学校の様子

2022年12月の記事一覧

冬休み前 全校集会が行われました

12月23日(金)冬休み前の全校集会が行われました。

まずは秋以降に行われた各種大会、コンクール等の表彰です。部活動の大会だけでなく、文学作品・絵画、ポスター展・書写・資格試験等多くの部門でたくさんの生徒が授賞しました。全国レベルのもの千葉県のトップレベルのものもあり、新島中の名を全国に広めてくれました。

集会では校長から2022を振り返って、そして新年に向けての心がまえについて、生徒指導担当からは冬休みの生活や悩んだ時の心の整え方、保険担当からは感染症防止についての話がありました。

2022年、今年もコロナ禍ではありましたが、日常の学校生活がだんだんと戻り、スキー教室・京都への修学旅行・3年ぶりの青空の下での体育祭開催など地域の皆様、保護者の皆様の御理解、御協力を得ながら行うことができました。

子どもたちも心身ともに健やかに成長しています。ありがとうございました。

2023年も引き続きよろしくお願いいたします。

   

  

3年生は一足早く、書初めを行いました。進路実現に向けてもうひと踏ん張りです。

 

今週の給食

12/16(金)

ごはん(お魚そぼろ) 牛乳 肉だんご⓶ 八宝菜 

*キウイフルーツ 


12/19(月)

ごはん 牛乳 さば塩焼き さつま汁 花野菜のごま和え

*たまごプリン

12/20(火)

ごはん 牛乳 ポークフライマスタードソース かぶのみそ汁

ほうれん草とコーンのソテー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12/21(水)

テーブルロール 牛乳 かつおフライ 野菜スープ ハルシュキ

 

12/22(木)

食パン 牛乳 えびグラタン ビーフストロガノフ

かぼちゃとポテトのチキンサラダ *お楽しみケーキ

かすみ杯・ファイテンカップ争奪ジュニアバレーボール大会

  

  

  

12月17日(土) かすみ杯・ファイテンカップ争奪ジュニアバレーボール大会に参加

男子 1回戦 新島中2-0鹿島中 2回戦 新島中2ー1八日市場第二中 準決勝 新島中0-2小見川中

 それぞれのチーム内での役割が明確になってきており、攻撃力もアップ、2戦を勝ち抜き、3位という結果でした。

 高い目標をもって今後もがんばります。(於 小見川中学校体育館)

女子 グループリーグ 新島中 0-2 成田付属中 新島中 0ー2 公津の杜中

 前半、よいサーブからリードを奪うものの終盤、粘り強く勝ち切ることができず惜しくもグループリーグ突破はなりませんでした。下級生主体の若いチーム、短時間での成長が感じられます。経験を積み重ね次の大会に挑みます。

(於佐原白楊高体育館)

御声援ありがとうございました。 

「いっしょに読もう!新聞コンクール」優秀賞おめでとうございます

日本新聞協会の「第13回いっしょに読もう!新聞コンクール」で、本校3年生根本陽向さんが全国の優秀賞に選ばれました。

8月25日の「怒らない指導 目指して」という見出しのバレーの益子直美さんのインタビュー記事について、親子で一緒に考えたことを文章にまとめました。記事のテーマを自分自身の経験と重ね、それに加えて家族の意見を参考にしながら考えた応募作品を読むと、この記事を読んで根本さんの視野が広がり、考えが深くなっている様子がよくわかりました。12月16日の読売新聞にも根本さんのことが書かれています。

第13回「いっしょに読もう!新聞コンクール」の受賞作は、ホームページ「教育に新聞を」に掲載されています。

→クリックしてください。https://nie.jp/month/contest_newspaper/2022/detail/4-15.html 

 

 

 

 

朝自習の風景 ギガスクール構想を受けて

12月16日(金)3年生の英語の朝自習。今日はタブレットを使い、マララさんに関する英語の文章を読んで、英語の質問に答えていました。一昔前までは朝自習と言えばプリントに黙々と取り組むのが一般的でした。

 

この日は生徒の机の上にはタブレット。全員がマララさんの記事を開いていました。

黒板には「7:45 マララさん Reading Tablet OK!」と書かれていました。

3年生は全員が課題に真剣に取り組んでいました。