日誌

2023年度栗源中Web日誌

1・2年実力テストを実施しています。

令和6年2月21日(水)

 本日は、3年生が「公立高校入学者選抜」2日目実施の中、1・2年生は実力テストを実施しています。日頃の学習の成果を発揮できるとよいと思います。また、思考力・判断力・表現力等がどれだけ高まっているか確認していきましょう。

「公立高校入試事前指導」を行いました。

令和6年2月19日(月)

 明日から始まる「公立高校入学者選抜」に向けて、本日午後に「公立高校入試事前指導」を行いました。学年主任の木藤先生、3年担当の岩井先生、学級担任の伊藤先生、そして校長先生からお話をいただきました。生徒の皆さんは入試に備え、しっかり話を聞くことができました。明日に向けて、3年生は準備万端であると思います。日頃の努力の成果が発揮できることを期待しています。頑張れ!栗源中3年生!!

第1・3学年A組生徒の健康状態把握について

令和6年2月16日(金)

第1・3学年保護者の皆様へ

先日は、下校等の対応に御理解と御協力をいただきまして、ありがとうございました。

現在、体調を崩す生徒が多く見られ、1・3年A組生徒の健康状態が心配されるところであります。

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症等の感染対策の一環として、第1・3学年A組生徒の2月18日(日)午後の健康状態を把握したいと思いますので、回答フォームへの入力をお願いいたします。

2月18日(日)午後3時に連絡メール送信の予定です。

入力は2月18日(日)午後3時から午後6時の間にお願いいたします。

御協力よろしくお願いいたします。

日本語ワープロ検定試験を受けました。

令和6年2月15日(木)

 本日放課後に、パソコン部の在田さん、齋藤さん、平野さんが日本語ワープロ検定試験を受けました。写真は検定試験前の練習の様子です。日頃の練習の成果が表れると良いですね。頑張れ、パソコン部!!

 話は変わりますが、本校ではインフルエンザに感染している生徒がいます。インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症等の感染予防についての資料が、保健室前に掲示されています。保健室前の掲示物に注目しましょう。

 

剣道部部活動指導員の藤崎先生が、打ち込み台を作製してくれました!

 栗源中学校 剣道部 部活動指導員の藤崎先生が、本校剣道部の皆さんのために、新しい打ち込み台を作製してくれました!知り合いの鉄工所に頼んでいただき、昨日の新入生体験入学時の部活動見学の時に、最新式の打ち込み台を披露してくれました。稽古の合い間や一人稽古に活用できるようにしてくれました。正しく打つこと、いい音が出るように、打ちの強さも確認できるように作製してあるので、是非、試して日々の練習で感謝の気持ちを持って活用してください!そうすれば、きっと良い結果が出ると思います。今回、1号機が160センチに高さを設定してくれてあります。間もなく2号機も完成予定です。2号機は、150センチに設定されているそうです。素振り同様にタイヤ打ちは、手の内の確認等にも有効だそうです!マル秘情報です!