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おかげさまで、すばらしい運動会になりました。
5月24日(土)に運動会を行いました。私は校長として、運動会は教育活動のなかで教育的意義が非常に高いと捉えており、学校経営で最も重きを置いている学校行事です。教職員も「子ども主体の運動会」を目指し、みんなで知恵をしぼりながら準備を進めてきましたが、元気いっぱいに活躍する子どもたちの姿と、その子どもたちを温かく応援してくださる保護者・家族の皆様や地域の方々の様子を見て、とてもすばらしい運動会になったことを実感しています。特別に土曜日に行わせていただいた行事でしたが、たくさんの皆様のご理解・ご協力に深く感謝しております。
時代の流れとともに学校の教育活動は形を変えていきますが、運動会の在り方も全国の学校で様々な新しい取組が試みられています。運動会の名称、目的、実施時期(春か秋か)、期日(土日か平日か)、日程(午前か終日か)、内容(赤組白組の対抗か、種目数)など、学校の選択肢は様々ですが、私は「自校の子どもの成長にとってどんな形がベストか」という視点で決定するようにしています。言い換えるならば、正解となる運動会の形は無く、校長の学校経営における運動会の位置付けや学校の実情によって、運動会の在り方は変わってきてよいものと考えています。そして、“新島小の子どもたちにとってベスト”と考えたものが、今回のような形での運動会です。
本校は今年度も、子どもが活躍する場をなるべく多く組み入れました。また、種目内容は個人で競うものと団体で競うもの、家族や来賓・高齢者の方と一緒に楽しめるもの、華やかなダンスや応援合戦など、子ども一人一人が運動会を通してたくさんの楽しさを体験し、十分に充実感や達成感がもてるようにしたいと考えました。さらには、熱中症の予防を考慮しながらの運営、スクールバスの円滑な運行、安全な登下校の仕方、保護者や地域の方々が参観しやすい会場設営、効率的な準備や後始末、雨天時の対応なども踏まえながら、総合的に計画・実施しました。
運動会後には、多くの保護者や地域の方々から、運動会の成果や子どもたちの成長などについてたくさんのお褒めの言葉をいただきました。子どもたちの活躍が、参観しているたくさんの人に元気と感動を与えてくれたようです。
また、運動会後の職員室は、「〇〇さんがよくがんばった!」「〇〇さんのご家族がとても喜んでいた!」など職員の会話で大盛り上がり。運動会での場面を一つ一つ振り返りながら、子どもたちの努力や活躍ぶりを笑顔で話す職員の姿がとても印象的でした。私たち職員も、子どもたちの努力や成長の様子を感じ、「大変だったけれど、がんばって良かった!」という喜びや達成感を味わいました。子どもたちはもちろん、保護者や地域の皆様のご協力のおかげです。本当にありがとうございました。
日頃から本校は「地域に愛されるあたたかい学校」を目指していますが、たくさんの方々が本校の教育活動を見守り、子どもたちの成長を支えてくださっていることを、改めて感じています。
子ども一人一人の確かな成長と、地域社会における学校の役割の大きさを感じたすばらしい運動会でした。これからも子どもたちのために、職員一同、がんばっていきます。