ブログ

6年国語「意見文を書こう」

6年意見文⑤

 私が調べた課題は、「反抗期はどうしてなるのか」です。

 反抗期について調べてみると、精神発達の過程で他人の指示に対して拒否、抵抗、反抗的な行動をとることが多い期間を反抗期というそうです。

 反抗期が起こる理由は大きく分けて2つあるそうです。1つは、「自我が芽生えること」、もう1つは「思い通りにいかないストレスによるもの」だそうです。

 また思春期では、急激な体の成長や変化に心の成長が追いつくのが難しいらしく、先輩後輩などの上下関係など学校での生活環境変化などから反逆心などが芽生え思いがけない反抗期が生じることがあるようです。

 私は、この課題を調べて反抗期がどうしてなるのか知りました。このことは日常生活に生かしていきたいです。

出典:wikipedia「反抗期」

 華神瓜葉

 

0

6年意見文④

 私はボカロが好きでよく聞きます。聞いているときに曲の再生数を見ていて、「なぜボカロが人気なのか」と疑問に思って調べました。

 ボカロが人気な理由は、同じボーカロイドでもボカロPによって印象が違ったり、人間では歌えないようなテンポの速い曲やキーの高い曲も歌えたりすることだと思います。

 また、それぞれボーカロイドのキャラクターとしての設定もしっかりしているボーカロイドが多いので、キャラクターとしての人気もあります。ほかにも「たこるか」や「シテヤンヨ」などの派生キャラや、遊びなどで作られた「弱音ハク」や「亜北ネル」、「重音テト」などのキャラも人気があります。

 ボカロは誰でも気軽に聞けて、簡単に楽曲を発信できるので、より親しみやすくなったことが人気な理由だと感じます。

出典:ぴかちゃうりょうの音楽日記、billbaoardニュース

みず姉

0

6年意見文③

 私は、ニュースやインターネットでウクライナ、ロシアが戦争をしていると知りました。そして、私は戦争の影響でどんなことが起きているのかと、疑問に思い調べてみました。すると、輸入や輸出に影響が出て乳製品、缶詰め、加工肉、飲料、食用油、レトルト食品、光熱費、家電など色々な商品が値上げされていることが分かりました。特に、電気代の値上がりは生活に大きな影響がありそうです。

 私は、これから節約して生活に困らないように上手に物を活用していきたいなと思いました。

出典:東京新聞

シマエナガ

0

6年意見文②

 東京ディズニーリゾートは、有名なテーマパークで私もよく行きます。ディズニーランド開園時は大人用チケット料金3900円でしたが、10月から大人用チケット料金が9400円になりました。37年間で2.4倍にもなっています。ディズニーリゾートがこのように値上げし続けるのはなぜだろうかと思い、調べてみることにしました。

 インターネットで調べた結果、理由が2つ見つかりました。1つ目の理由は、コロナの影響で売り上げが激減したからです。そういった状況で少しでも売り上げを上げる方法として、入園者やディズニーファンの1人当たりの単価を上げたと考えられています。2つ目の理由は、ディズニーランド、ディズニーシーの大規模計画のためです。2023年度中に新しくオープンするテーマポート「ファンタジースプリングス」に、過去最高額の約2500億円を投じています。

 37年間、約2~3年間に一度値上げされ、上のようなプロジェクトを考えると値上げし続けるのは仕方がないと思います。しかし、利用者からしたら少し辛いことです。ディズニーリゾートは新しいプロジェクトに力を入れて利用者を楽しませてほしいです。

出典:タイパ&コスパ旅なら!旅行情報、グルメ情報発信サイト

   ゆず

0

6年意見文①

 ぼくは、サッカーの試合をしていて強いと感じるチームと弱いと感じるチームがあり、その違いが何かに疑問を感じました。

 自分が思う強いチームと弱いチームの違いを考えました。強いチームは、①個人の能力が高い②練習メニューがポジションごとに違う③みんなが声がけをしていることだと思います。弱いチームは、①練習メニューがみんな同じ②声掛けがないことだと思います。

 インターネットで強いチームと弱いチームの違いを調べてみると、強いチームは、①試合に向けた準備している②背が高い③力負けしない④足が速い⑤スピードの強弱が出来るということでした。弱いチームは、①口数が少ない②監督が怒り出す③2点差つくと、試合をボイコットするということでした。これらが強いチームと弱いチームの違いであることがわかりました。

コロッケニキ

 

0