学校の様子

最新のできごと

明日は千葉県公立高校入試

 いよいよ明日は千葉県公立高校入試となります。3年生は午前はそれぞれの授業で、入試対策の問題に取り組みました。4時間目は体育があり、良い息抜きとなりました。5時間目に明日が試験の生徒は事前指導を行い、最終確認をしました。やれることはやったので、ベストを尽くしてください。新島中一同応援しています。がんばれ3年生!
 

   

   

今週最後の授業

 今日も昨日に引き続き、風は強いが晴れて日差しがある1日となりました。
 今日で今週も終わり、いよいよ来週は3年生の公立高校入試が控えています。体調に気をつけて、週末を有効に過ごしてください。1年生の英語は単元テストを行いました。リスニングと筆記の問題に集中して取り組んでいました。


 2年生の社会は、東北地方に入りました。冬はとくに降雪もあり、千葉県とは気候も大きく違います。よく学習してくださいね。
 


 3年生の家庭科は、最後の調理実習を行いました。餃子の皮を使いピザを作りました。みんなおいしそうに食べていました。
       

学校評議員会

 午後に、学校評議員会が開催されました。授業参観をした後に、学校運営に関しての意見をいただきました。委員さんからは、「小中学校や地域の連携について」「部活動の地域移行について」「生徒の他地区への転出について」などの意見が出されました。評議員さんの意見は、今後の学校運営に生かしていきたいと思います。お忙しい中どうもありがとうございました。
  

 

 

 本日、令和5年度後期学校評価アンケートの集計結果を配付しました。御協力のほどありがとうございました。
R5学校評価保護者(集計用).pdf
R5学校評価生徒(集計用).pdf

家庭学習強化月間を振り返って

 11月から家庭学習強化月間として、生徒会を中心に全校で取り組んできました。昨日、第4回定期テストを終えて、生徒へのアンケートの結果が出たのでお知らせします。結果は以下の通りです。

 

 家庭学習強化月間を通して、家庭学習の習慣化ができてきたと思います。成長したと思うことには、「家庭学習の大切さがわかった」「継続する力がついた」「勉強が少しできるようになった。机に向かう時間が増えた」「勉強のやる気が出た」「ゲームの時間を気にするようになった」「物事を深く考えられるようになった」などの意見が上がりました。
 一方、家庭学習で困っていることは、「自分でやっていても答えを写しているので力がつかない」「どうやったらいいかわからない教科がある」「模範解答にある解説を読んでもわからない」などの意見もありました。今後、学校側としても各教科で、家庭学習の取り組み方の指導をさらに深めていきたいと思います。


 「やらされいる感がすざまじくある」という意見もありました。まさにそうだと思います。しかし、『やらされている家庭学習』から、「わかるようになった」「テストで結果が出た」「勉強が楽しくなった」などの経験ができると、『自分から進んで取り組む学習』へと変わってくると思います。学校でもそのための手助けを行っていきたいと思います。家庭でも御協力お願いいたします。

定期テスト

 1,2年生は今年度最後の定期テストが行われました。休み時間にも真剣に復習を行う姿が見られました。結果はどうだったでしょうか。明日からの返却をお楽しみに。
 また、3年生もほとんどの教科が教科書の内容も終わり、入試対策問題に取り組んでいます。こちらも真剣に授業に臨んでいました。千葉県の公立入試は来週、茨城県の公立入試は再来週です。本当のラストスパートで頑張っていきましょう。