山田中学校の今

今日から5月がスタートしました!

今日から5月がスタートしました!(朝の様子、5校時 全クラスの授業、6校時 技術・家庭科の授業) 

令和6年5月1日(水)

 本日は、雨模様(1日雨の予報)ですが、自転車で登校する生徒が多数いました。自分のことは自分で出来るようになることが、中学生の大切な課題です。家の人に迷惑をかけないように、自分のことは自分で出来るようにしましょう。

 

朝の様子です!

3年生は、歌の練習をしていました。「ふるさと」を歌っていました。

 

各使用場所が、整理整頓されていました。きれいに使用して大切に使っていきましょう。

 

 

 昨日の放課後、撮影!

 桜の花が咲き終わり、その後、今、校舎沿いのツツジのピンクの花がもうすぐ満開になりそうです。いよいよ5月(さつき)となり、学校の行事もめじろ押しとなります。三寒四温で、暑さと寒さが入れ変わってきますが、体調管理に十分に気をつけて頑張っていきましょう。校外学習、宿泊学習、修学旅行もありますので、みんな揃って出発出来るようにしましょう。部活動の大会も頑張っていきましょう。

 

午後の授業について

 

《5校時》全クラスの授業について

3年1組 理科の授業 内容 物体の運動

3年2組 数学の授業 内容 因数分解

※生徒のノートは、安藤先生の板書と同じに問題を解いて書き取られていました。数学のレベルがどんどん上がるかもしれません?楽しみです!

2年1組 国語 内容 e-ライブラリー 接続詞

2年2組 社会 内容 日本地理

1年男子 保健体育 内容 新体力テスト(記録記入) 

1年女子 保健体育 内容 新体力テスト(ハンドボール投げ他)

 

《6校時》 3年生 技術・家庭科の授業

 

3年1組 家庭分野 弓削先生(教科担任の先生です) 内容 幼児の手遊び(折り紙等)

弓削先生が、優しく丁寧に指導してくれていました。これから、パパ・ママになる皆さんなので、頑張ってほしいです。

3年2組 技術分野 野平先生 内容 LEDスタンドの製作

野平先生の「安全面に配慮された」この「道具の整理整頓・管理」「けが・事故防止」は、すばらしいと思います。生徒も気をつけて道具を使用出来ると思います。

「ものづくり」は、ここからが、スタートですね!生徒の皆さん、頑張りましょう。

以上