな。」と待っています。
1年生が植えたチューリップも、芽を出しまたよ!
一人留守番のピーナッツも待ってます!
今日は元旦!
新鮮なとれたてニンジン&レタスを、お年玉にあげましょう。
さあ、2021年がはじまりま~す!
さようなら2020年
新型コロナウイルス感染症にも負けず、「やってみよう!」「やればできる!」の気持ちでがんばった子どもたち。
一人一人が自分の力を大きく高めることができた一年でした。
子ともたちにとって、2020年が、たくさんの「わくわく」を感じられ、それぞれの自信を高められた日々であったらうれしいです。
【1年生】
【2年生】
【3年生】
【4年生】
【5年生】
【6年生】
感染症に振り回されたため、「あたりまえ」のありがたさを強く実感できた一年でもありました。
様々な活動や行事が例年通りには行えず、特に小学校最後の6年生の「がまん」は、とても大きかったと思います。
それでも、前向きに行動し、東大戸小をしっかりとリードしてくれている6年生。
みんなの力で、卒業までの日々、そして2021年を、もっともっとわくわくできる毎日にしてください。
さようなら2020年、ありがとう2020年♡
待ってます、2021年♡
そういうことか⁉
学んだことが、実生活の中でつながった時、発見できた時、生かせた時…そう思えることがあります。
「実感を伴った理解」が得られた瞬間です。
6年生「てこのはたらき」の学習が、まさにそうでした。
身の回りにある道具を、てこの規則性を考えて使ってみると…。
普段何気なく使っていた道具の仕組みがよく見えてきます。
「腑に落ちる」ということです。
そして、上手に使うためのコツを理論的に説明することができます。
これらも、てこを利用したものですね。
「缶切り」も、てこを応用しています。
でも、「一度も缶切りを使ったことがない」という人が結構いた6年生。
当然です。
お店で売っているのは、ワンタッチで開けられる缶づめばかりですから。
さあ、うまく使えるかな?
そういうことか⁈
2021年も、そう思える学びをたくさんできたらいいね!
素敵な贈り物
「名前」
2年生は、この大切な贈り物をテーマに学習をしました。
自分の「名前」と一緒に、今日まですくすく育ってきた2年生。
今回、その由来をお家の人に教えてもらいました。
お家の人が心を込めて書いてくれた「名前の由来メッセージ」をじっくり読み、小さい時の写真と合わせて、「自分はっけん」ノートを書きました。
「名前の由来」を友だちと紹介し合う顔は、みんなとてもにこやかでした。
2年生は、この学習を通して、「自分が家族にとっていかに特別な存在か」を実感できたに違いありません。
名前も、家族も、もっともっと愛おしくなったことでしょう。
みんな、素敵な贈り物をもらえて、よかったね♡
見守りの花
東大戸地区まちづくり協議会の皆さんから、すてきなプレゼントをいただきました。
かわいいパンジーの花たちです。
寒い中、たくさんのプランターにパンジーの花を植えてくださったまちづくり協議会の皆さん。
本校用務員のSさんも、手伝ってくれました。
この中には、毎日の防犯パトロールにもご協力くださっている方もいらっしゃいます。
様々なところで、地域や子どもたちを見守り、支えてくださっていることに心から感謝いたします。
今回いただいたパンジーは、西門から入ってすぐの通路で元気に咲いています。
ありがとうございました!
あったかい「見守りの花」です。
自分事として
オンラインゲーム、youtube等のやり過ぎ、見過ぎが、様々な問題につながる可能性がある。
この危険性を知り、自分の生活に生かしてもらいたい。
I先生は、こう願って「自分事として考えよう」と、子どもたちに投げかけました。
動画視聴。
最初は楽しく見ていましたが…。
やがて、顔色が変わった5年生。
「オンラインゲームって、熱中し過ぎたら…こわい?…。」、そんな動揺が感じられました。
活発な意見のやり取りはあえて行わず、じっくり「自分を振り返る」時間を確保したI先生。
5年生の真剣な様子から、この学習がしっかり「自分事」になっていることが分かりました。
授業後の感想です。
ゲームやyoutube動画から、楽しい時間を得られるかもしれません。
でも、「やり過ぎ」は危険です。
想像以上に多くのものを失います。
時間がたっぷりある冬休み。
みんな、約束を守れていますか?
みんな、ゲーム等のやり過ぎで「自分の健康や心」を傷つけていませんか?
Rさんの話(学校だよりNo.8)
学校だよりNo.8(PWあり).pdf
学校だよりNo.8(PWなし).pdf
今回は、マラソン大会の成果を特集しました。
一枚目に各学年の感想があります。
その中の6年生Rさん(左下)のお話です。
Rさんは、不運にもマラソン大会2日前に右足をねんざしてしまいました。
残念だけど、Rさんの大会参加は無理かな…学校では、そう考えていました。
しかし、です。
当日の朝、Rさんは「出ます。お母さんとも話をしました。」と言うのです。
Rさんの強い決意をくみ、足の状態を確認したうえで、Rさんの出場を受け入れました。
かくして、高学年男子のレースがスタート。
案の定、本来のRさんの走りではありませんでした。
当然です、足には痛みがあるはずですから。
それでも、黙々とゴールを目指して走ったRさん。
その姿は、まるで「求道者」のよう。
自分との勝負に徹するオーラすら感じられました。
そして、見事完走!
ゴール後に書いたRさんの感想です。
Rさんに聞かずにはいられませんでした。
「マラソンを好きになった」のはどうして?…と。
Rさんは、ちょっと照れながら、でも目をキラキラさせて、こう答えてくれました。
ずっと練習をがんばってきたし、小学校最後だし、どうしてもみんなと走りたいって思いました。
でも、本当は最後まで走れるか心配だったんです。
だから、みんなとゴールできてめちゃくちゃうれしかったです。
それで、苦しいけど、挑戦してやり切った感が味わえるマラソンって、すごくいいなって思ったんです。
Rさんに、してやられました。
カッコよすぎる!
思わず、鼻の奥がツン…です。
Rさんが得たものは、メダルよりも大きかったのかもしれません。
この先、Rさんが何かカベにぶち当たった時。
きっと、この思い出がRさんを後押しするパワーになることでしょう。
みんなでウイルスをやっつけよう!
おうちでも心がけてね!
プリントアウトは下記をクリック⇩
★東大戸小 感染予防あいうえお★.pdf
★東大戸小オリジナルエクササイズ
からだでトライ!.pdf
からだでトライ!2.pdf
3月25日(火)
・修了式
3月28日(金)
・離任式