学校の様子

2023年4月の記事一覧

保護者授業参観

 4月21日(金) 保護者の皆さんを対象に授業参観を行いました。多くのご参加をいただき、ありがとうございました。その後、学級懇談会、PTA総会、PTA役員役員会議を行い、新しいPTA組織の体制が整備されました。これから、学校と家庭が連携して生徒の教育にあたりたいと思いますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

      

 

新入生歓迎会

 4月12日(水) 新入生歓迎会では、各部の活動紹介の後、生徒会本部や委員会の紹介が行われました。事前準備が十分行われており、発表者である2,3年生、見ている1年生ともしっかりとした態度で臨めました。1年生は、佐原中学校での部活動や生徒会活動が十分理解できました。

      

第77回入学式

 4月10日(月) 平成31年度以来4年ぶりに、来賓の皆さま、保護者の方々、在校生も参加しての入学式を行いました。新入生160名は中学校生活の第一歩として、在校生と教職員は心を込めて新入生を迎えることができました。3学年そろっての令和5年度の船出にふさわしい式典となりました。

     

        

令和5年度着任式・始業式

 4月7日(金) 本校に新しく着任した8名の先生の着任式を行いました。その後、始業式を行い、校長先生から、学校教育目標の設定理由や込められた願いについての話がありました。また、2,3年生の代表から、新年度の抱負の発表がありました。令和5年度、順調なスタートがきれました。

     

ようこそ!佐原中学校へ

 4月6日(木) 入学式に向けて、新入生の事前指導を行いました。クラス発表の後、体育館で入学式の練習、教室で日程や持ち物の連絡、下校時に靴箱等の確認等を行いました。新入生のやる気に満ちたキラキラした瞳がとても印象的でした。佐原中学校では在校生と職員一同新入生の入学を心待ちにしています。