児童の様子

3年生 総合 1年生となかよくなる会 10月31日(月)

 3年生は、業間休みに「1年生となかよくなる会」を企画しました。内容は、「へびじゃんけん」です。

 これは総合的な学習の時間の一環として、自分たちが企画したことで1年生を楽しませることが大きなめあてです。

 先週は第1弾として「しんげんちをさがせ」ゲームをやりました。今回が第2弾です。

 このあと第5弾まで用意してあるとのことです。ゆくゆくは「雨の日クラブ」など、室内での遊びを通して、他の学年と楽しく交流できるようになることを目指しています。

 

 まずお互いに向かい合わせで整列しました。はじめの言葉のあとで、ゲームのやり方を説明します。図に書いてわかりやすくしました。そのあと紅白に分かれ、2チームずつになります。やり方は、へびのように引いた線の上を線の両端から1名ずつ走り、出会ったところでじゃんけんします。じゃんけんに勝てばそのまま進み、早く相手陣地にたどり着いたほうが勝ちです。自分のチームがじゃんけんに負けたら、いかに早く次の人がスタートするかが勝敗のカギを握っています。

 

 

 

 

 

 

 

 1年と3年の混合チームを作り行うのですが、3年生は1年生を交互に間に入れてあげる配慮もできました。

 時間が短くてちょっとしかできなかったので、もう1回じっくりとやれるといいですね。 (文責 海寳)