文字
背景
行間
東っ子日誌
☆国語も面白い!
☆国語も面白い!.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)
国語も面白い!
先週、2年生の国語科の授業を参観しました。
学習内容は、『「しかけ絵本」を作ろう』は作り方を分かりやすくするために、どのような工夫をしているか?を以前学習した『サケが大きくなるまで』と比較して考える学習です。
本校では、「主体的、対話的で深い学び」の学習の中で、様々な思考ツールの活用を図り授業づくりを行っています。今回登場したのは、「Yチャート」です。
「Yチャート」は、思考の手助けをすることが目的の思考ツールの1つで、考えを3つに分けて整理するのに便利です。他教科においても、様々な思考ツールを活用していますが、今回、国語科の授業で使った「Yチャート」は、子どもたちにとって大変まとめやすく、そして書きやすく、まさしく思考の手助けになったようです。
また、担任のY先生の的確な指導・支援のかいもあって、自力解決した後のグループでの話合いも、様々な意見交換ができていました。いやあ、国語も面白いねえ!
新着
今朝の賞状伝達では、神宮展(書写・図画)、図工美術支部展、ふるさとフェスタポスターの表彰を行いました。図工美術支部展入選者の中には、県造形展にも入選した児童もいました。皆さん、おめでとうございます!これを励みに、今後の諸活動に対しても「丁寧に・大切に」取り組んでいきましょう。
今日も欠席0でした。東っ子は元気に走り回ってます。(笑)
昨日、今日と本校は欠席0です。近隣ではインフルエンザが流行っていますが、このまま最後(12月23日)まで乗り切ってほしいと思います。登校した東っ子は、皆、しっかりと授業を受けています。
1年生(書写 濁点の付くひらがな)
2年生(道徳 親切、思いやり)
4年生(音楽 鑑賞:日本の祭り)
5年生(当番、下校リーダー)
スポーツタイムでは、2回目の長縄跳びを行いました。前回コツをつかんだようで、今日はタイミングよくピョンピョン跳ぶことができました。3分間で跳ぶ回数を競いましたが、4・5年生は100回以上跳ぶことができました。さすがですね。次回は1月14日(水)です。
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}
アクセシビリティ
文字
背景
行間
カウンタ
3
3
4
8
3
2
1
家庭でできる学習サイト
「ちばっ子チャレンジ100」
(千葉県教育委員会:学習資料)
子供の学び応援サイト(文部科学省)
NHK For School(NHK)
チーてれスタディーネット
(千葉県教育委員会)
子供の運動あそび応援サイト
(スポーツ庁)
チバテレの学習支援番組
家庭での体育、保健体育の
学習コンテンツ参考例
県内トップ・プロによる家庭(室内)で出来る運動動画集
リンク