児童の様子

5年生 調理実習 5月27日(金)

 今日の調理実習は「野菜をゆでる前とゆでた後の変化を確かめよう」という学習課題のもとで実施しました。

 ただゆでるだけですが、気にすることはたくさんあります。水はどれぐらい入れるのか、水からゆでるのか、水が沸騰してからゆでるのか、野菜はどのぐらいの幅や大きさに切ったらよいか、盛り付けはどうしたらおいしくみえるか、などなどたいへんです。お家の人はこれだけたいへんなことを毎日やってくれているのですね。自然に感謝の気持ちが生まれます。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 私も試食させていただきました。ジャガイモがほくほくしてとても美味しかったです。

 この土日に、お家で復習の意味を込めてもう一回作ってみてもいいかもしれませんね。

 ごちそうさまでした。 (文責 海寳)